※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんが寝つきが悪く、睡眠時間が減って困っています。朝早く起きるようにしたが、夜中に寝付くようになりました。どうすればいいでしょうか。

生後5か月になったばかりで、最近寝なくなりました。トータル10時間前後しか寝ません。(昼寝も30分で起きます×2回程)

4か月頃までは朝10時頃起きて寝付く時間が0時だったため、生活習慣改善するために7〜8時に起きて20時半から21時に寝かせれるように頑張りました。

最初は上手くいってるなと思ったのも束の間、
20時半から21時に寝かせてもすぐ起きたり、また寝かしつけても15分〜1時間で起きる⇨寝かしつけ⇨起きるを繰り返して
最終的に授乳で寝落ちです。
これも22時半から23時くらいには寝てくれてたのも、
最近は0時過ぎに寝付くことになりました。

結局4か月頃までと同じ就寝時間で、寧ろ朝7〜8時に起きる分、睡眠時間がより減りました。

もう何が正解かわかりません。
どうしたらいいでしょうか。
どこかおかしいのかな…とも思います。

何かアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

生後8ヶ月ですけど
夜0時過ぎに寝て10時とかまで寝るので、同じく生活習慣整えよう21時に寝かせたら同じく30分で起きました。その後23時とかには寝たものの、何故か6時に起きて来て7時半から12時くらいまで爆睡。みたいな事になりました…。

うちの子は多分一緒に横になって寝てる。もしくは、生活音がしなくなった。ら結構爆睡するタイプなので、生活習慣整えようと思うと、自分も21時に一緒に寝ないと多分無理です…。
参考にならないかもしれませんが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    早朝に起きるのわかります…

4時半5時に起きて7時くらいにやっと寝たと思ったら、旦那が仕事行く時間で物音で起きるからこっちも二度寝できずです…

おおおお、そのお話を聞いてハッとしました!確かに生活音しなくなったら割と寝てくれる気がします…
    21時に一緒に寝るのは厳しいですよね💦
    なんなら21時からやっとご飯の支度でもうほんと自分の要領も悪いんだろうなぁと嫌気がさします。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だから今はもう諦めて娘が若干グズリ始めるまで、リビングのり電気を暗くして過ごして、寝室に行きます(寝室だと暴れて寝てる旦那さんに襲いかかるので)😓

そうなりますよね( ・ ・̥ )

私の食事は18時頃に済ませますけど、旦那さんが遅いので21時半からご飯とかです😂なので洗い物も寝る前ミルクもいつも22時過ぎてからになります。笑

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなんですね🤔
    今は大体何時頃に寝出ることが多いですか?

18時頃に済ませれるのすごいです…!
    日中の機嫌がいい時にパパッとご飯作るって流れですかね😳
    旦那さんの帰り遅いとそうなりますよね…同じ方が居るとわかってちょっと嬉しいです🥺

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0:30〜1:00くらいまでには大体寝てますかね💤
    起きるのは私が隣で寝ていれば、10時間後とかになります😌

月曜日とかに3日分切り置きして後は焼くだけ!にしてます😮‍💨💪🏻疲れますが、寝てる間や機嫌のいい時間に急いでます(笑)

毎日育児してると、1人な気持ちになったりしますもんね🥺💧

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ママが隣に居てくれたら安心するんですね😊

素晴らしいです…私も見習わないとって思いました🙇‍♀️

こうやって返事していただいて参考になることばかりで本当にありがとうございます😭

• 3月23日
マァァ

その子によって何が正解か違うので、正解探し大変ですよね💦
しかもその正解も月を経るごとに変わっていくっていう😭
0歳の子って凄い勢いで成長しているので…突然、感覚が変わったりしてびっくりしておちおち寝られないのかもしれないです笑

対策ですが…一応、ミルクの量やタイミングを変えてみたり、お風呂の時間を変える、季節の変わり目なので室温や体温調節を見直してみる等…ですかね。
どうしても寝ない時で、「今眠くないのかな~?いいよ眠くなるまで起きてていいよ😊」って抱っこ紐に抱っこしたまま10時ぐらいまで家事やってたこともあります笑

うちの子はお昼寝あまりしなくて…大体リズム出来てきたのは1歳過ぎです。またそのリズムも最近乱れ始めてるっていう😂
また正解探しです😭お互い頑張りましょう~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう考えると赤ちゃんも大変な思いを毎日しているんだなぁ、一緒に頑張ろうねとなります😳

ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら世の中のママさんも頑張ってるんだなと尊敬の念でいっぱいです😭
    どうしても毎日、自分だけ上手くできない気がして焦ってました…

お昼寝しないの辛いですよね💦
    1歳過ぎですか…!やっと整って来たかなと思ってもまた…の繰り返しですよね💦
    丁寧にお返事くださりありがとうございます、元気出ました!!頑張りましょう😊

• 3月23日