※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごりんご
お仕事

繁忙期に妊娠し、上司同僚に上手く報告したい。アドバイスをお願いします。

繁忙期に産休に入らざるを得ない状況になる妊婦なのですが、意図的に計画して妊娠したわけではなく、本当にたまたま赤ちゃんを授かれた状況です。
そこで、上司同僚に申し訳なさ含め上手く妊娠報告するにはどんな言葉がよろしいと思いますか?💦
つわりがひどく私1人でもんもんと考え込んでも良さげな言葉が見つかりませんでした。。
どなたかお助けいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時点で会社には報告してないですか?
ギリギリになって急に休まれるより前もって報告しておいた方が繁忙期への人員増やしたりなど対応できると思うのでまずは報告してみるのはいかがでしょう?

• りんごりんご

りんごりんご

はい、まだ報告できてません。。
    そうですよね、早めに報告が吉ですよね。
    次回の検診で心拍が確認でき次第、すぐ報告しようと思います!
    早速コメント頂き本当にありがとうございました‼︎

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お身体気をつけてください^ ^
    無事に確認できますように☺️

• 3月22日
  • りんごりんご

りんごりんご

心優しいお言葉、ありがとうございます☺️!
    はい、無事を祈っています!

• 3月22日
はじめてママリ🔰

ホームセンターでパートあ、売場担当もしてましたが11月半ばに産休に入りましたー😂

元々報告したときに「忙しいのに人もいないし稼ぎたいので医者がダメって言うまで働きたいです💪」がOKだった(人員不足すぎ)ので11月いっぱいで産休にと後期に話し合いで決めてました。健診で医師からストップかけられたので2週間早まりましたが周りももういつでも休んで良いよって感じで仕事回してたので特に誰が困るとか無かったです☺️

事前に、早めに相談がお互いのためかなと思います
まずは心拍確認ですね☺️

• りんごりんご

りんごりんご

それはすごいですね!💦
    中々体調の変化が読めない中だと思うので、勇気のいるご決断をされたのかな、と思います‼︎

私も実はその意見賛同でして、繁忙期で迷惑をかける分、医者にokをもらえるギリギリの日まで働きたい、役に立ちたいと考えていたところでした、、!

医者と相談しつつギリギリまで働きたい、という想いを私も一緒に伝えてみようと思います!!

• 3月22日
  • りんごりんご

りんごりんご

コメント頂きありがとうございました!!🙇‍♀️

• 3月22日
はじめてママリ🔰

つわりで4週間休んじゃいましたけど🤣
安定期頃に復帰出来ました、フラフラでしたけど笑
りんごりんごさんも無理せず大事にしてくださいね☺️

• りんごりんご

りんごりんご

そうなのですね😭💦
    つわりの時期は個人差があると思いますし、休まざるを得ないことも全然ありますよね🥲その時期は本当にお疲れ様でした💦

そしてこのお言葉に改めて勇気をもらえました‼️(きつい時は赤ちゃんと自分の為にも休んで良いのだと、!)
    はい!私も無理はせず、できる仕事は積極的に取り組んで行こうと思います☺️

本当にありがとうございました!!

• 3月22日
はじめてのままり

おめでとうございます🥰❤️✨
妊娠について「自分でもびっくりだったのですが」と付け加えると、暗に"狙ったわけじゃないよ"と受けとってもらえそうですし、あとはもう仕方ないことなので「繁忙期に大変申し訳ないのですが」と丁寧に言うに尽きるかと思います🥹
本来は謝ったりしなくていいことなんですがね…繁忙期に産休にはいるのは本当に心苦しいですよね💦
あとは報告の時だけじゃなくて、引継ぎのときや、産休の話題が出るたびに周りへの感謝を言葉にするのは大切かと思います🥰

• りんごりんご

りんごりんご

コメント頂きありがとうございます🥰
    なるほど、その言い方だと上手く伝わりますね‼️
    また、丁寧に申し訳なさと、感謝を都度伝えていくことも、おっしゃる通り本当に大切ですよね!ありがとうございます🥹
    もやもやしていた気持ちが晴れました❗️
    アドバイス頂いたお言葉をぜひ使わせていただきたいと思います!!ありがとうございます☺️!

• 3月23日
ママリꕤ︎︎

何と報告したか覚えてませんが、お忙しい中色々ご迷惑お掛けするかもしれませんが宜しくお願いしますとかですかね👼🏻
繁忙期の産休は有給でずらしたり切迫の可能性とかもあるのでこちらから言わず聞かれたら言うでいいかなと思いました🫶🏻

• りんごりんご

りんごりんご

コメント頂きありがとうございます‼️
    やはり、ご迷惑をおかけすることには違いありませんので、そのように付け加えて自分が休みやすい環境を整えていくことは大切ですよね!参考にさせていただきます☺️
    また、繁忙期の際に有給を使用して、理由を必ず言わなくて良い(周りが察してくれるような)環境下で休むのも、気持ち的に休みやすくて確かに良いですね‼️休みにくい時に急に休むことになる時のために、覚えておこうと思います!!
    実際に使えるアドバイスを沢山いただきまして、ありがとうございました🥰🙇‍♀️

• 3月23日
ユウ

居酒屋勤務で秋出産、保育園激戦区で途中入園絶望(というか忘年会シーズンはまだ1〜2ヶ月なので申請不可)でした😅

陽性発覚・病院初診後そのまま伝えに行きました。実家の両親の次に店長に報告してます。まず電話して「大事なご相談があるのですが直近でお時間いただけませんか?」と言いました💦

なので妊娠期間ほぼ全てをかけて代わりを育てたはずが…育たず💧予定日直前まで働いて6週復帰してます笑
さすがに夜は厳しかったのでランチ営業と夜の仕込みだけですけどね💦
できることは精一杯やるから!戻ってくるから!と全力で伝えました😊

• りんごりんご

りんごりんご

コメント頂きありがとうございます❗️
    激務の中、休みも長く取れないという状況、、大変でしたね🥲

すぐ報告に行くのが、お互いの気持ち的にもやはり1番良いですよね‼︎💦

出産直前まで働かれ、育休取られなかったとのこと、お覚悟素晴らしいですね😭
    私も、働く意欲をきちんと乗せて、復帰後は精一杯働く旨、一緒に伝えたいと思います❗️
    アドバイス頂き、ありがとうございました🙇‍♀️☺️

• 3月23日