※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が風邪を引き、小児科で診断を受けました。鼻水と咳が症状で、鼻水を取ることが重要です。お風呂は短くして安静に過ごすようにとのアドバイスを受けました。原因として、除湿の部屋やお散歩が考えられます。

生後4ヶ月の息子が初めて風邪を引きました。初めての子供で初めての風邪なので色々と教えてほしいです。

今日の夜中朝まで起きることない息子が珍しく夜中ギャン泣きして様子を見たところ鼻がズルズルいってたので綿棒で軽く拭いてたて抱っこをしていたら気持ちが落ち着いたようで泣き止み寝ました。そして朝一番で小児科に行ってきました。

風邪と診断されました。熱はなく鼻水と咳です。
鼻水はとるしか方法がなくてお薬ですぐ良くならないから鼻水をとるのが一番だから鼻水をとる道具を買ってとってあげてねと言われ水薬を出してもらい帰りに鼻水トッテを買って帰りました。

お風呂は短く風邪が治るまでお散歩などはせず安静に過ごすようにとのことでしたが、他にすることや気を付けることはありますか?(;_;)

生後4ヶ月の男の子です。

①思い当たるとしたら昨日、除湿をつけていた部屋にずっと居てたところお散歩で公園に行き二時間ほど過ごしました。

②二日前に小児科で4ヶ月検診を受けました。(予約制なので風邪の子などと合わないようなシステムになっています)

③お風呂上がりに除湿のきいた部屋で過ごしています。全身にベビーローションを塗ってしばらくベタベタするのでおむつだけで数分乾かすのに置いてました。

どれが原因として考えられますか?(;_;)今後気を付けるための参考にこちらはしたいです。

先輩ママさまたち、宜しくお願い致します。

コメント

せりたろのりっちゃん

初めての育児お疲れ様です!

鼻水が辛そうなのですね…😰でしたら、気になる時に鼻水とってあげたり、耳鼻科に行き、鼻水とってもらったりします♡

後はひたすら、家で安静にしているくらいですかね(¯ᒡ̱¯)

わたし的には、1か、2かなぁと思います。どちらにせよ外に出れば、風邪菌はどこにでもありますので…(笑)
保育園など行っていないのに、私のコも分からないところから風邪もらいます…(¯ᒡ̱¯)

ぴーちゃん

外に出れば風邪の菌はありますし、3ヶ月過ぎたら母体免疫も低くなります。
子どもは風邪をひいて治っての繰り返しで体が強くなってくので、軽い風邪なら大丈夫ですよ!
うちが5ヶ月で鼻水出た時は、3日くらい様子みたら鼻水止まりました☆
自然治癒力も付いてくると思いますよ!

ちゃいす

うちも5カ月手前で鼻風邪ひきました(*_*)
半年までは免疫あるって聞いてたので心配になりました(;_;)
耳鼻科で鼻水吸引してもらったほうが早く治りますよ!
小児科には吸引機ない所が多いので…

原因はこれ!というのはなかなか難しいみたいです。
うちもしょっちゅう鼻風邪ひいてますが…
ちょっとした空気の乾燥や温度変化でも赤ちゃんは鼻水が出やすいそうです。
あまり神経質になると何処にも行けなくなっちゃいますし難しいですよね(^^;;

ちさと

うちの子も3ヶ月ぐらいで風邪引きました!
症状は咳とくしゃみと鼻水です^^;
急にくしゃみが多くなり鼻水ズルズルでした!
病院に行き水薬を貰って飲ませて、鼻水がズルズルいいだしたらその都度嫌がりますがとってました!
うちの子もお風呂上がりローションを塗ってから乾くまで待って服着せてたのでそれが原因かなと^^;
参考にはならないと思いますが一緒だったんで^^;

ぷーぎー

安静が大切ですね(;_;)♥︎
酷いようなら耳鼻科に行ってみますね!

チャイスさん
原因はどこにでもあるんですね!

ぴーちゃんさん
なるほど納得出来ました!このようにして体は強くなっていくのですね♥︎

ちさとさん
ベタベタしていると荒れるかと思ってしてましたが今後は気を付けます!

皆様!ありがとうございました♥︎