※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
子育て・グッズ

離乳食のストック量や容器の使い方についてアドバイスをお願いします。

6ヶ月ちょっと前から離乳食を始めて
そろそろ1ヶ月くらい経ちます*

みなさん、お粥や野菜のストックは
1キューブあたり、どのくらいの
分量で冷凍してますか?
わたしは、1キューブ25mlの容器を
使ってるので最近はその通り冷凍
してるのですが量が多いのかな?と思って。
あまり少量だと容器足りなくなるし😓
というか、みなさん容器は何個くらい
お持ちなんですかね?(笑)
あと、離乳食本に載っている野菜スープは
どのように活用すればいいんですか?
ご飯に混ぜたりすればいいんですか?

アドバイスお願いします🙇

コメント

かんこ

うちも25mlの製氷器をつかっていますが
凍ったら器から出して袋のジップロックに入れて保存しています。
なので製氷器1つで使い回せています。
あとは、お弁当用のシリコンカップ。
お野菜など1種類ずつ冷凍して2種類解凍して混ぜたら
小さじではかって取り分けていますよ╰(*´︶`*)╯
少し余るので勿体無いとは、思いますが
量もあまりないからいいかなぁーっておもっています。
お野菜スープやお出汁は、おかゆにまぜたり
お野菜やタンパク質の具材にまぜたりして
サラサラになっちゃったら和光堂のとろみのもとで
とろみを付けています。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    製氷器1つで間に合うんですね!
    わたしも凍ったらジップロックに
    入れてるんですけど
    一気にストック(お粥、野菜類)作ろうと
    なるとなかなか間に合わなくて💧
    お弁当用のカップいいですね😌👍
    しばらく使わず眠っているので
    今度使ってみます(*˙︶˙*)☆*°
    野菜スープもいろんなものに
    混ぜて使えばいいんですね🙌🙌
    旨味ぎっしりですもんね!

    • 1月19日
もりりん

私はお粥等炭水化物は25ml、野菜やタンパク質は10mlずつ(1キューブ15mlの容器を使っています)冷凍しています。
容器は25mlを2つ、15mlを8つ持っています。
野菜スープは、野菜や魚等を入れてスープにしてあげています( ^ω^ )

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    やっぱり野菜25mlずつは
    多いですよねーっ🌀🌀(笑)
    他の野菜と組ませたら
    結構な量になっちゃって...(笑)
    わたしも15mlの容器買おうかな😌👍
    スープ美味しそうですね(*˙︶˙*)☆*°
    今度試してみます🎶

    • 1月19日
*あるふぁ*

25mlの製氷器を使っています。
2つ持っていて、おかゆとかつお出汁をいっぺんに凍らせて、保冷袋に入れて保存しています。

うちの息子は、25mlキューブ2つ分を1回で食べます。
お野菜や白身魚、お豆腐は、お出汁か野菜スープでのばして、片栗粉でとろみをつけています。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    出汁もそろそろ使ってみたいと
    思いつつなかなか...😣💔
    息子さんたくさん食べてくれるんですね!
    羨ましいです(*˙︶˙*)☆*°
    野菜や魚も出汁とかで伸ばして
    あげると食べやすくなりそうですね!

    • 1月19日