※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
子育て・グッズ

添い乳についての悩み。子供が不快感を示し、卒乳を考えているが困惑している。卒乳準備を進めるべきか悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

添い乳について質問です。

3人目ではあるのですが、母乳育児は初めてです
念願の完母で過ごしてきて1歳7ヶ月になりました
卒乳は、本人がもういいというまで
続けたいな、と思っていたことと
虫歯のケアができていたり、ママの体力が持つなら
終わりが来るまであげてていい!と
集団検診のときに言われたので
続けていこう!と思っていました。

でも、最近長く吸われ続けると
不快感を感じるようになってしまい
あげたくなくなってしまうことが多々あります
断乳したい!とかではなく、不快感からくる
嫌悪といいますか…難しいのですが💦
そのときはどうしても吸われたくなく
先程、その状況になって抱っこしてもダメで
旦那が泣かれながら寝かしつけてくれました

私としては卒乳したいわけではないし
子供もまだ欲しがっているし…と思いますが
こんなことがあるようなら、子供が困惑してしまうので
卒乳準備~卒乳を始めた方がいいと思いますか?

また、同じような経験の方いたりしますか?

コメント

ままり

3人とも完母ですが、上2人とも大きくなるにつれて不快感出てきての断乳してました😂
自然な反応だと思います😊
もちろん長く続けられるの素敵だと思いますが、不快感があって自分の態度で子供に嫌な思いをさせてしまうのもなぁと考えるこで卒乳始めてもいいかなと思います!

  • バタバタ

    バタバタ

    同じ経験者が!自然な反応なんですね😵‍💫💦
    あんなに幸せな授乳時間がこんな時間になってしまうなんて悲しくて🥲
    未だに吸われると幸せと思うのですが、寝つけず何度も吸われて離して…やら吸われ続けると本当にダメで😭

    添い乳してきてしまったのですが
    卒乳はどんな感じで進めていけば
    比較的スムーズに行きますか?
    よろしければ実行したことなど
    伺いたいです🙇!

    • 3月21日
  • ままり

    ままり

    悲しいですよね😂
    なんで嫌悪感なんか抱くんだろ?って不思議になります🥲

    私も慣れてしまって子供が産まれた時からずっと添い乳で寝かしつけしてました🤣
    とりあえず日にちを決めたら、あと何日でバイバイだよって何度も伝えて、
    子供がおっぱいを見ると欲しがると思ってたので、断乳スタートからお風呂や着替えなど子供の前で見せない様に気をつけました💦
    寝る時は私が一緒に寝ると欲しがるので、その期間旦那に寝かしつけはお願いしてました😂
    もちろんスムーズに寝ないし夜も起きて旦那大変なので、旦那の連休に合わせて毎回断乳してます😂
    なので今年のお盆に三男の断乳する予定です!

    • 3月21日
みーた

めちゃくちゃわかります!
吸われてると気分が悪くなって来てしまうので指を入れて離してます💦
私も辞めたくはないので反対のおっぱいに変えたりしてなんとか頑張っています💦
上の子の時に下の子の妊娠で悪阻入院して強制断乳したので下の子は続けたいと思って頑張ってます🥺
上の子は2歳まで授乳していましたが不快感などはなくて初めてなので凄く戸惑ってたので同じ方がいて少し嬉しいです😹
DeeMAR?みたいな感じなのかなー?と思ったりしてます🤔

  • バタバタ

    バタバタ

    私も寝ついたな~と思ったら離します!
    今日はうまく寝付けなかったらしく
    本人が離したり吸ったり…の
    繰り返しで😵‍💫大体、左右あげるので
    私は授乳自体が困難でした😰💦
    あの感覚に耐えるの、結構辛いですよね…

    DeeMARググったのですが
    わかりませんでした💦

    • 3月21日
  • みーた

    みーた

    DーMarですね💦
    すいません💦
    授乳が1番辛いのは夜間なので私は夜間のみ断乳しました😭

    • 3月22日