※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんたろー
子育て・グッズ

3歳の娘が人前に出るのが苦手で、様々な行事で不安を感じている。発達診断を受けるべきか悩んでいる。同じ経験のある方のアドバイスを求めている。

3歳の娘ですが、保育園に通っていて人前に出るのがとても苦手です。
クラスで行う椅子取りゲームやフルーツバスケットも怖いと言って見学しているようです。みんなの前で褒められるのも苦手なようです。
お別れ会の時に、全園児の前でダンスを披露する場面があったようですが怖いからとステージの端に後ろを向いて座り込んでいたようです。お別れ会が終わった後は、先生に「座ってダンスしたの〜」とお話ししていたと聞きました。

他の子よりも不安が強いのかな??なんて思っていましたが、何か発達診断等、行動した方がいいのかな??なんて思い始めました。2歳児クラスになって最初の方はそのような話も聞かなかったので、だんだん酷くなってきたのかなと不安になりました。

同じようなお子様をお持ちの方はどのような行動をされましたか??次は年少になるため、担任の数も減り尚更不安になることが多いと思います。

コメント

おかゆ

わたし自身、そういう子どもでした🥹

フルーツバスケットとか椅子取りゲームとか苦手でしたし、尻尾取りゲーム(わかりますか?)あれも苦手でした😱

とにかく注目を浴びることが嫌で、それは大きくなっても変わらなかったです。
小学生の頃は、みんなの前に出て歌のテストがあっても断固たして歌わなかったり😂
部活も何一つやらなかったのですが、運動部はたいてい大会があるので、レギュラー争いみたいなのも嫌だし、大会に出て注目を浴びながら試合をすることが嫌すぎて部活無理でした😂

自分自身、診断がつくほどではないですが自閉傾向はあるなと感じてるので、もしかしたら娘さんも何かしらの傾向はあるのかも?しれないですね🤔
でも知的に遅れがなかったり、「人前に出ることが苦手」以外で日常生活に支障がなければわざわざ診断をつける必要もないと思いますし、逆に診断がつくことで割り切れるなら、診てもらうのもありかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

次女もありました!年少さんの時に運動会のリハーサルでどうしても中に入れなくて1番最初に心を開いた補助の先生に怖い…嫌だ…ってなかなか入れなかったらしいです。うちだけかな?って思っていましたが他にもいたらしいです。次女は発達障害もありますが他の子はないので個性かなって思いました。今ではフルーツバスケットも椅子取りゲームもできますよ!

はじめてのママリ🔰

診断名がどうのこうのではなく、お子さん自身が何に困ってて、何が好きか、何が得意かを聞くために発達検査や相談などしても良いかと思います👏
それによって保育園でも、先生方が娘さんをフォローしやすくなるかと思います!