※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の発語が遅い子供について、言語聴覚士がいない療育施設でも効果はあるでしょうか?

発語が遅い2歳の療育について。
言語聴覚士がいない療育施設でも発語は促されるでしょうか?

2歳2ヶ月の子の発語が遅いので療育を考えています。
はっきりとした単語はほぼなく宇宙語(喃語)で会話をしています。
しかし、呼びかけに反応したり指差し、指示が通じる為コミュニケーションは問題なく、現在の発育状態に関しても問題ないとSTさんや先生に言われています。

最初は診察してくれた小児科に併設してる療育にSTさんがいらっしゃるということでお世話になろうと思ったのですが、見学のお願いを何度かしても返事が来ない
& 先生に意見書のお願いのLINEをしても(LINEでと言われたので)1週間以上既読無視の状態で不信感が募り、違う療育施設を探そうと思っています。
保健師さんにも相談済みで、保健師さんが意見書を書いてくれると仰ってくれています。

発語が遅く療育に通った方々、
言語聴覚士がいない施設でも効果はありましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳6ヶ月から言語聴覚士のいない療育施設に行ってます😊
うちの市で言語聴覚士のいる療育は1つしかなくて、空きもなかったので💦
でも、ここに通って正解でした✨

2歳6ヶ月の時
わんわん、にゃんにゃん、ママ、パパ、パン、赤
だけの発語でしたが
2歳10ヶ月の今
「今日お買い物行く?ひーくん(自分)行きたい」とか、お菓子の袋持ってきて「ママはさみちょきちょきして開けて〜」
とか言うようになってます☺️
自然な成長で言葉が増えたのか、療育のおかげかわかりませんが行くの楽しみにしてるのでいい刺激にはなってるのかなと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー🌟4ヶ月で3語文話せるようになったんですね😳👏凄い!

やはり親が不信感やあれ?と思う所には通わない方いいですよね💦

因みに療育ではどんな内容をしていますか?あと週何回通ってらっしゃいますか?💦
    差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😢返信下に書いてしまいました💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちは今1カ所に週1回(2時間)で通ってます😊
先生と1:1で個別指導です。
内容は、サーキット遊びとかいう、平均台とかなんか障害物を越えながら体を動かす遊びと、ミュージックケア(音楽に合わせて太鼓叩いたり踊ったり)、絵本の読み聞かせ、あとはミニカーとかシルバニアとかガチャガチャとかシールとかおもちゃで一緒に遊びながらやりとりを学ぶみたいなのを色々やってます✨
行き始めて4回目くらいでちょーだいが言えるようになり、びっくりしました!療育で教えてくれたらしいです🌸
うちの子の場合、指差しとかで意思を伝えられていたのでわざわざ言葉でコミュニケーションを取る必要性を感じてなかったようで(療育の面談で言われました)、療育に行って言葉で伝えると色々いいことがあるんだということを覚えたようでそこから急に言葉が増えました☺️

4月からはもう1箇所増やそうと思って契約しましたが、ママリさんと同じで連絡が遅かったり書類に間違いが多かったりで少し不信感あります🫤
4月お試しで行ってみてダメそうならこっちはやめようと思ってます😅
母子分離で子供を預けるので、信頼できるところじゃないと怖いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回目で効果が目に見えてくるのはすごく嬉しいですね👏
    私も最初は週1から初めて様子をみたいなと思っていたので
    聞けてよかったです♩♥

うちの子の場合も自宅保育のひとりっ子なのもあって
    まだ話す必要性を感じてないのかもね〜と言われていたので刺激を受けてお話してくれたら嬉しいです🥲💓

やはり、親が不信感を感じるところは行かない方がいいですよね💦
    現時点で根本的なことができず不安にさせるなら
    きっとこれからもっと思う事が出てくるんだろうなと思います💦

• 3月23日