※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他人に失礼な言葉を許すべきか悩んでいます。子供が友達に失礼なことを言ったら、どう対処すべきか考えています。柔軟な考え方が必要でしょうか?

こないだママリで、園のお友達にきもいやバカなど言うことは正直仕方ないことだと言う質問を見ました。
その子の流行りなどがあって、誰もが通る道だ的な感じでした。

私からしたら、それを許してしまうのはいけないと思っていて、誰かに対して言ってはいけないことを言った時は、注意をしてあげる必要があるんじゃないかと思っています。

例えば私の子がお友達に言ったとしたら、それは何故いけないのか私なら教えてあげます。

もうちょっと柔軟に考えるべきなんでしょうか?🥺

コメント

y'mama

普通に考えて暴言はよくないので教えるのが正解だとおもいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私も同じです。

• 3月22日
れおたん

私もお友達にキモイやバカなど言ったら注意します。
うちの子も言われたことがあり、言うのはだめなことだし、言われて嫌だったねと話しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かのアニメなどで見てその場で独り言で言ってるなら言いたいだけなのかなって思いますが、それでも私は注意してます😂

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

質問を見てないのでわかりませんが、仕方ないのと注意しないのは別問題かなと思います。

そういう時期なんだなと理解しつつ、駄目だよということはしっかり伝えていくべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その質問こないだ見てたのですが、たまたま今日園で学年違いの子達がそのような会話をしてるのを見て言われてる子がとても可哀想に思ってしまいました😭

• 3月22日
COCOA

勿論きちんと言われた人の気持ちを考えさせたり、叱る必要はあります。
ただ何度言ってもなかなか思い通りにならないのが子供って物でもあります、
子供の発言に対して母親がきちんとした対応を取っている場合は、同じ母親として、そんな時期もあるよね、辛いよねぇ、と柔軟な気持ちを持ってあげれたら良いかなって思います。

はじめてのママリ🔰

お友達にきもいやバカなんて普通にダメですよね😥
注意したところですぐ直らないかもしれませんが、それでも言う度に注意するべきだと思います😅

はじめてのママリ🔰

どういう経緯で仕方のないことと思ってるんだろう?🥲
私も主さんと同じ考えです。
言ったり言われたり、は子どもの世界でよくあることなのかもしれないけれど…。それを大人が知っていて許すのは別の話だと思います。

自分の子が言われたとしても「その子はよくないことを言ったよね。嫌な思いをしたね」っていうだろうし、自分の子が他児に言ったのであれば、言ってはいけない理由を伝えると思います😧😧