※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が寝る時に手を繋がないと泣いてしまい、親も睡眠不足で困っています。精神科での相談を考えているが、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

子供の寝る時の癖 嫌 4歳 精神科

毎日手を繋いで何十分も何時間もわさわさしないと寝ません。
ぬいぐるみ、毛布、沢山遊んで疲れさせてもダメでした。
結局手が欲しいと、手を繋がないと泣きます。

初めの頃は可愛いと思えてましたが
毎晩こんな感じなので段々触られるのが嫌になり
手を繋ぐ以外の方法を探しています。

↑を理由に病院に連れて行こうと思っているのですが精神科で合っていますか?
また、同じような理由で子供を精神科に連れていった事ある方いませんか?
お話聞かせて欲しいです。

※夜間手が欲しいと何度も何度も起きるので私と旦那が睡眠不足で体調崩しそうです。
既に私は日常生活に支障をきたしてます。

下の子も朝早くに上の子の泣き声で起こされ今朝寝してしまってます。
上の子も今日朝早くから泣いていたので寝てます。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ですが小さいうちからの癖ですよね?🤔うちも上の子が寝るとき私の髪の毛を触りながら寝ていて小さいうちは可愛いなぁと許容してしまい、大きくなるにつれて引っ張るのも痛いし私も夜起こされて髪の毛触られてると寝れず3歳頃にはイライラしてました💧元々クセづけてしまった自分が悪いのに😭

うちは私の髪の毛だけで主人にはやらないのですが、娘さんは誰のでもいい感じです?😌

病院は不要かと‥たぶんみんなよくあることだと思います。寝るときの安心材料として癖になってるだけかなと💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前に手を繋ぐだけならいいのですが夜間何度も何度も起きて手が欲しいと言ってくるのでこちらの日常生活に支障が出るくらいには困ってます。

その癖が嫌でどうにかしたくて投稿しました。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ🥹うちもそうでしたよ💦夜中に何度も起きてお母さーんって泣いて私の髪の毛掴んで引っ張りながら寝てました😅引っ張られてる間私は寝れないのでやめて!って夜に起こっちゃうときもありました🫠

うちは下の子出産にあたり物理的に距離ができたら辞められました!産後も上の子は主人と、私は下の子とと別で寝たのでその後は私と寝ても髪の毛って言わなくなりました🤗しばらく主人は夜泣きされてましたが1週間ほどで収まりました😌手を繋ぎたいのがお母さんとだけならしばらくお父さんと二人で別室で寝てみては?

• 3月22日
🔰

うちもおしゃぶりをやめてから私の顔をサワサワしないと眠れない癖がつきました😂
毎日顔をサワサワされてます。

もう保育園や幼稚園には通ってますか?
通いはじめたら疲れるのか夜間覚醒が減って、サワサワも少し減りました。

4月から通うなら通い始めて少し経つくらいまで様子をみてもいいかもしれません。

おもっちーず

うちの4歳長女も同じことしますし、夜中も起きます。
さわさわしないでね、繋ぐだけね〜ってやんわりしてますが、癖なんでしょうね。
妊婦なので余計に寝れず日中もぼーっとしてますし、しんどいです。たまにイライラもしますが上の子なりの不安解消方なのかなと思って我慢してます。。。
ブランケット症候群とかありますし、それの手繋ぎバージョンかなと思ってます。
精神科に行っても対処法はなさそうだと思います。まだ4歳ですし、、、難しいですよね。

まろん

夜中に何度も起きるなら、
・児童精神科
・市の療育センター
で相談されてみてください。

やまよ

以前の投稿に突然コメント失礼します。
うちの4歳の娘も全く同じでビックリしてコメントしています💦
お子様その後改善されましたか?
うちの娘も私と手を繋いで(それもすごい力で私の手を自分の方に抱き込みます)いないと寝ず、夜中に少なくとも2.3回は起きて手がないと泣き叫びます。。
多分手をなしで寝かせるには数時間泣き続けても手を繋がないみたいな事を暫く続けるしかないと思いますが、実際出来そうに無く。。代替品を見つけたいですが本人が拘ってしまってて全く変える気なしです😭
お子様が病院等受診されたり、されてなくても改善されたりしていたら教えて欲しいなと思いまして、今更コメントしてしまいすみません。
差し支えなければその後のご様子教えていただけたら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず幼稚園も始まったので数ヶ月は様子見してみようと思っています。

そして現在も手がないと寝ないです。

何の解決にもなっていませんが幼稚園に通い始めてからは親側に余裕が出来
    今は旦那と毎日交代で寝かしつけしてます。

余裕ない時はほんとにどうなるかと思うくらいに辛いですよね。😭😭😭

• 4月14日
  • やまよ

やまよ

突然のコメントにお返事いただきありがとうございます!
    やっぱりそう簡単に解決しないですよね…😭

本当におっしゃるとおりで、自分に余裕がないと夜中に私がキレてしまう事もあります😭
    児童精神科に行こう!と思いつつ中々予約も取れないので先延ばしになったままここまできてしまいました💦

大変ですがお互い頑張りましょう💦お子さん幼稚園行っている間にできるだけ自分の時間を作って休める時は休んでくださいね!

• 4月15日