※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜寝付く時間がバラバラで悩んでいます。寝かしつけが大変で、寝る時間を早めるコツや体験談を教えてほしいです。

たびたびの質問失礼します🙇‍♀️

生後3ヶ月の娘の寝る時間について悩んでいます。

2ヶ月ごろには22時〜23時から朝5時くらいまで寝ていたのが、今は3、4時間間隔くらいで起きます。夜中は授乳ですぐ寝てくれるのでそんなに困ることはありません。

月齢も低いし完母なので、夜通し寝ないのは仕方ないと思っているのですが、寝付く時間のリズムもついていません。
早いと21時頃寝つき、そこから3時間〜5時間ごとに授乳をしつつ寝る起きるを繰り返すのですが、遅いと寝付くのが23時ごろです(大体23時頃です😅)

例えば23時就寝だと3時頃と6時〜7時頃の2回の授乳後を挟んで、10時ごろまで寝ています。

機嫌良くいてくれるなら、23時まで起きていても構わないのですが、お風呂終わり(18時頃)から眠いのかぐずり始め、その度に寝かしつけて布団におろしては30分ほどで起きてぐずぐず、最終泣きます。
布団はリビング横の和室にあり、暗くしています。

早く起こせば早く寝るのかと思い、今朝は8時半に起こしたけどなかなか起きずなんとか9時前に起こしましたがいつもと変わりありません🥲

今日は諦めて、少し遊ばせて21時ごろから寝かしつけを再開しましたが、寝る→置いたら起きる、泣く→寝かしつけるをずっとして22時半ごろやっと寝落ちた感じです。
諦めてリビングに連れて行くとニコニコし始めますが、まだ遊んでいい時間なんだと思わせるのもどうかと悩みます。
ただ、この寝落ちるまでの数時間のエンドレスな寝かしつけに心底うんざりします😮‍💨

寝落ちる時間を早めるコツや、遅かったのに早くなったと言う方の体験あれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ

朝は遅くても8時までに起こすと良いと市の保健師さんに聞きました🥹✌️

ネットにもよく書いてますが、朝日を浴びさせるのが1番かな〜と思います🌞

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

ありがとうございます!やってみます(^^)

• 3月23日
ママリ

あたしは半年ぐらいまで起きる時間は息子に任せてたし寝る時間も息子に任せてました!
まぁ寝る時は遅くても22時には電気消して寝ますよアピールはして寝る前ルーティン作っての毎日ずっとやってたら、10ヶ月過ぎにいきなり夜通し寝て夜間ミルクも無くなり、ふにゃふにゃ起きる時はあるけど覚醒せずまた寝てくれるようになりました!
睡眠のリズムは子供それぞれで成長すればするほど早く起きたり早く寝たり遅かったりとなる時期が来るので気にせずルーティンだけを守っていた感じです!
1歳頃には朝8時〜9時には起きて夜は21時前後でクタッと寝るようになりましたよ😊
うちの子は月齢が低いうちはほんっっっとに寝るの下手でミルク2クールギャン泣きだったり、眠いのに寝れなくてギャーギャーいってたけど、何だかんだ息子自身の生活リズムが出来上がったら多少寝ない日もあるけど赤ちゃんの頃よりは断然、楽になりましたよ!

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

詳しくありがとうございます😊
    やはりまだ、3ヶ月なのに色々焦りすぎなんですね💦

無理にせずに任せてつつも、就寝時間22時までが理想なので毎日同じ続けて寝かしつけてみます☺️

覚えていたら教えて頂きたいのですが、10ヶ月でリズムがつくまでの朝起きる時間はいつもだいたい同じでしたか??
    寝付く時間によってまちまちでしたか?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月ぐらいの時は朝10時前後に起きて夜は22時前後に寝てました!なので、ほぼ決まった時間に起きてました✨

1時間程度の誤差はありますが、息子に合わせてましたよ☺️
    1歳過ぎたあたりで朝は8時〜9時半には起きて夜21時〜22時には寝てるって感じで少しずつ寝る時間と起きる時間が1時間程前になり、今は朝8時半〜9時に起きて夜21時には寝てます😴

グンと脳が成長する時期になると寝ないとか夜中よく起きるとかは出ますが、毎日同じ時間に起きてます👍

• 3月23日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

朝10時まで寝てても22時ごろには寝てくれるようになるんですね🥺
    機械じゃないしずっと一定なんて有り得ませんよね😊

段々早く寝てくれるようになるならもう少し長い目で見て、ゆったりした気持ちでいようと思います!

• 3月23日
はじめてのママリ

夕方のぐずりはコリックだと思います。寝たいと遊びたいとお腹空いたが合体して結局寝ないやつです。
うちも毎日夕方不機嫌ですが、もうそんなもんと分かってて慣れてしまってるのであんまり困ってないですね。
バウンサーに入れて寝そうなら揺らす、寝ないなら多少のぐずりはほっとく、ギャン泣きしたら抱っこするって感じです。ギャン泣きが長いとちょっと辛いですが。。
あと大人が寝ないなら寝ないみたいです、寝かしつけされたあとも人の気配がするとか、私が寝ようとしてないとかを察知して起きちゃいます。
なのでうちは就寝時間は固定してないのですが、大人と同じ時間というのは決まってます。
無理に子だけ寝かせようとせず、一緒に寝よって気持ちの方が寝かしつけ短く済む気がします。

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

そんなもんだと思うと少し気が楽になります。ありがとうございます😊

一緒に寝よって、いう方が赤ちゃんも安心するのかもしれないですね。

ママリさんのお子さんはひとしきりぐずった後はだいたい何時就寝ですか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

21-23時の間ですね。夫の帰宅時間次第です。

• 3月23日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

ありがとうございます!

• 3月23日