※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後8日目で退院した方が、赤ちゃんのミルク摂取量が減って心配しています。退院後は飲み残しが多く、量が増えません。寝ながらの授乳も減っているそうです。大丈夫でしょうか。

完ミの方にアドバイスお願いします😭

産後8日目で一昨日退院しました。
入院中は3時間おきにミルクを全部飲み切って毎日+10mずつと言われてたのでそうしてたんですが、退院してからミルクの飲みが悪くなり、3時間起きにあげてるんですが必ず飲み残されてるのでなかなか量が増えません💦
ちなみに今80mあげてるんですが、最後の方必ず寝てしまって結局50だけとか60だけとか。。(入院中の量です。。)飲む量が減っていることが心配です。
ミルクの種類も哺乳瓶も産院と同じもの買って使ってるのに。。
入院中も最後の方は寝ながらですが飲み切ってたのに退院してから全然飲み切ってくれないです💦
大丈夫なんでしょうか。。。🥲

コメント

ミルクティ👩‍🍼

ミルク80mlは多いのだと思います🥺
60mlで足りているのだと思います😅

息子ですが、退院時~2週間健診まで60mlを3時間おきに飲ませていました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ちょっと減らしてみて70にしてみます🥹

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

退院後は10ずつ増やすように言われますが、赤ちゃん急にそんなに飲めないし、ミルク飲むのすごく疲れるので途中で寝ちゃうんですよね🥲
今60飲めてるならもう少しそのままでも大丈夫です!
飲み切ったとしても量が多いと吐き戻してしまうので😥
心配かもしれませんが、絶対に80飲ませなきゃダメ!というわけではないので、お子様のペースで増やしていきましょう✨

• ママリ

ママリ

+10と言われてて全然追いつかなくてストレスでした😭
    でもそのままでも大丈夫なんですね!安心しました☺️
    ちなみに、うちの子あまり泣かず、ほぼ寝てるので3時間おきにこちらが起こして飲ませてるんですけど、そうしてますか?
    それとも欲しがって泣くまで待ってますか?💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃はほぼ1日中寝ていて起きてる時間あるの?ってくらい寝るので、低血糖など起こすと心配なので新生児期の1ヶ月間は絶対に3時間の間隔であげてました!!
    低血糖起こすと後々の成長にも影響すると見たので💦

うちは欲しがって泣くまで待つのは3ヶ月くらいになってからが良いと病院の先生に言われました。
    1ヶ月健診で体重の増加が著しい子とかはその限りではないので、その子によってまたアドバイスも変わってくると思います!
    あと私は一応毎回80作って、飲めたらラッキーという感じでした。
    何度もミルク捨てました🥲

最初は色々心配で3時間毎にミルクもあげなきゃいけなくて寝れなかったり大変だと思いますが、育児一緒に楽しみながら頑張りましょう😊

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!
    5年ぶりの育児でミルクのことすっかり忘れてしまって😅

ありがとうございます💕
    お互い頑張りましょうね🥺

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーまでありがとうございます🙇‍♀️
    きっと5年間の間に変わったこともあるかと思います!
    2人同時に見ていくのは大変なこともあると思いますが、気張らず楽しみながら子育てできるよう願っています✨

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    ちなみに、今減らして70あげてるんですが、何度かもう最後の方寝てしまって結局1時間かけて50とかしか飲めない時がよくあるんですが、大丈夫でしょうか😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応飲めてはいますけど、心配だったら一度産院に電話してみたらどうでしょうか?
    そしたらママリさんも安心できると思うので🥲
    うちも飲むの遅くて寝ちゃったりしてたので、そういう時はもう無理矢理足の裏とか脇腹くすぐったり手動かしてみたりして、とにかく起こして飲ませてました!!
    あとミルクは消化遅いから3時間は空けるようにと言われてましたけど、量飲めない時は2時間半くらいであげたりしてました💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、退院してすぐどんな感じだったか見返してたんで、参考までに我が子の記録貼っておきます
    このあと2週間くらい80で続けてて、そのあと急に100飲めるようになってました!
    確か毎回吐き戻してましたけど😅
    毎回80飲み切ってなくて60とか40で終わってる時もありました。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます🥺
    産院にも確認したところ、飲めてるし多分足りてるだろうとのことでした!
    あとは乳首の穴を広げてみるとかとアドバイスいただきました!
    来週母乳外来あるのでそのときに体重とかも測ってもらいます😳
    やはりそれくらいで終わる時ありますよね😅
    安心しました🥺ありがとうございます!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首の穴、楊枝で少し広げるとかもやりました!
    今も前の日はめちゃくちゃ飲んでたのに次の日になったらミルク半分くらいで飲むのやめちゃったりとか全然あるので、まぁそんなもんか…と思ってます😂

来週に見てもらう機会あるならひとまず安心ですね✨

• 3月25日