※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育施設の通い方や幼稚園との両立について悩んでいます。保健師に相談するべきでしょうか?

療育について相談です。
週1くらいで1時間程度の個別療育通っている方いませんか?
効果はどうでしょうか?
4月末で3歳になる発達グレーの子がいます。
5月から幼稚園で療育と併用していく形になると思うのですが、現段階まだ施設探し中です。
1ヶ所目の施設だと午前中の1時間が多いようで、早くて10:00〜だそうです。
そうなると幼稚園をお休みするか、遅刻登園(園と相談)するか...になるんですが...
遅刻ってなるとなんか可哀想な気もするし、でも幼稚園休ませるのもなぁ...って感じです。
でもその施設は入園する幼稚園と交流がある、家から1番近い、長年の実績があるのでとても魅力的です。

他も見学する予定ですが、自分自身候補から外すかどうか、よくわからなくなってる状況でモヤモヤしているのですが、こういう話しって保健師さんに相談すればいいのでしょうか?

コメント

mi

我が家は保育園で、そこそこ重めですが…🙇
10時からの枠は、保育園の給食の兼ね合い(11時を過ぎると給食が出ない)で厳しく休みの日だけにしていました。
通ってらっしゃる幼稚園は、決まりはありますか?💡

まずは見学して良かった所を複数併用してみて、生活スタイルやお子さんに合う所に絞っていくのもありと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    明日入園説明会あるのでちょっと聞いてみようと思います。
    お弁当なのでどうかなーと思いますが園にも都合がありますものね。

    療育施設ってすぐ辞めたりできるんですか?
    幼稚園と保育園みたいに手続きが難しいのかなって思っていましたが...
    (よくわかっていない部分あるので変なこと言ってたらすみません💦)

    • 3月23日
  • mi

    mi

    新しく始めるときは見学や契約などいりますが、辞めるときは相談員さん(療育に関しての手続きをお願いする方、施設との間に入る方)を通して手続きするだけなのでわりと簡単にできます。
    我が家も一度療育先を変えていますが、こちらですることは特になかったです☺️

    細かいところは自治体によるかもしれないので、保健師さんや相談員さんに聞いたら教えてくれると思います😊

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです🙇🏻‍♀️
    多分相談員さんのところにまだ相談ができていない(予約がいっぱいのようで先に見学を、と言われまして💦)のでよくわかってないのかもしれませんね。
    また保健師さんに相談してみます。
    教えていただきありがとうございました🙏🏻

    • 3月23日