※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

8ヶ月の息子についての離乳食量について相談です。現在は完母で、離乳食に水分の一部をミルクで慣らしています。離乳食の内容や量に不安があり、入園後はミルクを麦茶に戻す予定です。

もうすぐ8ヶ月になる
息子がいます。

離乳食の量なんですが
この頃は皆さんどれくらいあげてますか??
完母で授乳回数は4~5回くらいです。
入園にあたってミルク慣らすために
離乳食中の水分??はミルクで慣らしています。(100㎖)

7倍粥 30gくらい
野菜4種類くらいミックス(15~30gくらい)
を主にあげています。
それ➕たまにうどん15gに野菜2種類ミックス(15g)
とかで1回トータル80g~100gくらいかなって感じです。
離乳食終わっても欲しがるので足りてない??とか
思うんですがミルクも飲んでるし無理に
量増やしたら胃に負担かかっちゃうかなあとか
思うんですがどうなんでしょう、、

4月に入園したら
ミルク100㎖のを麦茶に戻す感じです。
(今はやっとミルク飲むようになったので
入園でミルク飲めるようにと言われているので
入園まではミルクにしています)

コメント

mamari

完母で7ヶ月の頃は授乳4回程に離乳食は1回160〜180程+スープや麦茶、8ヶ月の頃は授乳2〜3回に離乳食は1回200程+スープや麦茶で午後1回補食あげてました💡
お子さんがまだ食べられそうなら離乳食増やして良さそうな気がします💡

• RINA

RINA

結構食べてますね!!
    どんな物をあげてましたか??
    ちゃんとタンパク質とかをあげた方がいいとは思うんですがだいたいいつも米と野菜とかうどんと野菜とかたまにヨーグルトとかの乳製品とかバラバラです𓄹𓄺

スープや麦茶のところを今ミルク飲んでいるんですがそれでもスープやや麦茶のがいいでしょうか?

• 3月22日
  • mamari

mamari

主食と野菜果物については、目安量超えてからは少しずつ増やしてました💡
    (タンパク質は目安量上限です)
    クリアした食材は組み合わせてあげたりしていました、写真は8ヶ月前半頃の献立です🍀
    うちは毎食タンパク質を目安量上限であげてましたが、数日のうちにバランスとれてたら良いのでタンパク質なしの時あっても全然大丈夫だと思います😆
    娘が2回食にしたらうんちの回数が減ったので便秘にならないように食物繊維を多く含む食材やスープ出すようにしてました💡
    麦茶は離乳食よく食べるようになったので、離乳に向けて水分取らせてた感じです😌
    今は栄養とれるように、ミルク飲ませてあげたら良いと思いますよ😊

• 3月22日
  • RINA

RINA

離乳食食べると便秘になりますよねー。
    便秘なって食べ悪かったので主食は30gから増やしてなかったです𓄹𓄺𓄹𓄺
    タンパク質とかあまりあげてなかったのであげれるようにしたいと思います!!☆彡

私も最初ストローマグ慣らすために麦茶飲ませてて離乳食中に麦茶が水分補給にしてました。
    けどミルクにしたからミルクって水分補給より栄養の方じゃ?と思ってきて、、
    朝だけミルク100㎖あげて2回目の離乳食には麦茶、お風呂上がりには麦茶にしようかなと思います。水分補給のために。ありがとうございました!

• 3月22日