※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
産婦人科・小児科

予防接種は同時接種可能か、病院によって異なるか知りたいです。

どなたか、教えて下さい😂
予防接種って、昔は1つずつ打ってたって聞いたんですが、今なんだ同時接種できるようになったんですか?😥
あと、病院によっても違うんですかね?😥

コメント

cuocou

上の子の時は個別が基本でしたが、下の子は同時接種です💦
種類も増えて個別だと間に合わないよと言われました😣

ただ個別めちゃくちゃ大変です💦毎週予防接種に病院いかなきゃなので、本人も自分も疲れちゃいます😱

• りぃまま

りぃまま

コメントありがとうございます( ・ ・̥ )

毎週行くものだと思って覚悟していたら、1カ月に1回で、大丈夫なのかな…と😭
    下のお子さんと上のお子さん、病院違うところですか??

• 1月19日
まんまる娘のまま

最近は同時接種が多いみたいですよ!(*´-`)
昔より予防接種するものが増えたのもあると思います。
やろうと思えばなんぼでも同時に打てるみたいですが、私は1回に3本までと自分の中で決めて、先生に相談しながら進めました(*^^*)

• りぃまま

りぃまま

同時接種が今は普通、ときいて、なんで昔はできなかったのに今何本も打てるのか不思議で不思議で😥
    自分で本数きめれるんですか???!

• 1月19日
梨果

最近は全部個別はあまりないと思いますよ😣💦💦
同時接種が多いと思います。

• りぃまま

りぃまま

そおですよね、あたしも3本とか4本一気に打ってるとしか聞いたことないです😅

• 1月19日
るう

同時接種できるようになったのは主に予防接種の数が多くてスケジュールがわからない、期間内に打ち切れない方が出ないようにする為です。
また同時接種でも重大な副作用が認められない、同時接種後に死亡に至ったケースも副作用が原因とは考えられないという医学的立証が成された為…というところですね(´・_・`)

病院によって同時接種できる数が違ったり、同時接種を推奨していなかったりする場合があります(*^^*)
でも最終的に決めるのは親御さんです(^^)

私は同時接種は嫌だったので全て個別で接種させましたが、他のお母さん方からは大変、他の病気をもらっちゃう!と言われました(^^;

• りぃまま

りぃまま

とってもわかりやすかったです😭
    そおなんですね…
    昔と今と変わってることとか聞くと
    不安になってしまって😥

• 1月19日
  • るう

るう

不安になりますよね(´・ω・`)
    私も不安でした(^^;
    なので周りや医師に同時接種を…と言われても個別接種にこだわりました(´・_・`)
    他の子より接種終了は遅くなりましたが、個別接種でもスケジュール内に接種は終わりましたし、何より安心でした(^^)
    参考になれば…(*^^*)

• 1月19日
  • りぃまま

りぃまま

あらがとうございます😆

• 1月20日
なみママ

うちの子は同時接種です。一度に4種類の注射をすることもありましたよ(*´`*)
接種する期間が決まってたりするし、種類も多いので個別だと間に合わないみたいです。
ほとんどは病院で予防接種のスケジュールを組んでくれますよ♡

• りぃまま

りぃまま

うちも病院にスケジュール全部まかせて
    打ってるんですが、
    なんだか怖くなってきて😭

• 1月19日
☆はるかっち☆

うちの近くは、個別オンリーのとこと、同時接種可能とあります☆
私はスケジュールとかイマイチわからなかったので、同時接種可能でスケジュール立ててくれる所で決めました☆
私の性格がズボラなので、同じような性格のママ友も同じように決めてました☆

• りぃまま

りぃまま

個別と同時とで、効果の違いとかリスクとか
    あったら怖いとおもって、病院で聞いても大丈夫大丈夫としか言われないんですが、うちの病院評判悪くなり始めてるみたいで心配でした😅

• 1月19日