※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビたん♡
ココロ・悩み

息子のお宮参りで義家族から紐銭がなく、主人も不満。非常識な対応に困惑し、対処法を相談しています。

一ヶ月の男の子のママです♡

愚痴です…(;_;)
先日息子のお宮参りだったんですが、元々お宮参りする予定ではなくお互いの両親の希望でする事になりました。
写真もスタジオで撮り、お昼ご飯も予約して食べ無事に終わりました。

そこでなんですが、義家族から紐銭が一切なく私の親族からの全員の紐銭しかなかったんです。
義母に聞くと、紐銭しないといけないなーと思ってたけど、まあいっかなーっと思ったから持って来なかった♡と言われました。笑
正直何を考えてるのかな?と思ったんですが、皆さんならどう思いますか?

主人にも思う事がたくさんあり、仕事が忙しいのは分かるんですけど、息子のお宮参りで写真を撮ると言っているのに、ひげも剃らず、寝起きのパンパンの顔で私の実家に来ました。(里帰り中です)
本人いわく、仕事が忙しすぎて時間がないんだそう。
でも寝る時間やAVを見る時間はたっぷりとあります。(確認済み)

ほんと親子揃って非常識だと思いませんか?

挙げ句の果てには全てが無事に終わり、ホッと一息ついて、ふと「疲れたー」と言うと、「何して?」と言ってきました。

ほっんと、ムカつきます。
何かこらしめる対処法ないでしょうか?

義母は非常識だし、主人は子育てをなめているとしか思えないです。

コメント

RIK☆

それは旦那さんにかついれないとダメですね。
姑はそんなもんですよ。私の場合カチンときた発言は全て旦那にぶつけます。
結局は赤の他人。

さくちゃん

なんだかうちみたい( ˙-˙ )

うちはお宮参りはしなかったのですがGWに息子が初節句で、旦那は友達と遊びに行き(その前から連続で遊びに行き3日目)こどもの日は混んでるから明日な。とか言ってました。私は出かけたいんじゃなくて初節句をお祝いすべきではと思ったんですが‥。
義実家からも連絡なしで、2日後に旦那に連れられて義実家に行ったら、そういえば初節句お祝いしたの?って言われました。うちの地域では男の子が産まれたら義実家中心で企画して自宅か義実家で集まってお祝いするのが習わしです。

旦那も、100日の写真のときも普段のお出かけも出かける10分前に起きてゲームしたりトイレこもったりで準備できてるんだけどと言うと、いや俺お前ら待ってるんだよ?とか。着替えもせずに。結局車に乗ってからひげ剃ってないとか寝癖やばいなとか鼻毛とか言ってます。うちの両親もさすがに旦那には良くしてくれますが義実家(義父は離婚でいません)に呆れかえって連絡先も交換してないし顔を合わせたのも引越しと出産のときだけです(笑)

腹もたちますが、確かになめてもいますが、こいつらは人の常識で生きてはいないんだと思ったら楽になりましたよ(íoì)(笑)
息子をこんな大人にしてはいけないといういい見本です。

*K♡MAMA*

紐銭って地域によりますよね。
私の所はないですよ!!
まぁ、親が親なら子が子なのは当たり前です。
選んでしまったのだからしょうがない!と諦めましょう♪

ラクベジ⚑⚐

ほんと、親が親なら
子も子です(;´Д`)
子は親に似ます、本当に。

そうゆう人を選んだあなたが悪い、とよく母に言われます。笑

もう何を伝えても大の大人の旦那や義母は変わりません。
期待するからムカつくので、
期待せずそうゆう人と思って接するしかないですよね(。•́︿•̀。)

たくさん求めれば
彼も苦しいし、溝はできるばかりだと思います。
それができない相手なので
仕方ないですよ、、
主様とは価値観が違うので
イラつくばかりかと思います(;´Д`)

ぴーちゃん

選んだのはあなたです。
きちんとした格好をしてきて欲しいと伝えてありましたか?
写真撮るのに髭も剃らない旦那さんも酷いですけどね😅

ペネロペたそ

紐銭っていう文化札幌では聞いたことなかったのでびっくりです!
関東中心の文化みたいですね!

両親の希望でするなら紐銭よりも、その撮影代は出して欲しいです。それが常識かなーって私は思いました。

かつ、自分で言い出したなら紐銭も用意してよとは思いますけど。

疲れたーに対して何して?という旦那さんなら、私の場合仕事が忙しすぎて時間がないに対してAVみたり寝る時間はたっぷりあるじゃん?と言っちゃいそうですw

私なら旦那さんの休みの日にこの日出かけるから面倒みてねーっていってでいきます ((°д°))www
まだ産んでませんが、落ち着いたら絶対そういう日つくってやるーーー!って、計画中です(*'ω')ノ

あいば

金銭面に関しては、うちの地域ではそういう風習はなく全部私たち夫婦で出したので分かりませんが、義母さんは知っていたのに持ってこないのは非常識ですね!
とにかくAVのくだりほんと腹立ちました!!私は旦那が疲れてるとかいうわりにAV見てるからムカついてDVDへし折ってやったことあります!私なら、そんな格好で来たら、「気持ち悪い。みっともない。隣に立たないで」と言います。笑

ザト

紐銭は地域や家系によって習慣が変わるので、みんながみんな用意しなきゃいけないわけじゃないですよ(;´・ω・)
これからお食い初めや初節句、七五三とたくさん行事が来ますが、その度にご実家の慣習を盾に嫁入りした義実家を非常識だと言うと、はたから見るとあなたの方が非常識だと言われかねないので気をつけてください。
ご主人が髭を剃らなかったりというのはちょっと不衛生ですが、予め髭は剃ってきてほしいと伝えてましたか?
また、ご主人は普段奥さんが里帰りしてご実家に頼られてる状況なのにお宮参りの1日だけバタバタして『疲れた』と言われ、(普段から親に頼ってるのになんで?)と思ったのかもしれません。
里帰り中で毎日会うわけじゃないご主人と今からそんな感じだと自宅に戻った時にストレス爆発しそうですね(;´・ω・)
まだママ歴1ヶ月なので、ご両親に甘えられる間は体と心を休めて、なるべく良い方に考えられるようになると良いと思います(●´ー`●)

ルビたん♡

コメントありがとうございます♡
ほんと関われば関わる程イライラさせられます。笑
私に対してはまだしも孫の為に…とか思わないのかと思うと残念です(>_<)

ルビたん♡

義母も私と全く同じ地域の出身なので紐銭が要ることは知っています(;_;)
ほんと後悔先に立たずですね。

ルビたん♡

主人と同じような人と結婚してしまったんですね。笑
最後のコメントにとても同感しました!
本当に人の常識で生きてないですね。自分だけの世界。自分勝手ですよね。
主人も父親の自覚がないというか、イライラを通り越して幻滅しました(;_;)
私も絶対に息子をこんな人間にさせないようにします!
お互い頑張りましょうね♬

ルビたん♡

私も実母に結婚する前にちゃんと見なさい。って言ったでしょ!と言われました(;_;)
息子に出会わせてくれた事を除き後悔してます。笑

期待するからダメなんですよね。
最初から出来ない人だと思い、諦めます。

ルビたん♡

ほんとですよね。
こんな簡単な事を言わないといけない人を好きになった私が悪いですよね(;_;)
まさかここまでひどいとは予想外でした。

ルビたん♡

関西でもあるみたいです!
義家族は口は出すけど、お金は一切出してくれません(;_;)

言われた時それ言い返せば良かったです!笑
とっさに返事が出ないくらい内容に幻滅しちゃいました。笑

ルビたん♡

知らなかったらまだ分かりますけど、まあいっかなーで終わらされた事に激怒です。笑
こっちは何十枚と持ってきてるのに、恥ずかしくないんかな?って。笑
いい大人がきちんとした場でいい加減な事をするなんて、ほんと非常識もいいところですよね(;_;)

私も今度AV見てるの発見したら、同じ事やってやります!笑

ルビたん♡

前向きな考え方が羨ましいです!ついつい頭にきちゃうタイプなので…(;_;)
ほんとに一緒に生活した後が心配です…。
今のうちに私も前向きに考えれるようになればいいなあ。