※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

5月からの保育園入園に向けて準備を始めたいですが、入園が決まってから詳細を確認した方が良いでしょうか?他の方の保育園では口ふきタオルや洋服、スタイに関する指定はありましたか?

5月から保育園に申し込もうと思っています。
結果がわかるのが4月中旬なので今から準備をしたいです。
園によってまちまちなのは承知の上ですが、指定があるかもしれないので入園が決まって詳細を教えてもらうまで待つべきでしょうか?

参考までに皆さんの保育園の場合を教えてください。
口ふきタオルはサイズや素材に指定ありましたか?
洋服はヒラヒラがついてるものはNGですか?
スタイは保育園でも使いますか?(1日何枚必要?)

コメント

あんどれ

そもそもの話で申し訳ないですが、5月申し込みで入れそうですか🤔?
年度途中での入園は難しいことが多いので気になりました💦

今まで2か所の公立園に通わせてましたが、1つ目の園はサイズ指定なしのタオル、2つ目の園はウェットタイプの手口拭き使ってます。
洋服は特に指定はないですが、ヒラヒラ、フード付きは遊具などに引っ掛かって怪我をする可能性があるので個人的には避けた方がいいと思います💦

• あんどれ

あんどれ

スタイですが、2歳児クラスまでは使ってました。
    1つ目の園は2枚、2つ目の園は3枚持ってくるように言われてます。

• 3月23日
ひろ

服以外の持ち物は、絶対に入園が決まってから準備した方がいいです!
カバンすら園によって指定サイズがあったりしますので…(上の子は手芸屋さんに頼みました…)

洋服はセパレートでできるだけシンプルな形のものがいいです。
ヨダレが多めならスタイもいりますが、その子によりますね…下の子はヨダレが出るので1日3枚持って行ってました。
手持ちの洋服に名前書いておくだけでかなり楽になりますよ!

る

詳細分かるまで待つのがベストだとは思いますが……

洋服ヒラヒラ、フード付きはどこの園も共通してダメです!
スタイはよだれが出ているのであれば使ってもOKなところが多いです🥺
枚数は、よだれの量によりますね🥺

ぽんぽこ

うちは来年度からはオムツ、おしぼり、おりこうエプロンはサブスクが採用になります。今はそーゆー園も多いのかな?
ちなみに3月末までは持参ですが
洋服→ワンピース、チュニック、スカッツNG。裏起毛は言われません。
手拭きタオル→サイズ指定無し。引っかけるひもが付いてるもの。上の子の学年はこれとは別でポケットにいれるようのハンドタオルを持参
スタイ→人によっては超必要。下の子はよだれガールだったので多いときには5枚くらいは毎日持たせてました。
食事のエプロン→シリコンタイプNG。タオルタイプ。
うちは比較的ゆるい園ですが、お昼寝布団のカバーは指定サイズとか色々あるみたいなので園に聞くのが1番ですね、、、

はじめてのママリ🔰

私も5月入園予定でもうすぐ7ヶ月の子がいます。途中入園は決まってから入園までが期間短いから今から考えておきたいこといっぱいですよね😂同じような事悩んでいたので投稿して下さりありがとうございます。
うちは状況的に4月入園が無理だったので💦回答ではなくすみません。
お互い5月入園決まりますように。