※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
ココロ・悩み

一年半程そろばん塾に通っているのに全く計算がうまくなりません。本人…

一年半程そろばん塾に通っているのに全く計算がうまくなりません。。。

本人は嫌がらずに行っていますが、
向いていないのかなと感じています。

初歩的な4+3ですらパッと出てきません。

そろばんも-9が出てきたときや+7が出てきた時など
毎回突っかかります。
そろそろ覚えてもいいんじゃない。。?
と思いつつ、、、、

どうなんですかねヽ(;▽;)ノ
それは確かに遅いねー!
いや、まだそんなもんだよー!
と経験ある方いましたら教えてください😭

今まで30分授業だったのが10月から50分授業になるので、そこでまた少し覚えて帰ってくるのかな?という気持ちもあります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年半はながいのでちょっと心配ですね、、ひらがなはかけますか?

  • ささみ

    ささみ

    ひらがなアルファベットは3歳でもう全て読めていたので多分文系なんだと思います💦今は漢字に興味持ってます。。。

    ただそろばんも嫌がってないのでこのまま続けるか。。んー。。って感じなんです😭
    流石にわたしも遅すぎて少し怒ってしまいました。。。
    毎回何しに行ってんの?と。。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ、文系とかはわかりませんが、そろばん自体はやめてもいはいかもですね。
    そろばんを使わない足し算はできますか?それができるなら、あまり、心配ないかと。

    おいっこが、算数だけ学習障害があやらます

    • 2時間前
  • ささみ

    ささみ

    ええ!算数に対しての学習障害があるんですか?!!!
    そういったことは知らなかったです。。。。

    なるほど。。そろばん辞めて小学生になったタイミングで塾などでもいいかなと考え始めました。。

    • 2時間前
  • ささみ

    ささみ

    ちなみにそろばんを使わない足し算はできません。。
    教えたことないので。。。
    ちなみにまだ幼稚園生の年長です🙇

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、幼稚園で百玉そろばんなどもしていたからか
    年長で計算すきでした。

    家でも教えてみて理解が難しいならちょっと心配になりますよね

    • 2時間前
  • ささみ

    ささみ

    わー!!すごい!!私のお友達も年長さんでスラスラやっている子がいるので向き不向きなのかなと思います😭😭

    私が上手に教えてあげれないという難点もありますがもう少しだけ様子見てきっぱりしようと思います!、!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさん自身がおこさんに対して不安がつよくみえますけど なぜなんですか?

    • 1時間前
  • ささみ

    ささみ

    私が学生の頃に算数、数学が本当に苦手で授業中出来なさすぎて泣いてしまったり、クラスの振り分けも1番下の出来ないクラスで劣等感がありました。。
    そのようになってほしくないという理由で計算に苦手意識をしてほしくなく。。
    今からこんな状態でいいのかなとい不安です。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ、めちゃくちゃわかります、、実はたぶん私も、学習障害あるきがしていてすごく苦手です

    ひらがなとか漢字は反復練習で、おぼえられるけど
    算数は考えないといけないしむずかしいですよね、、
     ままりさんは、おとなになってから仕事は苦労してませんか?

    • 1時間前
  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね。。。私自身小学生が出来そうな問題も暗算ではスッと出てきません。。
    そういう学習障害というのも知らなかったです😔

    大人になってから仕事は、自分の好きなことをしていたので特に苦労は無かったです!
    ただ、レジとかお金を扱うのはこの先したくないなという気持ちです。。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、掛け算や割り算はできますか?

    • 1時間前
  • ささみ

    ささみ

    んー掛け算はギリギリ......?
    割り算は記憶にないです😭🤝笑

    もう使うことがあまりないので脳内から抹殺しています。笑

    最初で突っかかるとずっと突っかかると思うので最初の簡単な計算でもスラスラ出来ればいいなという思いでそろばんも始めたさせたのですが。。。
    後から始めた子の方が多分出来てます。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これを、参考に!
    わたしも、割り算、記憶にないくらいなんです。ただわり算くらいわかる!というのがふつうみたいなので、、、。
    うち、上の子は私と同じ算数障害の気質があります。怖くてしんだんされてないけど。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、算数だけ支援学級の子がわりとおおいです

    • 1時間前
  • ささみ

    ささみ

    ちなみに、子供も診断とか降りるものなんですか?
    はじめてのママリさんのお子さんは数字に対してどんな感じでしょうか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数字は読める書ける
    足し算時間かかる
    文章問題のくみたてがいまいちわからない

    たとえば、りんご2つ 一つをたべたときの数式は?とかです。

    よみかきよりも、算数障害は見つかりにくいことが多いみたいです。小学校にはいり、算数の理解がわるかったり時計が読めないとかで支援にうつるこが多いのかとおもいます。

    時計はなんとなくわかりますか?

    • 1時間前
  • ささみ

    ささみ

    なるほど!数式....そういうのもしたことなかったのと時計もあまり教えたことありませんヽ(;▽;)ノ
    そもそもそこからですね。。
    教えてあげないとですね。。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1+2 とかならわかるのかな?

    • 1時間前
  • ささみ

    ささみ

    4+4とかならわかるみたいです!
    ただ8+8とか数が大きくなると分からないと言っています🤧🤧

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指をつかったらわかりますよね?

    • 11分前
はじめてのママリ🔰

1年半は心配にはなります。
1年生の算数はスムーズに進めてますか?

  • ささみ

    ささみ

    コメントありがとうございます!
    すみません、まだ年長です🙇

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。年長さんでそろばんはもしかしたらまだ早いのかもですね。数の概念がまだ難しいというか。
    私自身も小学校からそろばんやってましたが周りも小学生からが多かったですよ。
    私は他の習い事考えるかもです💦

    • 2時間前
  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね。。。
    一応うちは年中から入れるそろばんでして年中と年長のクラスと小学生クラスで分かれています!
    年長なのですが来月から飛び級で小学生クラスに行くんです。。
    お金の問題もありますしもしかしたらそろばんではない他のところに行った方がいい説もありますよね😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが負担にならないといいですね💦私は1年半もみててうまくならないなら他考えます。

    • 2時間前
  • ささみ

    ささみ

    今年いっぱい様子見てみます!ヽ(;▽;)ノありがとうございます!!

    • 2時間前
たぬ

そろばんの先生やっていた方に聞いた事があるのですが、そろばん向いている子って実はわかっているみたいです。トビ様がどこまで求めているのかは分からないですが。先生にハッキリ聞いてみても良いかも知れないですね。

  • ささみ

    ささみ

    私も何度か相談しているのですが、絶対に伸びるよ!と言われ10月から小学生クラスに特別進級になるんです💦
    完全に周りから遅れもとるでしょうし一問解くのにも時間がかかっているので正直向いてないなら辞めた方がいいのかなとも思っています。。
    また来週聞いてみようと思います😭😭😭

    • 2時間前