※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間のミルクについての相談です。生後1ヶ月から完ミで、夜中のミルクのタイミングや量について不安があります。朝まで寝かせる場合、日中のミルクの感覚は変えるべきか悩んでいます。生後4ヶ月に向けてのアドバイスをお願いします。

夜間のミルクについてお聞きしたいです。

生後1ヶ月から完ミです。
なので完ミの方、教えてください。

夜中は起こさない限りは寝ていて、お腹空いて起きるというのが数えられるくらいしかありません。
生後3ヶ月になると朝まで通しで寝るとよく聞きますが、夜は最後は何時頃にミルクあげて、朝は何時に起こしてミルクあげてますか?

うちは最近やっと1回で180ml飲めるようになり、4-5時間の間隔でトータル900〜という感じです。
つい数日前まで160しか飲めなかったので、1日6回あげていて、夜中も起こして飲ませてました。
夜9時に飲ませてそこから寝てしまう場合は夜中の3時くらいに一度ミルク飲ませてるんですが
本人が起きなければ朝6時くらいまで寝かせても大丈夫なのでしょうか?

また、朝まで寝かせた場合、日中のミルクの感覚は5時間とかではなくてもう少し短くあげてますか?

今の月齢だとトータル800以上飲めてれば大丈夫っぽいですが、低血糖とか脱水が心配で夜中に飲ませてます。
心配しすぎでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月に差し掛かろうとしてますが、どうしたらいいのか分からず…

みなさん夜と朝、日中の感覚やミルク量など、どのようにしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

のんちゃん

授乳間隔に関して
低血糖を心配するのは生後1ヶ月までと聞きました🙆‍♀️
新生児期はお腹空いてなさそうでも低血糖の恐れがあるので必ず3時間間隔で授乳が必要みたいです。

うちも二人ともよく寝る子で
生後2ヶ月半頃には
23時が最後の授乳でそこからずっと寝て朝は6時に起きて授乳でした😂!
3ヶ月頃になると満腹中枢もできあがってくるので
神経質になって○時間間隔と決めなくても
お腹空いて機嫌悪くなったら、という感じであげてました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低血糖を気にするのは生後1ヶ月までなのですね!

お腹空いて泣くまで待ってると日中でも6時間くらい空いてしまいそうな時があって、そうすると私がソワソワしてしまって💦
    本人泣いてなくても長くて5時間くらいであげてました😅
    寝てるのに起こすのも可哀想な気もしてたので、夜中はもう少し寝かせてみようかなと思います。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

完ミです🍼
夜は早くて20時半、遅くて21時半のミルクを最後に、朝は8事前後まで夜通し寝ています!
わざわざ起こしてミルクはあげていないです!
本人が起きなければ寝かせてあげてて大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子は180〜200mlを3時間〜4時間間隔で飲ませています!

ミルク量は体重1キロあたり平均100〜200ml飲めていれば良いみたいなので1日のトータルで考えても良いかもしれませんね!
うちの子はミルクの箱に書いてある月齢の量は飲めません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも夜9時くらいにミルクあげて寝るんですが、次から起きるまで寝かせてみようと思います。

うちもミルクの箱に書いてある量は飲めません☹️
    ママリ見てるとうちの子より月齢低くてもよく飲めてる子も多いので、心配で起こして飲ませてトータル量稼ぐって感じにしちゃってました💦
    もう少しこどもの間隔に合わせてみようかなと思います!

• 3月22日
ちょり

明日で3ヶ月の完ミです👶🏻🍼︎ ̖́-

うちは多少バラつきはありますが、19時台~20時台に飲んで21時に寝かしつけ
そこから6~8時間は寝るので起きたらミルクです(* 'ᵕ' )☆
日中は3~4時間ごとです!

今は200mlを1日5回飲んでいます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時点でもう夜にそれくらい寝てくれるのいいですね!
    1度に200飲めるのすごいです✨羨ましいです🥹

• 3月22日
  • ちょり

ちょり

よく飲む子なんでしょうけど、ママリで見ると同じくらいの月齢の子はもっと少ない量なので逆に飲みすぎなんじゃないかと心配です😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね?!
    うちの子が2ヶ月頃の時にはママリで沢山飲める子を多く見かけたので、逆に飲めてないんじゃないかと心配してました💦
    飲めないよりは飲めた方がいいと思いますよ✨
    うちはまだ乳首サイズも大きくできなくて(試したら溺れた)早くサイズアップしないかなーと思ってます😂

• 3月22日
  • ちょり

ちょり

そうなんですね😳!
    飲める方が安心です(*¯ ¯*)♡
    乳首のサイズアップも様子みてになっちゃいますよね( Ꙭ)💦

• 3月22日
Latte🐈🐾

うちの子は夜6時半から9時の最後のミルクから朝7時ごろまで起きてこない時が多いですが、夜通し寝かせてます!
夜中起きたとしてもだっこしてトントンすれば寝ます😌
そのかわり昼間は3時間おきにミルクを欲しがるのであげています🤔
ミルク量は160mlを6回ですが、1回量が160mlいかない時も多いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ私も眠くて限界なので、子が起きるまで寝かせてみようかなと思います。

その時によって飲みムラありますよね💦
    でも大人の私もあんまりお腹すかない時もあるので、子もそうだよな〜と思いました。
    昼間も欲しがるタイミングであげてみようと思います!

• 3月22日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

ママも息抜きしつつ子育てしましょ🥺💕
    お子さんたくさん寝てくれるうちにゆっくり休めるといいですね☺️✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    ねんね期で夜泣きもしないうちにゆっくり一緒に休むというのもありですよね!
    子の様子見てミルクあげてみます🍼

• 3月22日
Goma

完ミであと数日で4ヶ月です。
我が家は2ヶ月半ぐらいから
18時台か19時台に飲んでそのまま就寝。
朝まで寝る日と途中起きる日がありますが、わざわざ起こしたりはしてません。
夜中起きる時は1時〜3時の間、朝は6時〜7時の間に起きてくるので夜中や朝はそのタイミングであげてます🙆‍♀️
時間管理ではなく、自然に任せてるので日中は3時間もたない時もあれば5時間空く時もあります…

ミルクの量は結構バラつきがあって80mlしか飲まない時もあれば180ml飲む時もあります。
大体は140mlぐらいが多いかな?
1日トータルは650ml〜750mlぐらいです!

お腹の空き方も飲む量もそれぞれなので、あまり神経質にならなくても良いと思いますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次から子が夜中に起きなければ朝まで寝かせてみようと思います!
    日中の間隔もその時によって違うんですね🤔
    今まだ夜中にも飲ませてるのでトータル量多いんですが、本人が満足してたらそこまで気にしなくても大丈夫なんですかね💦
    日中も本人欲しがるまでちょっと様子見てみようと思います!

• 3月22日
  • Goma

Goma

日中はお昼寝して間隔が空いて結構飲んだり、逆に遊び続けてお腹が空いてる事に気づくの早くてそんなに飲まなかったり…って感じですね💦
    寝たい時に寝かせて飲みたい時に飲ませてって本人に合わせてるので朝晩は決まってますが日中は…😅

1、2週間様子見てみて体重が全く増えなかったり減ったりしなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう感じなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    体重気にしつつ、しばらく本人の意思に合わせるっていうのを試してみようと思います!!

• 3月22日
いちごみるく

完ミです!
夜20:00-21:00最終180㎖ 就寝
2:00-3:00 120-140㎖
6:00-7:30 120-140㎖ 起床です!

日中120-160
4時間間隔です!!

遅くても7:30には起こしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜最後だけ180なんですね!!
    夜中は起こしてますか?
    それとも起きてきますか?

• 3月22日
清華

息子が3ヶ月で完ミです
夜は21時ごろが最後で朝は7時か8時
たまーに早く5時6時があります
量は200です
日中も4時間で飲むときもあれば5時間あくこともあります
基本、200を5回です☺️
息子はよく飲むタイプなのでこの量ですが、娘たちはこの時期は180を5回でした
時間は同じような感じでした✨

特に間隔を気にしたりせず、泣いて欲しがるまではこちらからあげることはありません
幼稚園の送り迎え等、用事があるときは3時間とかで飲ませて時間調整したりもしています
その場合は200飲めないこともありますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝て朝は赤ちゃん起きて泣いたらあげるって感じですかね?
    200飲めるの羨ましいです✨
    娘ちゃんたちは180だったんですね!
    同じなので安心しました😊
    その時によって飲めなくても本人が満足そうならそこまで気にしなくても大丈夫そうなので、ちょっと様子見てあげてみようと思います🍼

• 3月22日
ユウ

3ヶ月から完ミです。
我が家は寝るのが遅いので23時くらいから就寝→朝8時起床です。
たまに21時くらいに寝て6時台で起きる時もあります。
私は夜寝てくれるようになってからこちらからリズムを調整するのはやめてしまいました。
飲む量は朝は170用意してそれ以外は150、たまに欲しがったら追加で20ずつあげてます。
飲む量もお任せなので残したり追加したり多少ムラがあります😓
お昼寝も寝たい時に寝なさい!の精神なので飲んでて寝落ちしちゃう事があるせいです。
これで1日トータル850前後です。
200はまだ飲めたことないですね。
日中は3-4時間でお腹が減って泣き始めます。
振り返ってみると、めっちゃテキトーだなぁと改めて思いました。
参考にならずすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ朝寝もしていて日中は寝たい時に寝かせてますがミルクで起こしたりはしていたので、夜も起こさず好きにさせてみてもいいのかなと思いました💡
    トータルで結構飲めてるなら大丈夫そうですよね。
    私もそこまで神経質になっているつもりはなかったんですが、考え始めたら分からなくなってしまって…💦
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 3月22日
ちゃー

20時頃にミルクを飲み、21時頃から朝の7時~8時頃まで起きずに寝ます。
最近までは私も心配で夜中の3時くらいに起こしてミルクを飲ませていましたが、小児科の先生に聞いてみたら、体重が順調に増えてるし寝る子は育つだから、わざわざ起こしてまで飲ませなくていいと言われました。
それからは夜中起こさずに、朝自然に起きるまで寝かせてますよ。

• ちゃー

ちゃー

日中は8時台、12時台、16時台、20時台の4時間間隔で4回で、1回160~200mlとムラがあります。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じで3時頃に起こして飲ませてました。
    体重増えてるなら無理に起こさなくても大丈夫そうですね!
    たまにそれで朝まで寝れなくなる時があって、逆にリズム狂っちゃって可哀想なことしたかなと思った時もあったので😥
    2週間後くらいに健診があるので、先生にも聞いてみたいと思います!

• 3月22日