※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

初産で旅行誘いを断った女性が、赤ちゃんのことを気にしすぎているか不安。義母や義姉は出産経験者で理解してくれるか心配。行きたいが不安なので遠慮したが、気にしすぎか悩んでいる。

9ヶ月(34週)頃に旅行に誘われたら、皆さんどうされますか?🥺
義母&義姉家族から今度のGWに皆んなで泊まりがけでどこか出かけないかと誘われました😣💦私は今回が初産なのですが既に日頃から張りやすく、たくさん動くことや人混みが不安なのでせっかくのお誘いですが遠慮することにしました。ただ、義母はもちろん義姉も3人の出産経験があり、その上で誘ってくれたということは、普通は旅行ぐらい行けるからなのかなと思って...気にしすぎとか、行きたくないだけなのかなとか思われないかと少し不安になり質問させてもらっています😢
夫の家族のことは大好きで、行けるものなら行きたいのですが、せっかくの楽しい時間を不安なまま過ごすのもなと思って遠慮することを決めたのはいいものの、私があまりにも赤ちゃんのことを気にしすぎなのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

近場なんですかね?
車で1時間以内の距離なら考えないこともないですが、ただでさえ義両親との旅行なんて気遣うし色々と不安要素もあるとのことなので私も行かないですね。赤ちゃんのことは気にしすぎるくらいがちょうどいいと思いますよ!間違ったないので大丈夫です✨

• モカ

モカ

コメントありがとうございます!
    場所は聞いてないんですが、何にしろ今回は皆さんのコメントを見て、私の気にしすぎではないんだと安心しました😮‍💨✨赤ちゃん第一で考えようと思います、ありがとうございました💕

• 3月23日
3児ママ

GWは道路も混雑しますし控えます…近場(車で1時間以内)とかならありかなと思うけど張りやすいなら無理しないのが1番😭

• モカ

モカ

やっぱりそうですよね💦行かなくて正解だと安心しました、ありがとうございました💕

• 3月23日
ママリ

私なら行かないですね。赤ちゃんに何かあったら絶対後悔するし、2人目の時は後期悪阻なのか、とにかくしんどくて34週頃は寝たきりでした😵

• モカ

モカ

ママリさんはその頃大変な思いをされたんですね😣💦私にも何があるかわからないですもんね...赤ちゃん第一に考えます、ありがとうございました💕

• 3月23日
こうこ

張りやすいならやめて方がいいです🤔
娘の時初産で切迫早産で34wで入院しました。
なにかあったら嫌なので今回は、ごめんなさいでいいと思います💡

• モカ

モカ

同じ頃の実体験が聞けて、今回は遠慮して正解だと思えました🥺ありがとうございました💕

• 3月23日
まさみ

私だったら義母と義姉に「は?この時期に誘ってくるとか嫌味か?」と思ってしまいます🥶笑

後期は何があるかわからないのが普通なので、赤ちゃんのこと気にしすぎとは思いません💦
むしろ、相手方が気にしなさすぎと思います。

後期は張りも出血もあったら不安が高いので、私だったら迷わず丁重にお断りして、心の中で「はー?!この時期に気持ちよく行けるわけないだろ!!代わりにお土産でもたっぷり用意しとけ!」と思います☺️❤️❤️❤️笑

• モカ

モカ

義母的には、何も誘わずに行くのは悪いからとの事だったようで、無理だと思いつつのようでした🥹
    私は小さな事をすぐ気にするタイプなので、今回も私がおかしいのかと不安でしたが、まさみさんや皆さんの意見を聞けて安心しました🫶🏻✨
    ありがとうございました💕

• 3月23日
i.mama

行かないです😖
9ヶ月頃は胃が圧迫されて何を食べても苦しく、動悸もするししんどかったので…
旅行先で何もないとは限らないし、出産を終えてある程度落ち着いてからでも旅行はできるので今は自分と赤ちゃん第一優先でいいと思います👶🏻
赤ちゃんを守れるのは自分しかいないのですから、今はゆっくり過ごす方がいいなかなと思います💞

• モカ

モカ

実際のその頃の様子が聞けて助かりました😣赤ちゃんを守れるのは自分だけという言葉、忘れないようにしたいです😢✨
    安心しました、ありがとうございました💕

• 3月23日
けー

体調がいい妊婦さんもいればそうでない妊婦さんもいるので誰かと比べても意味がないですよ💦
わたしは産院から32週越えたら遠方行ったりするのは控えて車で1時間以内に産院に来られる範囲までにしてと言われてました!
基本的にマタ旅は危険も伴うので近場でないならオススメしないです💦妊娠後期なら尚更やめたほうがいいですよ〜

• モカ

モカ

確かに人それぞれですよね💦実際にけんけさんが先生から言われたことが聞けて、やめて正解だったと安心しました😣ありがとうございました💕

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私なら行きません。
張りやすいことを伝えて、病院からも遠出しないように言われてる。と言えば変に思われないと思いますよー!旅行先でなにかあって迷惑かけるのも嫌だし。と!

• モカ

モカ

確かに迷惑をかけてしまうのが一番嫌かもです😢また次の機会にしようと思います!ありがとうございました💕

• 3月23日
ちょこ

9ヶ月なら行きません💧誘うなよと思ってしまいます😓出かけるのも車で1時間の範囲内のみですね😅
張りやすいなら無理せずゆっくりした方が良いですよ💦

• モカ

モカ

誘わずに行くのも悪いと思って、ダメ元で聞いてくれてたみたいです🥹産まれたらまた誘ってもらえることを期待します✨

• 3月23日
たこさん

張りやすい自覚があるのですから行かない以外の選択肢はないですよ😥
『張りやすいし病院からもあまり出歩かないように言われている』と説明しておけば充分です。

ちなみに私は2人目34週のときに夫と上の子と旅行に行きました。
疲れやすい・自分だけ動きが遅れる・すぐトイレに行きたくなる・なんかお腹が張ってるような…と気になってしまう・などなど旅行中の経験です。
幸運なことに困るようなことは何も起きませんでしたが、こればかりは人によるし、その時によるので💦
妊娠してないときでもGWなどの大型連休によく旅行してましたが、どこに行っても大混雑です💦トイレも長蛇の列になりますので妊娠中はキツイかと思います😅

• モカ

モカ

たこさんの同じ頃の経験を聞けて、やめて正解だと思えました🥹しかもトイレは盲点でした!一番困りますね🤣
    今回は赤ちゃん第一でやめとこうと思います、ありがとうございました💕

• 3月23日
akane

周囲で33週から34週で早産になっている方もいらっしゃいますし、出先で何かあったら大変なので行かないです。
誘い方の問題かも知れませんが、義母・義姉もモカさんと同じように思っているけれども、誘わないということについても申し訳なく思って声をかけたかも知れませんね。
今回の誘いはお断りしても、お二人ともご経験があるということですし、理解してくれるはずです。大丈夫ですよ🍀✨

• モカ

モカ

同じくらいの週数で早産になった方もいらっしゃるんですね😰本当に何があるかはその時にならないと分からないですね💦
    akaneさんの仰る通り、誘わないのも悪いからとの事だったようです🥹
    安心しました、ありがとうございました💕

• 3月23日
ミーナ

素敵なご家族ですね。
子供産まれたらなかなか行けないことも考慮してくれたんだと思います😊

私もそれくらいのとき家族で温泉行く計画立ててましたが断念しました💦
何かあって別の病院で産気づいたとき迷惑以外の何者でもないと感じたので😅
今思えば行けましたがやっぱりこればっかりは読めないですしね…😥
まぁ結果的に予定日より6日早く産まれたので日頃安静にしてて良かったかなとは思いました。

• モカ

モカ

本当にその通りで、お誘い自体はすごくありがたいですよね🥹
    何があるかは本当にわからないし、迷惑をかけるのが一番嫌なので、今回はやめておこうと思います😣

• 3月23日