※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男は発達障害グレーで、支援学級に進学予定。次男も言葉が遅いが、療育を悩んでいる。施設探しで金銭面や送迎が課題。言葉待つか迷っている。

長男が発達障害グレーです。
診断などはついてませんが
4月から支援学級の情緒のクラスに進学予定です。

長男は言葉が遅かったので
言語聴覚士の先生がいらっしゃる
療育に3歳半から通わせました。
送迎なしの施設でしたが
当時は一人っ子だったので
時間とお金に余裕があったので
仕事を休んで私が対応して通わせました。

最近
次男も言葉が遅いのが気になり始めていて
療育に通わせるべきか悩んでいます。
長男と比べると
言葉の理解などもあり、
気持ちの切り替えなども早いので
言葉以外での心配はありませんが
長男の経験があるので
早めに対応すべきなのかなと思っていますが
長男の通っていた施設は
とても素晴らしいところですが
金銭面などの問題もあり
長男の時のように送迎の対応が難しいので
新たに施設を探さなければいけなくなります。

もう少し言葉がでるのを
待つべきでしょうか?
タイミングをものすごく迷っています。

コメント

deleted user

1歳半検診ではどうでしたか?
まだだったらそこで相談してみます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診では
    質疑応答が
    出来なかったんですが
    保健師さんには
    表情やしぐさを見ていると
    何も問題なしと言われてしまいました😅

    • 3月22日