※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
家事・料理

【寄生虫トキソプラズマの危険について】今妊娠16週目です(´∇`)この前の検診…

【寄生虫トキソプラズマの危険について】
今妊娠16週目です(´∇`)
この前の検診で初めて食事に関しての注意点を言われした。
トキソプラズマの危険があるので生肉はダメとの事でした。
そこで気になりネットで自分なりに調べてみたのですが…
●生肉がダメ
●猫のフンは危険
と書いてある他に、生野菜も避けた方が良いと書いてありました。
生野菜の土にトキソプラズマが付いている可能性があるからとかで…
私の家庭では父親が作った野菜を貰っていたりするので、特に洗う以外に殺菌をしている訳でもなく、そう考えると家庭で作った野菜を生で食べるのは危険なのかな!?と不安になりました。
みなさまはどこまで気にして食事をされていますか?

コメント

こんにちは(˙︶˙)♪
妊婦時代はもう2年も前になるので記憶は曖昧ですが…
私は祖父が家庭菜園をしていた為、よく野菜を食べていました!
生野菜もちょくちょく食べていました٩(⍢)۶⁼³₌₃
でも、チーズ(非加熱のもの)や刺身は極たまーに食べてましたがそれ以外の生の魚介類、生肉、生卵←これは食べなかったかと思います!!
これらは確か妊婦健診か保健センターで貰える資料などに、妊婦が食べてはいけない食べ物として掲載されていたかと思います◡̈⃝*.♩

私は元々食べる事が好きなので、かえって我慢がストレスになるかな?と思い好きな物を食べていた気がします(﹡ˆoˆ﹡)
でも健診で制限されている場合はまた話が別になりますが(•́_•̩̥̀)

ごめんなさい!訂正です;^_^A
非加熱のチーズは食べていませんでした(¯•ω•¯)

のんのん@6月出産予定

そのような指示は産院で受けましたが、生肉は食べないようにしたり葉野菜を食べるときはよく水洗いするよう心掛けただけで、特にはそこまで気にせず過ごしてきました🎶

*K♡MAMA*

そこまで気にしなくても妊娠前に一度かかってたら大丈夫みたいですしそんな確率が高くかかる物ではないのでいつと通りで生肉と生野菜は少し避ければいいかなー程度でいいと思いますよ。

ひより

お答えありがとうございます!
私も食べることが大好きで、ローストビーフやチーズも好きでしたが、今は我が子の為に我慢しています(T-T)
トキソプラズマを調べるうちに生野菜の事が出てきたので、産婦人科の先生も生野菜については言ってなかったし…でも、確かに危険はあるのかな!?と思い、ここで質問させて頂きました(>o<)
でも、そこまで気にしてストレスたまる方が良くないのかなとも思いました!

ひより

そこまで気にしなくても大丈夫ですかね(>n<)
でも、生野菜を食べるときはこれまで以上にしっかり洗おうと思います!!!

ひより

それが、今回の血液検査でまだトキソプラズマにかかったことがないようで…でも、これって、今まで特に気にしてなかったけどかかってないって事で、やはりかかる確率ってかなり低いんですかね?
妊娠前までは生肉なんかもバクバク食べちゃってたりしてたのに…ワラ