※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

彼氏との予期せぬ妊娠で、うつ病のため中絶を考えています。育児不安や彼の協力も不安定。産みたい気持ちとの葛藤で苦しいです。

辛いです。中絶について出てくるので、不快な方はスルーでお願いします。

1月初めから同棲を始めた彼氏との子供を妊娠しました。
避妊を失敗したことによる予期せぬ妊娠でした。
彼は以前からもしできても責任をとると言っていましたし
妊娠を報告した際も喜んでくれたのですが

私がうつ病だからと「今じゃない」「うつ病が治ったら」「うつ病だなんて子供が可哀想」と中絶一択です。

私も妊娠したこと自体は嬉しかったのですが
現在の精神状態(あまりお風呂にも入れない、ご飯もあまり作れない)などを考えると子供を幸せにできるのか?と
中絶一択とまでは行きませんが中絶も考えざるを得ないです。

もちろん産みたい気持ちはありますが自分自身の不安や
彼が中絶一択となると子供が生まれた際に育児に非協力的なのでは?と。毎日眠れず考えています。
実家に協力してもらえれば何とか…とも思いましたが実家は新幹線で約3時間のところにあります。

この間初めて病院へ行きエコーを見せてもらいました。
まだ胎嚢と卵黄囊だけでしたがこの子を産みたいと。
私がうつ病じゃなければ彼は出産という考えも出してくれたのかなと考えると
自分が憎くて情けなくて仕方ありません。もう辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ病の方でも出産子育てしてる方は世の中にたくさんいます。
難しくなって、市の協力やたまに施設に預けながら病気と向き合いながら子育てしてる人を見てきました。

マリさんがどうしたいか、じゃないですかね?
産みたいなら覚悟を決めたらいいし、やっぱり今の状況、心なども含めて難しい、責任取れないと思うなら中絶。

彼はうつ病というのを盾にして逃げてるだけなような気がします。

  • マリ

    マリ

    ママリでもうつ病や精神病を患っている方たくさんいました。

    結局は私がどうしたいかですよね…。

    彼にうつ病じゃなかったら良かったの?と聞いたら
    結婚したとして離婚した時どうするの?など色々理由をつけてきたので
    はじめてのママリさんの言う通り、盾にして逃げてるんだと思います。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます。

    病気である自分を責める必要は全くないですから、マリさんにとって最善の答えが出せるように応援してます😊

    • 3月22日
ままり

私も鬱の経験あるので分かりますが鬱だと自分が生きるので精一杯じゃないですか?💦
現状ご自身の入浴もままならないようなのでもし赤ちゃん産まれたら彼氏に全て育児を任せきりになるのかなと思います。
でも彼氏自身は中絶を望んでいるという事は献身的なお世話は望めないと思います。
そうなれば赤ちゃんは施設行きですよね。
果たしてそうなった時赤ちゃんは本当に幸せなのかな?と私は考えてしまいます。
辛辣な意見になってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️

  • マリ

    マリ

    精一杯の状態です。
    産まれたら恐らく育児任せっきりとまでは行かなくても、家事など任せることになりそうです。

    そうですよね、出産を決めたらそこが心配です。子供は1人じゃ育てられないので…。

    ずっとどうするのが正解なのか考えていますが難しいですね。

    • 3月22日