※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
子育て・グッズ

自閉症の子供が朝から癇癪を起こし、送迎に困っています。同じような経験をされている方、どのように対応していますか?

自閉症などの発達障害のお子さんが小学生という方にお聞きしたいです。

子供が朝から癇癪を起こし、仕事に遅れていくor欠勤した事はありますか?
4月から息子が小学生なのですが、睡眠障害もあり、夜はなかなか寝ないし何度も起きる、そして朝も起きれず機嫌が悪く癇癪を起こし、保育園の登園時間が10時になる事もよくありました。
私はシングルマザーで実家に住んでおり、私が仕事の日はこれまで両親にも頼って送迎もしてもらっていましたが、息子のパニックが最近ひどく、力もついてきたので暴れた時に抑える必要があります。私でさえ1人で抑えるのはしんどいのに、歳のいってる両親はもっと大変なので、できるだけ学校には私が送り届けてパニック起こした時の対応もしようと考えていますが、そうなると仕事も遅刻しそうです。

実際にうち以外にもお子さんのパニックで朝から大変というご家庭も絶対あるでしょうし、もちろんそうなると仕事に遅れたりいけない事もあるかと思います。
どのように対応しているかお聞かせください。

コメント

あひるまま

上の子が発達障害です。
癇癪を起こしますが、まだ学校行く前に癇癪を起こしたことがありません💦
一時支援のときは、すごい癇癪を起こしますが💦

なぁ〜お

自閉症スペクトラムです。
仕事の遅刻や欠勤したことないです。心と時間の余裕ないと大変なので、子供らも早目に起こして早目に子供らは準備完了にしてました。あと保育園のときはTVの途中でになると気になって時間かかるだろうなと思ってたのでキリがいい時間に出発してました。(ちょうど出発する時間でもあったので)
小学生になって癇癪まではいきませんが、下の子が上の子が登校する頃にYou Tube見だしてしまい、まだ見たかったとグズグズ言いながら出発とかはありました。4月当初は朝することと、朝食何時まで全部の準備何時まで(行く時間の5分前)を磁石に書いて見えるようにしてました。全部できたら大好きなキャラクターの磁石登場させてました。←習慣ついてきたので今はしてませんが、この一年自分も子供もわかるように出発時間に携帯アラームつけてます。

はじめてのママリ🔰

今年の春一年生になる子がいます。
朝、グズグズしていてもハイハイハイとテンポよく掛け声かけて、なんとか家から出しちゃいます。
鍵かけたら諦めるので〜
ただ、自分の忘れ物で戻るとかあると怖いので、前日に玄関に全て用意しておきます!

怪獣の母ちゃん

みなさん、コメントありがとうございます😊
息子は何もかもが遅いし、朝もかなり早い時間から起こし始めてますが全く起きれず。あれこれ試してきましたが結局上手くいかずここまできたので色々と不安で💦
また就学に向けて親子で頑張っていこうと思います。

はじめてのママリ🔰

仕事はしてないんですけど…この間長女が初めてグズグズしちゃっていて次女の幼稚園登園時間になっちゃったのでお休みさせました。おそらく仕事していたらアウトだったと思います💦