※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悪気がないのはわかるのですが、無責任な実父にイライラしてしまいます…

悪気がないのはわかるのですが、無責任な実父にイライラしてしまいます。

もともと、

ああ、この人は育児してこなかったんだな、

という言動は目立ちました。

迎えにくる時の時間の伝え方一つにしても、
子供がいたらいろんな準備がかかるから早めに準備して、、、とすると思うのですが、
今から行くといきなり言われ、バタバタ準備をしていると、
まだ?と電話が来たり。。。


ただ、父なりに、
私の子供の頃全く育児をしなかったことを悔やんでいるらしく、
娘に対してとても真剣に向き合ってはくれていますし、
私の時は全くやらなかったから、後悔してるとも言われました。


ただ、最近は
娘に会うことが目的になっているな、
と思うことが多々ありました。。。

私のお腹も大きくなってきていて、旦那は、土曜日が仕事なので、父は土曜日を休みにしてくれて、娘の面倒をみるよ、
と言ってくれています。

ですが、
やっぱり自分が優先なんです。
眠たいから寝るわ。
といきなり眠りはじめたり、
〇〇したいから見ておいて、
と言われたり。。。

娘と同じ空間に入れるのが幸せと言ってくれるのは嬉しいのですが、
実家は自分の家のようなベビーサークルもなく、一戸建てのため、階段等もあり、
正直目が離せません。

正直本当に申し訳ないのですが、土曜日など、
自分の家でベビーサークルで一緒に遊んでいたほうが楽なのではないかと思うこともあります。。。

ただ、娘からすれば、
お腹が大きい私と2人きりより、じぃじや、実家の犬と遊んでいるほうが楽しそうですし、
ベビーサークルがないからこそのびのびと走り回れるので、
頼ってしまいます。

ただ、私も今の段階で、身軽ではないですし、後期に入ってから眠気も酷くて、辛いので、
見れないなら、
土曜日は、私自分の家で見るから大丈夫だよ。
と伝えています。

また、これは仕方ないことなのかもしれないのですが。。。

父は、建設業。母は事務職をしています。

旦那は営業職、私もテレアポの仕事をしています。

長くなってしまいましたが、ここからが本題なんです。。。

実は先週水曜日に、母から
体調が悪い、と連絡がありました。
ですが、仕事を休むほどではない、とのことで木曜日も金曜日も仕事に行っていました。
母の仕事は、不定休ですが、最近は日曜日が休みのことが多いと言われていたので、土曜日は、いないだろうと思っていました。


いつも通り、父が土曜日に迎えにきたのですが、
そこで、
今日はばぁばもいるからね。
と言われました。
私は水曜日の段階では体調不良と聞いていましたが、その後の経過は聞いていませんでした。
なので、父に
大丈夫なの?体調悪いならやめとくけど、
と聞くと、
もう大丈夫だよ。
と言われました。
それなら、と思い、実家に行くと母は、あからさまに体調が悪そうで声も出ておらず少しイライラしていました。

後々聞いたのですが、
私と娘が無理やりきたと父から聞いたみたいです。

ただの風邪だったみたいなのですが、
移ると嫌なので早めに帰宅しました。


すると数日後、娘が熱を出しました。

ああ、移ったな。。。
と思いました。

正直移ってしまったことは仕方がないので、もうどうにもできないのですが、
イライラしてしまいました。


旦那は誰かしら体調が悪いと1週間くらいうだうだ体調悪くなり、喉が痛いくらいで死にそうになったり、痛み止め飲んだり、37度くらいで死ぬ死ぬいうのでめちゃくちゃめんどくさいんです。

また、それで仕事ももちろん休むし、復帰したとしても、会社で重症アピールするのですぐ帰ってきます。

それを考えると娘が熱を出した段階ですごく私としては不安でした。


結果今旦那は、喉が痛い、とうだうだ言っていますし、
私も咳が止まらない状態です。。。。

最悪それでも仕事ができればいいのですが、
営業職のため、咳がある段階で、旦那は内勤になるのですが、そもそも大袈裟なので仕事を休みます。
また、
私もテレアポの仕事なので咳があったり、声が出ないと仕事になりません。

自分が体調悪いだけならまだしも、
仕事もできず、
金銭的にも負担になる、というのがとても辛いです。

父も母も声が出なくても、仕事ができる職業なので尚更その辛さをわかってくれません。


悪気がないのはわかるのですがどうしてもイライラしてしまって
父や母に当たってしまいました。

旦那はどちらかというと、
仕事を休める!とここぞとばかりにしんどいアピールしてきます。。。

仕事が嫌なわけではないらしいのですが、
まだ考えが学生気分なのか、
理由があって休める♪というのが嬉しいみたいです。

しんどいアピールの垣間にウキウキしてるのが丸見えです。。。
どうせ家でHuluのコナンの映画と、ワンピースレッド見る気満々です。。。
しっかりお気に入りに入れてました。😇

こっちは出産に向けて少しでも貯蓄したくて、これでまた1週間働けなかったらどうしようとか、色々不安なのに、温度差がすごすぎて本当にイライラします。

ちなみにとうの昔に有給は使い果たし、普通に、給与も減ります。

コメント