※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

担任が寄り添ってくれず、息子が登園渋り。副担も退職し、不安を感じている。改善策はある?

2月後半から登園渋りをしています。
担任は60代の年配で性格も外見もきつい。
寄り添ってくれない先生です。
周りのままも厳しいと口揃えていうし
年長の時に厳しいと言われて年少に
おりてきたのかなっておもいます。

そんな先生が息子の担任ではいりたても
モヤってしたこと何回もありました。

登園渋りしていて家から暴れて泣いて
ひどい時もここ最近何回もあってわたし自身も
メンタルもやられてました。

担任には気にかけてほしいと連絡帳にも書いたし
送迎の時にそれとなく伝えてますが全然対応してくれず
担任も副担に泣いててもきっと迎えにいかなくていい
ということを伝えたのかなって思ってそれ以降
副担が来てくれることはなくって、、、

あとあと副担と話してて年中になるのに不安と
伝えると副担はそうなんですよね
バスの子たちは自分で歩いてきてるからぁと
言われてやっぱり担任に言われてるんだなって
その時に思いました。

そんな中で副担が今日付けで退職。
昨日ちらっと副担と話すと周りが怒られちゃうと
ちょっとシュンってなっちゃうことはあるんですよね😭
っていってあ、やっぱりって、、、

担任には怖いと伝えてたけど担任は
息子のこと見れてないんだなぁって
思ってしまってそんなこと一言も言ってくれなくて
それなのに4月より信頼関係できてるじゃないですか?
とえ、全然できてないんだけどって内心思ってしまいました。

長くなりましたが繊細な子。
自分が怒られてなくても悲しくなってしまう子って
改善策はないんですよね?😢

コメント

りい🔰

元保育士です。
周りが怒られているのを見て萎縮する・泣いてしまう子、たまにいました💧
誰かが怒られている時は、目に入らないようその子の気を引くようにしたり、怖がっていると周りの先生たちが、大丈夫だよと声を掛けたりと対応していました。
ですが対応は本当に先生それぞれのやり方という感じなので難しいですね。
本当に徹底した対応を望むのであれば、こういった対応をお願いしますと園長に伝えるのが早いと思いますが…

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね💦
    ただ担任にはそう言われなかったので園で何が起こってるのかわからずで昨日副担にそれを言われてあ、やっぱりなって感じでした。今日で年少おしまいなのでおそくて、、担任と話しててもその子だけにそういう扱いはできないって感じで遠回しに言われてのでそのようにお願いしても対応してくれてないんだろうなって思います💦
    クラスも多いので1人だけには難しいですもんね💦

    • 3月23日
  • りい🔰

    りい🔰

    そうなんですね💧園内のことは見えないからやっぱり心配ですよね💧

    担任がしっかり見てくれている先生なのであれば、今の段階では特別な対応をするまででは無いと判断しているのかもしれませんね。

    • 3月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    不安すぎますよね💦
    まだ副担がきちんと見てくれてる印象はあったのでよかったですが担任に相談しても全然平気です。とかって細かいことは言われないので言葉足らずだなって💦

    • 3月23日