※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養手当の条件や税金について知りたいです。会社の手当は基本手取り?交通費は含まれる?源泉徴収票提出必要?情報を教えてください。

旦那の扶養に入っている方にお聞きしたいです!
現在、扶養に入っており、パートで年間106万と少し働いてます。交通費や残業代やボーナス含めると110万円ほどです。
旦那の会社で、扶養手当の制度があるのですが、106万円以内の扶養家族のみだそうなのです。なので私は対象外となっていてもらってないのですか、よく考えたらも少し働くのを減らして手当貰った方が得なのか?と思い始めました。
会社の扶養手当はそれは基本手取りなのでしょうか?それとも税金など引かれる前?交通費も含まれるのかどうか、、。一般的にはどうなのでしょうか?
証拠として源泉徴収票などの提出を要求されるのでしょうか?
制度利用してる方教えてください!

コメント

ままり

扶養手当15000円もらってますが、社保の扶養に入っていればもらえます☺️
そこは福利厚生なので本当会社次第だと思います💦
4月から扶養外になるのでもらいないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!!社保の扶養に入ってればもらえるなんて!よいですね!!
    うちは旦那に聞いたら106万以下の収入しかダメと言われたみたいで。。
    それって手取りなの?証拠とかいるの?と聞いてもさぁ?と曖昧返事なんです、、。
    会社によって結構違うんですね!

    • 3月21日
ママリ

一般的には総支給額(交通費など全ての手当を含めた、税金等を引く前の金額)だと思います。

昨年の年末調整のときに、旦那さんの会社に源泉徴収票を渡していませんか?
そこから扶養要件に合っているかどうかを確認すると思います。

ぽむ

↑でかかれているとおり、会社次第なのでこので聞いても答えは出ないかと。。
ただ、106万ってすごい中途半端なので、旦那さんに給与規則見せてもらうなど確認された方がいいですよ!
130万=社保の扶養
103万=配偶者控除
で、↑なら会社で把握しているので、それの他に106万の規定を設けて、確認しているとは思えないので。。