※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が自己中心的な振る舞いをしており、対人関係に悩んでいます。親は困惑し、娘が思いやりを持って接する方法を知りたいと相談しています。

5歳なりたての女の子です。よく公園や園でお友達に自己中心的な振る舞いやわがままな態度をとっており、対人関係がとても心配です💦😢

●滑り台で、友達が滑ろうと階段に向かって歩いているところを、急いで追い抜いて自分が我先に先に階段を登ろうとする
●娘が友達に抱きついた時、友達がやめてと言っているのに聞いていなくて抱き着くのをやめない
●友達がすぐ側にいるのに、口にゴミが入ったのが気持ち悪くて唾を吐いて友達にかかってしまった(友達にかけるつもりでは無かったらしい)のに謝らない(悪いと思ってない)
●ボールなどの物の取り合いになったときに「これは私のだよ!!」と大声で威嚇して譲らないことが多い(友達が保っているものを取ることはしない)
●友達にお花をあげたのに、「やっぱり返して」と言い出し、友達が断ると「元々私のものだったのに!!💢」と癇癪を起こしてブチギレる
●公園で全く知らない子達が数人で楽しく遊んでいる輪の中に当然のように入っていく。相手の子が「え?💦」って戸惑ったり嫌な顔してても気にしない。
●友達にすぐ大声で怒る。肩がぶつかっただけで「ちょっと!!痛いんだけど?!?💢」とか💦

ここ数日見ただけでもこんなにあります💦😢家だと体調の悪い私の表情を読んで「ママ疲れてる?機嫌悪い?体調悪い?」等聞いてくれるし、「しんどいなら休んでていいよ。いつも頑張ってて偉いね」とよく言ってくれるので、顔色をみたり、相手を気遣うことが出来る子なんだと思っていました。よくお手伝いもしてくれますし、また、弟にもとても優しく可愛がってくれるので、園での振る舞いに困惑しています💦😢

私が友達なら本当性格悪くてワガママだなって思うし絶対一緒に遊びたくないです💦
どうしたらお友達にも思いやりを持って接してくれるようになるんでしょうか?私も常に相手の親御さんに謝ったり娘に注意したりでしんどいし、このままだと嫌われたりハブられたりされそうで心配です😭💦

コメント

家ではワガママ言わないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でも癇癪おこしますが、そんなに頻度は高くないです💦😢

• 3月23日
しみこ

家での様子と全然違う…のですよね🤔家ではわがままな様子や自己中心的な振る舞いは見られませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でもワガママですが、常識の範囲内というか、外みたいなことはあまり無いです💦

• 3月23日
  • しみこ

しみこ

そうなのですね💦多数の子どもの中に入るとよりその傾向が強くなるのなら、一度専門家に話してみるのがよいかなと思いました!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ありがとうございますm(__)m

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

少し気になったのですが、娘さんは、おうちでわ~っと泣いたり、癇癪を起こしたり、抱っこと甘えたり、弟さんと喧嘩したりということはありますか🙂?

もし、あまりなかったら、おうちで出ていない甘えの部分が外で出ているのかなと思いました。

家でも、甘えることができているなら、大人や年下の人との接し方は分かるけど、同い年や年の近いお友達との接し方がまだどうしたらいいのか分からない、ということかもしれないなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったことはよくあります!!
    ただ、下の子に手がかかりあまり甘えさせてあげられてないかもしれません💦😢
    ちょっと意識してみようと思います!アドバイスありがとうございますm(__)m

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

似ている女の子が同じ保育園にいます💦

年下の女の子にも容赦ない意地悪&手が出て泣かせているのを何度も目撃していますが、その子のママは「小さい子に優しくて✨」と言っているので正直驚きました💦

おうちでいい子にしている反動なのかな、と思っています😣

でも、質問者様のお子さんは意地悪とかでなく周りが見えなくなってしまうタイプなのかな?と感じました!

周りの空気を読みにくい、お友達と上手に付き合えない、というのは、発達障害の特性のひとつにも当てはまります。

なので、一度専門の機関に相談してみるのもありかなと思いました✨
そこからお子様が生きやすくなる道が見つかるかもしれないので✨

お気を悪くされましたら申し訳ありません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達に意地悪とかは一切無くてただただ空気が読めない感じです💦自分本位というか💦

私も発達障害を疑ってますが、診断つかず恐らくグレーゾーンなんですかね😫

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

少し違うかもしれませんが…
うちの子も家と園では別人のようです。
うちの場合は園や外では人の顔色を伺ったりとてもいい子だそうですが家では(私に対して)すぐ泣く、大声で怒る、癇癪がすごいです。
心理士さんに見たもらったら
外で我慢してる分家で反動が出てしまっているそうです。
おうちでもう少しだけ甘やかしてあげるのもありかもしれませんね?
とは言え、下の子がいるとママさんも大変ですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外面がいい子の方が健全なんですよね💦もうちょっと意識して甘えさせてみます!ありがとうございますm(__)m

• 3月23日