※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が1歳でママ友がいないことで悩んでいます。旦那から子供が可哀想と言われ、ストレスを感じています。幼稚園入れば友達が増えると思っていますが、イライラしています。

子供が1歳になりましたが、まだママ友いません🤣
保育園落ちたし、支援センターで1〜2時間話す程度、挨拶程度しか他のママと関わりありません🤣

日中は家では寝ない子なので、お天気いい時に公園まで散歩したりお花🌼みたり🥹1人で抱っこ紐してぶらぶらして寝かしつけしてますが、
日陰ベンチに5人以上の集団のママさんたちをよくみます🤣 団結力?すごいですね 集団苦手なので、どうやって知り合ったのかなぁとかコミュ症発動して遠目で見てます🤣

中高生の時の部活動や、社会人なって職場とか、
その空間だけでは仲良くしたり広く浅く関わるくらいだったので、大人になって、地元離れた今仲良くするほどの人いないです🤣
私は快適だけど、旦那が ママ友の1人も作れないのか、子供が可哀想だとか言ってきます🥲🥲
かわいそうなんですかね?まだ歩けもないし、1人で遊ぶ方が好きだから、支援センターや公園散歩くらいは一緒に行ってますが、ママ友いない、そのママのお子さんと一緒に遊ばせないと 子供がかわいそうな子でしょうか、、

幼稚園入るくらいなれば徐々にお友達増えるし大丈夫じゃないの?とは思ってますが、
ワンオペで家のことや、お散歩や支援センターとか
やることはしっかりしてるのに文句言われて旦那にもイライラしちゃってます😂なら週末自分が公園とか行けば。とか言い返したらキレられました笑

コメント

ぴぴ

1歳半になりますがママ友いないし、いりません(笑)
煩わしいだけです😂😂

キッズスペースとか行けばその場で遊んだりもするし
1歳ならまだ自分だけで遊ぶのも多いと思うので問題ないかと︎👍🏻 ̖́-

• ママリ

ママリ

軽い付き合い程度が楽ですよね🤣 今はそのレベルでも知り合いいませんが笑
    まだまだ1人で遊びたい時期ですもんね🥹
    よくほったらかしでママ同士話してる人もいてびっくりです🧐

• 3月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

ママリさんが寂しいとか困ってるんじゃないなら口出される必要ないです🙆‍♀️
    明日で1歳半ですがまだ全然1人で遊ぶし
    たまに同じくらいの子と絡んでもおもちゃ取り合ったりするだけで
    一緒に遊ぶなんてしばらく先だと思います😂
    遅くても幼稚園は行くだろうし別にママ友必須じゃないですしね😂😂

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も保育園落ちたし、児童館とか公園もたまーにしか行かないし、ママ友いません😂
コミュ障なので自分から話しかけるなんて無理だし、ママ友欲しいとも思いません😂
話しかけられたら話すけど、会話を広げたりもしないし、そもそも話してる途中で子どもが違うとこ行くので追いかけるから会話続かないです笑

子どもも、もっと大きくなったら仲良いお友達ができると思うので、そうなったらママ友と関わりも増えるだろうし今はいなくても何も問題ないと思います!!
ほんと旦那さん、文句言うならお前が公園行ってパパ友作ってから言えよ!って感じですね🤣

• ママリ

ママリ

一言二言くらいです笑
    そこから連絡先交換し合う仲になれるのすごいなぁと思います🤣
    ほんとですよね!子供追いかけたり、お友達のおもちゃ取ろうとしてないか、とか見ながらなので、軽くしか話せないです笑
    支援センターのイベントでパパだけ参加ってのあるよーって言っても んーーいいわぁ、ですよ🤣🤣

• 3月22日
はじめてのママリ

ママ友いないから可哀想なんて思いませんよ!!
私もその時期あえて作りませんでした(成長比較しちゃうし、話し相手なら児童館や保健師さんで良かった)
二歳でプレ幼稚園入ったらママ友できたので、出会い次第ですよ。
かならず出会えますから!^_^

はじめてのママリ🔰

ママ友なんて幼稚園とか保育園入ってからある程度の付き合い出来る人がいれば充分ですよ😃
うちは上の子のママ友はいるけど、下の子は2歳ですが0です笑。
子供なんて3歳くらいにならないと一緒に遊ぶ!って感じでもないですしね。
1人でもまだまだ楽しい時期だし問題ないかと。

• ママリ

ママリ

幼稚園入れば子供同士仲良くなりますもんね🥹🥹
    2歳のお子さんでもママゼロ!安心しました🥹
    たくさんママ友いればいいわけでもないですもんね!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますなります!
    気づけばお友達沢山できますよ😊
    私にも幼稚園入って3年間で気づけば休みに遊びに行ったり、子供預かってくれるママ友出来ました笑。
    赤ちゃんのうちは大丈夫ですよー!

• 3月22日
Yuki⭐︎

2歳4ヶ月になりますがママ友いません笑 地元を離れ知り合いもいないので話す相手は夫か職場の方だけです🤣
1歳半まで支援センターに行きその時お話しする方はできましたが保育園に入りお迎えが遅いのかママさんにもあまり会えず😅私も集団が苦手なのでこれはこれでいいかなぁと思ってます笑

• ママリ

ママリ

保育園ともなれば、尚更送り迎え お仕事で時間バラバラですよね😅
    私は育休延長中なので、話す相手、旦那か、散歩中絡んでくるおばあさんくらいです笑

• 3月22日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

コロナで保護者会は個別になり通って1年立ちますがまだ子どもとママさんの顔が一致していないくらいです笑
    私も育休中の時はそんな感じでした🤣やっぱりそんなものですよね😂

• 3月22日
mama

こども3人いてもママ友0ですよ!笑
旦那がコミュ力高くて、私よりもママ友いる…笑
なので、同じようにママ友いないと子どもが可哀想って言われてました😭
が、簡単に自分のコミュ障なんて治らないし、子どものために頑張ってママ友作りしに出かけても疲れてイライラして子どもに八つ当たりとかしょっちゅうでした…
無理なママ友作りは諦めて早5年、快適すぎます…
他の子と遊ばせたいと思うなら、お前(旦那)が行け方針で我が家は解決しました😭
そこに行き着くまで何度も言い合いしましたが🤣

• ママリ

ママリ

支援センターで子供遊ばせる目的なのに、ママいないかな?!とか、疲れますよね😅
    口だけでは文句たらたらなのですが、なら自分がしたら?ってなったら、何かしら言い訳します 結局育児やママ友交流?とか 母親がするべきものとでも思ってるんでしょうねうちの旦那は笑🧐

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も一年前はそうでした~☺️

いまは、毎週いってるプレスクールで会話するママがまさかの同い年でそこから一緒に遊んだりするようになり☺️そこからちょっとずつ輪が広がっている今です…
繋がりがあると幼稚園の情報とか、実際に通ってるママの話しとかを聞けて為にはなります。
…が、子ども同士の相性もあるので、ベッタリになりすぎないように気をつけています😂ママ同士で「あそぼー♡」ってなっても子ども同士は乗り気じゃなかったり、相性✕で嫌な思いさせるのは絶対いやなので😂

あくまでも子どものための情報収集って感じです、私は🤣💦
わざわざ避ける必要はないけど、急いで友達作る必要もないと思います!

• ママリ

ママリ

確かに同じ地域に住んだたら、そういう情報とかすごく為になりますよね🥹🥹
    ママ同士の相性や、子供同士、、あるあるですよね😂
    私も子供自体親同士PTAで仲良いけど、その子とは仲良くないとかありました笑

• 3月22日
さっきー

1歳半の子供がいますがママ友0です🤪
8ヶ月から保育園に預けてますが、子供が2,3歳になったら自然とママ友的なのができるだろ〜と思っています😉
流れに任せましょっ!

• ママリ

ママリ

保育園0歳児から入れれたんですね!🥹子供同士仲良くなればまた変わるだろなぁーと気楽に考えようと思います🥹
    それより口だけで文句たらたらの旦那が嫌で😅

• 3月22日
る

今さら、友達作るなんて無理だと思ってます🤣
人見知りすぎて(笑)
支援センターでは、子供が近付いていったり
近付いてきたりがきっかけで
話しますがその時だけで
連絡先交換とかはもう、未知の世界です(笑)

いつか子供が保育園か幼稚園に行って
友達が出来たら、そのお母さんと
仲良くなろうと思ってます🤣

• ママリ

ママリ

わかります 幼少期くらいからやり直さないと人見知り治らないです笑
    わかります 子供が近づいたらそこから話しますが、
    時間なれば バイバイ〜です笑

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

おまえがパパ友つくれって言ってやりたいです😇

• ママリ

ママリ

ほんとその通りです😅笑
    公園遊びに行ったり支援センター行ってみろー思いますー

• 3月22日