※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園から幼稚園への転園後、子供が慣れず悩んでいる。元の園に戻すべきか、今の園に合っていないのか悩んでいる。

保育園から幼稚園への転園後、全く慣れません。
少し長くなりますが悩んでいるので聞いてほしいです。

3年間通っていた保育園が校区外で1人も同じ小学校に行くお友達がいない事を2歳児クラスの時に気付いて1年ほど悩み、娘には申し訳ないけど苦渋の決断で校区内の幼稚園に今年の2月から転園しました。
本当は校区内の保育園希望だったのですが、定員がいっぱいだったのと見学に行った際に先生方の対応があまり好ましくなかったのでやめました。

0歳の時から通ってた公立の保育園は学年に1クラス、人数も娘のクラスは15人程で小規模に近く、先生も優しく自由な感じののびのびした所でした。行事毎の製作物も毎回凝っていて持って帰るのを楽しみにしていました。

転園先の幼稚園は私立の幼稚園型こども園で学年に3クラス、1クラス20人以上いる大規模園です。
毎日制服登校で2歳から上履きを履いて生活する規則が結構厳しめの園です。

最初の1ヶ月は寒い時期も重なり毎週の様に高熱が出て最終的に気管支炎になったので慣らし保育含めて7割程しか行けませんでした。行く時は毎日泣いて嫌だ、寂しいと言っていました。
そして先日娘に明日も幼稚園?と聞かれたのでそうだよと答えるとポツリポツリと
『幼稚園嫌い、楽しくない、保育園は楽しい』
『○○ちゃん(保育園で仲が良かったお友達)いない』
『パパとママがいないから寂しい』
と言われました。
それ以外にも保育園の時は一度も言った事なかったのですが
毎朝『凄く早く迎えにきて!』
と訴えてきます。

ほとんどの子達が1号さんで周りの子は早く帰ってるそうです。
これは私のリサーチ不足だったのですが幼稚園型な事を入園してから気付きました💦
ちなみに家にいる時は前と変わらずに元気だと思います。

保育園の時はクラスの前まで送ってたので
毎朝担任の先生に体調の事を軽く伝えたりできていたのですが、幼稚園は玄関でバイバイするので
先生は呼び出さないと会えないし毎日何をやってるか、教室の中もどんな様子かが分かりません。

私も転園してみて体調面も含めて手厚く見てくれていた保育園の方が良かったなぁと比べてしまうところがあります。

このまま頑張って通わせていいのか凄く悩んでおります。
元の園に戻した方がいいのでしょうか…
娘に今の園はあってないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

保育園から幼稚園に転園しました。周りの子が帰るのが早く、早くお迎えに来て‼︎って娘も毎回言ってます😂
確かに保育園の手厚さは、感じました。連絡が密ですよね。
😅
私は安全に子どもが過ごせる環境であれば、
転園まではしなくていいと感じます😊
ただ先生達の手がまわってなかったり、
意思疎通が取りにくい園は、
心配になるので、
通わせるのは躊躇います。

ママりんりん

まだ2月に転園したばかりで登園日数もまだ多くないとのことなので、慣れなくても仕方ないというか、そんなものです。

保育園と幼稚園の違いに戸惑うのはよくわかります。

幼稚園は学校に近いので、保護者側からどんどん園側に歩み寄って要望を伝えたり先生に連絡を取ったりしないと、分からないことは分からないまま時間だけが過ぎていきます。

朝は行き渋っても園では楽しく過ごせているかもしれないので、放課後の時間帯に先生に電話で様子を聞いてみるなり、お手紙を書いてみるなりして先生とコミュニケーションを取るのが良いと思います。

私も小規模園からの移行で最初は戸惑いましたが、こちらから先生とコミュニケーションを取るようにしたら、だいぶ過ごしやすくなりました。

うちの子も最初は預かり保育から早く帰りたがってましたが、そのうち「一番最後に迎えに来て!」と懇願されるようになっていました。少人数だと、先生もおもちゃも遊具も競争率が低いので、ゆっくり遊べるということに気付いたようでした。

転園を考えるのは、先生とコミュニケーションを取ってみてからで良いと思います。安心してお任せできる感じなら、先生とマメに連絡を取りつつそのまま通わせるのが良いと思いますよ。