※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5歳の長女の成長について悩んでいます。家庭での練習時間が取れず、教えるのが苦手で怒りっぽいため、誰かに助けて欲しいと思っています。他の方のアドバイスを求めています。

長女がもうすぐ5歳になります。
5歳となると、文字の読み書きや縄跳び・自転車など色々出来るようになってくるのかな?と考えています。
もちろん個人差はあるけど、練習しない事には出来るようにならないですよね。
園とかで練習しない場合は家庭でやるしかないなと思うのですが、仕事しながらで正直なかなか子供とゆっくり関わる時間がとれません😢そして私は教えるのが凄く苦手だし、すぐ怒ってしまうので出来れば誰かに託したい‥😭
でも、夫は全然頼りになりません。。
とりあえず平仮名と数字10までは読めますがカタカナは読めません。書く方はスマイルゼミで練習していますが、なかなか出来ない事と私がすぐ怒ってしまうので本人はやる気なし‥
自転車はストライダーで練習中です。縄跳びは全く出来ません。
同じくらいのお子さんいる方、どうしていますか?
何かアドバイスでも同じように悩んでますでも何でも良いのでコメント頂けると嬉しいです。
私が一人で勝手に焦ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひらがなとかは無理に練習しなくても幼稚園でお手紙をもらい、本人はやる気になり書けるようになります。カタカナも5歳半くらいから勝手に読み書きが少しずつできるようになりした。

縄跳び、自転車は要練習なようで、運動神経抜群の娘でもあまりうまく飛べず家で練習してます!(笑)
幼稚園でも縄跳びしてるんですけどね💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😳お手紙交換とか始まれば違うんですかね💦
    娘さんは何歳ですか?

縄跳びや自転車は練習するしかないですよね😖

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ6歳です💡
    カタカナは教えてもないのにお風呂に貼ってたカタカナポスターで、勝手にみて覚えてました。教えなくても勝手に覚えて書けるのか🫢と感動しました😆

公園遊びが嫌いな私なのでこの練習が一番辛いです😭

• 3月23日
  • ゆき

ゆき

それは凄いですね😳✨
    やっぱり興味の有無で違うんですね🤔うちも平仮名はお風呂ポスターで覚えましたが、キャラクターばかりに目がいってしまってアルファベットとかはダメでした💦

分かります😂パパがやってくれれば良いのに‥っていつも思います💦

• 3月23日

4歳7ヶ月です。
縄跳びは幼稚園でやってるのみ😂
自転車は慎重派なのでストライダーは小さい時から全く興味持たず、補助輪つきが好きそうだなと思うのでそろそろ買おうかな〜と😂
読み書きは好きだったせいか、幼稚園前から平仮名アルファベット数字読めていて、書きは年少の間にマスターしました😊

って感じで本人の興味次第だなと思うので焦ってはないですが、自転車やらなきゃなぁと思いつつ腰が重いです笑

• ゆき

ゆき

幼稚園で縄跳びやるんですね😳やっぱり園でやってもらえると楽ですよね😭
    幼稚園前からそんなに出来てたなんて凄いですね😳✨
    うちは熱しやすく冷めやすいので、どれも長続きせずです😭💦

自転車はうちも2年前にアンパンマン自転車を欲しがったので、補助輪付きをこぐ練習から始めましたが、さあ今度は補助なしだ!と思ったら全く出来ず💦結局ストライダータイプが良さそうだなって思ったので、ペダルを外して練習してます😂
    なので下の子は最初からストライダーでいきます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

真ん中4歳ですが、上の子が練習してるのを見てひらがなカタカナ読み書きできます。上の子の時はガミガミ練習させて何とか5歳で書けるようになった感じでした。下の子は何もしてないけど上の子が書けるの見て羨ましくて?勝手に自分で習得しました。やっぱり本人のやる気に任せた方がスムーズだしお互い楽だと思います。まだ4歳ですよね?そんなに焦らなくていいと思いますよ〜。保育園でお手紙ブームとかあって興味ある子はその時に読み書きできるようになった子もいたし、上の子の保育園のお友達6歳でまだ自分の名前書けなーい、小学校でやるしまいっかー😆って感じの子もいますよ。自転車も乗りたがったらでいいのでは?乗れなくても困らないですし、みんな乗ってたら自分から乗りたがるようになると思いますよ〜🙆🏻色々やらせるのはまだ大変な年齢かと思います。上の子縄跳び出来なくて、運動会の数日前に飛べないことが発覚し、本人が当日までに飛びたいと言うのでスパルタ練習したら数日で二重跳びまで飛べるようになりました。やりたい気持ちを待つのでいいかと思います。やる気が出るように促してあげるのは良いと思います‼️

• ゆき

ゆき

やっぱり下の子は上の子見て真似しますもんね!
    本人のやる気次第‥とは思うのですが、4月生まれでみんな出来てるのにうちの子出来てないって思って焦る事もあるし、熱しやすく冷めやすいので私ばかり焦ってしまって💦
    とりあえず平仮名読めるようになっただけ良いのかな💦
    お手紙ブームがくることを期待したいです🙏🏻
    上の子縄跳び凄いですね😳‼️本人のやる気ってホント大事ですよね😭
    うちの子何でも興味もってくれるのは良いんですが、何でもすぐ飽きちゃうし諦めちゃうので‥

• 3月23日
ゆか

文字の読み書きは幼稚園任せですね〜💦
家で手紙書きたい時に手伝ってます!

縄跳びは体操を習ってるので幼稚園の年中の冬からやり出しましたが…運動出来ない娘は全然出来ません💦
年中の体操教室の中でできないのはうちの子ともう1人だけですね😅
でも縄跳びって小学生くらいになれば誰でも出来ません?笑
くらいに思ってます😅あまりにも運動おんちなので体操やらせましたが、あまり効果なく本人も嫌がるので辞めました😅
公園で友達が縄跳びで遊んでるとやったりしますが…出来ません😂5歳で縄跳び出来る子は脚の筋肉が違う気がします✨✨✨
縄跳びのおかげか?普段から運動してるのか???
私自身もイライラしちゃうので本人任せですね〜💦

自転車も乗れる子は乗れるけど、乗れない子は乗れないです😂
というか、自転車欲しがるだけ欲しがって、結果乗らないよね〜!がうち含め周りの子の多数です😅
ストライダーで練習させてた子はやっぱり自転車乗れる子大気がしますねー!
あとは土地柄車通りが激しくて道路も広くなく…自転車乗るのって公園くらい…?だからかもしれません😅
私自身自転車練習しての小学校1年の時なのでこれまた本人任せにしてます💦あまり広く無い玄関に自転車が邪魔ですが💦