※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘の名前がなく、ショックです。どうすればいいでしょうか?

保育園で下駄箱とロッカーに娘の名前なしでショックです。

2歳の娘が2年間通った保育園ですが、4月から市外へ引っ越すため転園することになりました。
お友達と離れるのが名残惜しく、3/31まで今の保育園に通わせる予定でした。
今日から新しいクラスで過ごすため、下駄箱やロッカーが移動されていたのですが、どこを探しても娘の名前がありませんでした。
玄関に入ったところでなぜが先生たちも驚いたような顔をされていましたが、前々から31日までという話をしていて、この前日にも31日までよろしくお願いしますと話していたのに...。

2年間とても良くしてくれて大好きな保育園だったのに、大げさかもですが、名前が無いだけで追い出されたかのような、裏切られたかのような、とてもショックでした。
残り1週間であっても、簡易的でもいいから名前があってほしかった...。

今考えると保育園側も準備があるのに、1週間しかいない子のために準備して、去ったあとも後片付けしてってなるのは面倒だったのかなと。であれば昨日の時点で退園すれば良かったと思いました。

みなさんならこの場合どうしますか?

コメント

ひろ

うちの保育園も、クラス移動後は、すでに新しいクラスに進級した扱いになるので、卒園する年長さんや、退園する子は空いてるところに置いたりしていました。
ただそれにしても移動結構早いですね😅
うちは来週です。

名前がないと置き場が分からないので、名前だけでもつけて貰えないか頼んでみたらどうでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    早い方なんですかね🤔
    人数も多いから早めに準備しているのかもしれないです。

そうですね、子どももなんとなく自分の場所がないことを察しているみたいで💦
    仮で名前をつけてもらうよう聞いてみます!

• 3月23日
まま

お友達と離れるのが名残惜しいと思っての登園なのであれば通わせてあげたらどうでしょうか?
確かにショックというのもわかりますが、この時期園側が多忙ということも理解できるので、、。

私だったらクラスも変わり、登園も1週間ほどであれば、自宅保育を選びます。
自宅保育園が難しければ、1週間臨時で登園させてもらう。ぐらいの軽い気持ちで通わせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、自分のことばかりで園側のことを考えられなかったのは反省です...。
    自宅保育も考えたのですが、下の子の育児と引越し準備でバタバタしていて構ってあげられないのも可哀想でギリギリまで預けるほうを選んでしまいました。
    たしかに、臨時の軽い気持ちで通わせようと考えたら気が楽になりました!

• 3月23日
おでんくん

名前なかっただけですよね?😳
もう退園されてますよね?とか言われたらショックですが、ただ名前ないだけならどこ置いたらいいですかー?って聞いて置く場所聞きます!

確かに気持ちよくはないですが、あと1週間ですし子どもが大好きな保育園なら目をつむります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれ言われたら立ち直れないかもしれないです😭
    冷静に考えると気にしすぎていたかもしれません。
    1週間、大好きなお友達と少しでも一緒に過ごしてもらうために目をつむろうと思います!

• 3月23日
まろん

退園すればよかったと後悔されるなら、自宅保育にされたらいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    明日で最後にして自宅保育にしようかとも思ったのですが、引越しの準備やら下の子の予防接種やらで上の子を構ってあげられないのが可哀想で、残り1週間通わせることに決めました。

• 3月23日