※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

兄弟の育児で悩んでいます。長男と次男の関係が心配で、ストレスを感じています。どう接していいかアドバイスをお願いします。

兄弟の育児、難しいです😭

長文ですみません。

春休みに入り、兄弟が常に同じ部屋にいる状況です。

次男はお兄ちゃん大好きっ子で、長男は嫌いじゃないけど鬱陶しい、といった感じです。
ここのところ長男のストレスが心配です。

次男はやっとイヤイヤ期から抜け出してきましたが、長男が持ってるおもちゃを貸してくれなかったり、思い通りにしてくれなかったりすると泣き叫びます。

ある程度は放っておこうと思うのですが、互いにすぐ手が出るので、どうしても介入してしまいます。

長男が宿題をやってても、お兄ちゃんの真似をしようと鉛筆でドリルにかきかきしたりして、次男が邪魔してしまいます。

本当は丁寧に長男の宿題を見てあげたいのですが、次男を止めて他の遊びに誘ったり、次男用の紙とクレヨンを用意して、こちらに興味が向くように仕向ける方に手間取ってます。
そうすると長男も遊びに混ざりたくて、結局宿題も進まない状況に。

そうすると私も「〇〇が集中してできるようにしてるんだから、早くやりなさい!」って怒ってしまい、こちらで遊んでるのを妬ましそうに見ながら、我慢させてしまってます。

長男が長男らしく、次男が次男らしく
自分がやりたい事をやってほしいのに、次男は長男についていくばかりで一人では遊べない。
長男は次男に邪魔され、ずっと付きまとわれ、やりたい事も満足にできないのに、次男とケンカすると怒られるから我慢を強いられる。

そんな毎日の光景に悩んでます。

大きくなれば変化もあるのでしょうが、このままでは長男のストレスと、次男のわがまま放題が心配です。

兄弟仲良いよーって方、普段の子供たちの様子や、子供たちとの接し方で気を付けてる事を教えて下さい。

コメント

deleted user

うちは4歳と2歳の男の子ですが
下がわがまま放題ですね

上の子の物をすぐ取りに行くし
手に入ると放置されてます😅
2歳あるある次男あるある
なんですよねきっと

お兄ちゃんのものが特別
キラキラして見えるというか、、、

うちはYouTube頼ってしまってるので
宿題とかは今は上の子もないですが
タブレットの宿題をやるお兄ちゃんをみて取ろうとしたりするので
そういう時は
下はYouTube
上はタブレットで勉強って感じですね!!

上の子のストレスすごいと思います😭

  • E

    E


    やっぱそうなっちゃいますよね💦

    下の子はわがままに育てたくないし、上の子にはストレス与えたくないけど、どうしても上の子の方が言葉が通じるから、上の子にやめなさい!貸してあげなさい!とか言っちゃう…

    下の子にこっちで遊ぼうと提案しても、その時は兄ちゃんが持ってるおもちゃだけにロックオンされてたりするしー😭😭😭

    下にYouTube見せてても、上の子ちゃんと宿題やりますか?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子わがままなのは
    しょうがないのかなと思います😭
    うちの妹もわがままです😅

    でもやっぱりどこかの歳で
    わがまま言える=お姉ちゃんお兄ちゃんが
    我慢してることは伝えていこうと思ってます!
    じゃないと妹みたいになりそうで😭

    でも2歳の子に伝えるのは難しいので
    もっと先になるかと思いますが


    一応5分くらいで終わる
    タブレットなのでそれも楽しいのか
    やってくれます!!!

    • 3月22日
  • E

    E


    大人になってもわがままなままはイヤですね…

    確かに、それは説明するべきですね!
    私も次男がもう少し大きくなったら話してみます!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隠れわがままって感じです😅

    わたしもいまだに機嫌悪くならいように気を使う時が多いです😂
    わたしが気を使わなかったら
    バトってますね😅

    良い子なんですけどね😂

    息子にもあまりわがまま
    言い放題にならないように
    願ってます😭男の子だとどうなのか
    分からないですが

    お兄ちゃんもゆっくり勉強できると
    いいですね!!!

    • 3月22日
  • E

    E


    お姉ちゃんが優しいからこそわがままできるんですね😂

    旦那さんと長男は血が繋がってないから、旦那さんが次男に甘すぎるというのも一つの原因かもしれません😭

    いつか一つのおもちゃを仲良く遊べるようになると良いのですが…

    • 3月22日
やちる

うちも次男わがままでお兄ちゃんの持ってるものを欲しがったりお兄ちゃんが遊んでるのを邪魔しに行ったりよくしてけんかしてます💦
ただうちは次男がけっこう大きいのでおもちゃ欲しい時は貸してって言うんだよって伝えたり邪魔しに行ってる時はお兄ちゃん今遊んでるからこっちで遊ぼうとか離したりしてます!兄弟年齢も近いのでお兄ちゃんばっかり我慢させたくないと思ってておもちゃ貸して貰えない時は違うおもちゃ提案してみたりいつになったら貸して貰えるか交渉したりするようにしてます🤔
後まだ宿題はないのですがしまじろうをやっててワークをする時は長男の隣に次男と一緒に座ってワークを見るようにしてます!次男が隣で絵を描いてたりおもちゃで遊んでいると長男の集中がそれちゃうこと多いですが🤣長男はワークが好きなようなのでやめるか続けるか聞くとまた集中して最後まで出来てるって感じです!
最近はジャンプタッチっていうタブレットが届いてそれは1人でも出来るのでよく長男1人でやってたりたまに兄弟2人で問題やってます☺️

はじめてのママリ🔰さんの次男くんがもう少し大きくなったら我慢出来るようになってくると思うので長男くんにはもう少し辛抱してもらう感じになっちゃいますかね😭

はじめてのママリ🔰

小1と2歳9ヶ月がいます。
うちは上の子ファーストで勉強の時は上の子に付き添い下の子もやりたがったらワークかお絵描きやらせてやりたがらなかったら基本放置ですね😅

ケンカは手が出たら仲裁しますがどっちにも注意します。下の子には貸してって言うんだよと。上の子にはたまには貸してあげてねとかですかね🤔仲良く遊べないなら終わりとか言っちゃいます💦

下の子は自我が強いので大変ですが上の子が優しく我慢してくれたりするのでなんとかなってるのかなって感じます。