※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1歳の子供が喃語を話すか心配している方がいます。喃語は「でぃー」「あー」「ゔー」などで、「まーま」で笑顔を見せることもあるそうです。喃語かどうか気になっています。

1歳になったばかりでめちゃくちゃ心配してるってほどではないですが喃語ってどんなのですか😅
ネットにある「だだだ」「ばばば」「ばぶー」「あうー」なんて1回も言ったことないです!
もちろん「まんまん」「ぶーぶー」もないです。
言うのは「でぃー」「あー」「ゔー」くらいですかね🤔
「でぃー」が多いと思います。

まーま、まーまと言って見せると「んふー☺️」と照れたみたいにニコニコされます。
これって喃語なのか?と思いながらずっと過ごしてます!

コメント

りん

それ喃語だと思いますよ🫣

• ななこ

ななこ

「でぃー」は喃語だとしても「あー」「うー」はクーイングだと思ってました!

• 3月21日
たぬき

うちの子は喃語皆無で発語からでした🤣
クーイング→意味ある言葉って感じで喃語らしいものが本当になくて10ヶ月検診は引っかかるし…で心配してました😂
でぃーは喃語かな?と思います☺️
うちは喃語なくて、あーーっしかなかったです💦

• ななこ

ななこ

10ヶ月検診では「声出しますか?」くらいだったので特に引っかかりはせずでした😅
    やっぱりでぃーは喃語ですかね?
    機嫌がいい時は基本でぃーなので朝起きると旦那と「でぃー😁」「でぃー😁」と言い合っています。

• 3月21日
  • たぬき

たぬき

地域によるのかもですね😳
    うちの市は10ヶ月検診の項目に喃語があって皆無だったので要観察になりました😮‍💨💦
    でぃー、でぃーって想像するだけで微笑ましいですね🥰

• 3月22日