※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびびママ
妊娠・出産

主人が仕事と家事でキャパオーバー、娘への対応がピリつく。娘はパパに甘えるが、主人は余裕なし。切迫早産で辛い状況。

切迫早産での自宅安静....思ったより辛いですね..
三週間ほど前から子宮頸管21.0で仕事を少し早めに産休に入り、自宅安静中です。
家のことは娘の保育園の送迎と主人が遅番でお風呂に入れられない時のお風呂、作り置きしたものを軽くあたためて食べさせる程度で他は主人と近所に住むお互いの両親がご飯持ってきてくれたり、娘の相手をしてくれたり。とてもよくしてくれています。
辛いと言うのはわたしがというより、仕事と家事の両立で完全にキャパオーバーしてしまっている主人を見ているのが辛いです😫。
普段はすごく温厚なタイプで、娘にも基本的には本当に悪いことをした時以外は優しいパパ!という感じなのですが、余裕が無い今娘への対応もピリついています...
例えば娘は今手伝いたい!という気持ちが大きく何でもお手伝いある?と聞いてきて手伝いを任せるとすごく喜んでくれるのですが、主人は大丈夫!テレビみてて!やらなくていいから〜という感じで娘がグズグズしてしまう..というパターンです😩
娘もほんとは私ともっと遊びたい、一緒に買い物に行きたい。という気持ちを我慢しているためどうしてもパパに甘えてしまっていて、それを余裕のない主人は受け止めきれずあーしんどそうだなー余裕なさそうだなーというのが客観的にも見て取れます...
主人も自分に余裕が無いのを分かっているようで頭冷やしてくるーといって少し冷静になろうとしてくれるのですがなかなか気持ちの切り替えが難しい様です..
昨日も叱られて泣いている娘をみてわたしも泣いてしまいました。ごめんねー😭😭
何が言いたいかもわからないですがもう!切迫つらい!!😩😩😩

コメント

ぴよ

わかります🥹
私も切迫早産で自宅安静、この前まで娘の送迎と料理だけはしてましたがそれでも悪化したので今はそれすら夫にお願いしてただ寝っ転がってるだけです…
今まで夫婦でやってた事を丸投げで何も出来ないのつらいし
夫はそりゃ大変よな、と思います…
でも今は何もできないから
無事に産んでから夫と娘にいっぱい恩返ししようと思ってます🥹

🐶🐨🐘‎🐕🐯

わかりますー!!!
私も3人目自宅安静
3ヶ月ありました😱💦
自分はゴロゴロしてるだけなので
そこまで体はしんどくないですが
周りがしんどくなっていき
ピリピリ感出てきて
気遣いすぎてやばかったです😱💦

りりん、

29週で、
子宮頸管2.4mm、子宮口2cm開いてて昨日から入院しています。

入院辛いと思ってましたが、
自宅安静も、家のいろんなことが見えてしまって辛そうですね。

切迫よりも、旦那さんと娘ちゃんの状況に心痛めてる状態ですよね😢

旦那さん、今まで家事してこなかったですか?💦もう胸を痛めず任せればいいと思いますよ。
産後はちびびママさんも赤ちゃんにかかりきりになるだろうし。

今後、旦那さんがキャパオーバーにならないように、慣れるための期間だと思って見守るしかないんじゃないでしょうか?
ご飯もご両親がもってきてくれたり、かなり助かってる状況ですよね。

普通の働く主婦なら、大変だけど頑張ってこなしてますよね💦

それに、子宮頸管21なら絶対安静だとおもいますので、もう心痛めるのはやめて、広い心で見守るしかないです。

私はベッドに座ってるだけで看護師さんに注意されて、常に寝てなさいと注意されました。

我が子も夫も頑張ってくれてると思うので、応援してます

ami

めっちゃ分かります!
私も30週で1.8cm、一旦入院しましたが退院して現在自宅安静中です。
実家に帰りずっと布団でゴロゴロしてますが、息子が保育園行くまでと保育園から帰ってくるとみんなバタバタで💦
迷惑掛けてるのになにも出来ない自分がもどかしくなります🥲
私は実家にいてまだ人手がありますが、ご自宅だと旦那様一人で見てるということですもんね、心痛みますね🥲💭
私は自宅安静開けたら家族みんなに、なにかパーッとありがとうの気持ちを示そうと思ってます!まだ何をするか考えてませんが…笑
本当に切迫辛いですよね😭
一緒に頑張りましょう🔥🔥