※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
住まい

10年貯金後、3000万。家買うかローンか迷う。土地あり。金利上昇前にローン?家賃不要で義理親の家に住む可。

これから10年貯金していったら3000万は貯まるのですが、一括で家を買うべきか、今ローンを組んで買うべきか迷っています。土地はあります。消費税増税もくるかもしれないし、ローンを組むなら金利が上がる前じゃないとななんても思います。10年間は家賃なしで、義理親の持ち家に住むことが可能です😢

コメント

義理親の持ち家が快適ならそこまで急いで購入しなくてもいいのかなぁー?と思います!家賃なしですしね。

• sakura

sakura

古いのですが、一応普通に住めます😂
    そうですよね!ありがとうございます✨

• 3月21日

今ローン組んで、ローン控除受けて、控除期間終わった頃いい感じにお金も溜まってると思うので繰上げ返済しますかね😂

• sakura

sakura

思い立ったら吉日とも言いますもんね🤔

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

義理親家に家賃なしで住むのは贈与にあたりますよ。
ローン通りますか?

• sakura

sakura

ネットを見ると贈与にはあたらないと書いてあるサイトもあるのですが、やはり贈与になるのでしょうか😢
    ローンとは、新しく家を建てる場合のことですかね?夫はお固い職業なので、問題なく通るとは思います。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

審査の段階で持ち家が、賃貸か資産を見るため確認がある事がありますよ。
    証拠を残しておくためにも私は銀行振込してます。

• 3月22日
  • sakura

sakura

審査というのは、何の審査でしょうか🥺?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン審査の事です。
    もし借りるなら、、、
    家賃や、固定費の支払いの履歴がないと審査材料がないので意外な落とし穴になることもあります。
    その場合固い仕事かどうかというのは関係ないです。
    ローン関係の仕事をしていますが、なにも履歴がないと意外に貸す側は躊躇してしまいますよ。

• 3月22日
  • sakura

sakura

なるほど!そういったことなんですね!今はアパート暮らしで、家賃滞納は勿論ありません。
    が、その後に義理親の家に住んでいる間の支払い履歴が無いことが問題視されそうなんですね💦
    ありがとうございます。少額でも家賃として納めた方がきっと良いんですね!検討いたします🙇‍♀️

• 3月22日
あっぷる

少し前の投稿に失礼します。

私も同じような感じで悩んでました。土地はないですが💦

私は10年後に一括の方向で今のところ考えてました。
10年後に買った方が、その分家が新しいので、老後の建て替えの心配とか少ないかなーという理由です。

• sakura

sakura

ありがとうございます😊✨
    私も一括の方向で貯金と資産運用を頑張っていきます!
    これから住宅ローン金利も上がることが予測されるので、金利上昇→家を建てる人が減る→値段が下がるを狙いたいと思います😂
    お互い頑張りましょう!✨

• 4月9日
  • あっぷる

あっぷる

お返事ありがとうございます😊
    金利も上がるし、家の値段も一回上がったら下がらないとか言われてますよね😩💦これからどんどん上がり続ける、とか。

でも、そしたら家建てられる人いなくならないのかな?と私も思ってました。需要が減れば値段も落ち着かないかな、とか。

これから先のことはわかりませんが、欲しい家が買えるように頑張りましょう✨

• 4月9日