※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小1の娘が落ち着きがなく、多動かな?個性なのか、相談したい。

以前も1度似たような質問したことあるのですが、小1の娘が落ち着きがなく、何かあるのかな?ってこちらで相談したらその子の個性で大丈夫ですよと言っていただきました。もう一度聞いてもらいたいです。

調子に乗っちゃうとずっと動いていてうるさいので、少し止まりなさい!となんども注意します。1分でも落ち着いてと言ってもダメな時もあります。授業では歩き回ったりしません。でも多動かな?って思うこともあります。

折り紙や塗り絵、ゲーム等は集中してやってます。

上の子の制服の採寸に行った時も落ち着きなく、一緒に試着室に入ろうとしたりバタバタしてるのでなんども暴れない!と注意しました。

あとは自分が何かしたいと思ったら私がお風呂に入っていてもトイレに入っていてもドアを開けて話しかけてきます。例えばアイス食べてもいい?とかタオルここに置くねとかいちいちドアを開けてきます。

開けないでねと言っても話しかけたい時は開けてしまいます。
例えば入る前に絶対用事があっても開けないでねとしっかり約束すると守れますが、翌日からはすっかり忘れてしまいまた用があると開けて話しかけてきます。

いまだに30分の道のりを1人で登校できなくて、寂しいといい、私と近くまで行ってます。その時もグズグズしちゃうと私に怒鳴られながら登校しちゃうこともあります。

もう手に負えなくて、今日は朝から夕方まで実家で預かってもらいました。

これも全て個性でしょうか?多動症かな?って思う時やもしかしてグレーゾーンかな?って考えちゃうけど、多動だけの症状もあるんですかね?

批判はやめてください。優しい方お願いしたいです。
前回も同じように相談しましたが、今日も限界になったのでもう一度相談にのっていただきたいです。

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

4月で小1になります!
なので登校する場面はまだ分からないですがそれ以外一緒です😭😭
うちの子もほんとに全くそのままでめちゃくちゃ悩んでます😭

ママリ

男子ですがうちの子たちも似たような感じです。
上の子は8歳くらいからだんだん落ち着いてきました。今11歳。
下の子8歳はまだ落ち着きないなと感じますが、本人のタイミングでいずれ落ち着いてくるかなって思ってます。
あまりにも他人に迷惑をかけているように見えるなら支援も考えた方がいいかもしれません。
親の前と外では違うかもしれませんし、学級の面談で聞いてみてはどうですか?

ヨチママ

お住まいの地域で発達相談行ったりしたことは無いんですか?
1度専門家に相談して娘さんと面談してもらうのもありかと思います🤔
女の子のADHDは小学生になってから分かるパターンも多いみたいですし、気になることがあるならどんどん聞いて親が動いてあげるのが1番だと思います!!

不安でしたら、いちど相談してみても良いとおもいます🤔

先生などこの事しってますか?
学校なかで相談などありましたら、そこで聞いてみるのもよいかもです!

ままり

4歳ですが、そんな感じで、最近「うちの子多動気味かも‥」と思うようになりました。

まだなんとも言えないのですが、市の発達相談機関の、心理士さんによる教育相談を受け始めました。

はじめてのままり

わたしなら発達検査をします。

あきままら

我が家の長男が自閉症スペクトラムですが、授業とかは式典とかではちゃんと座ってますが、他の所では多動です。

例え、発達障害でも本人や周りが困ってると感じてなければ受診は必要無いと思いますが、質問内容見てると、お母さんが困ってるので、専門医に一度診てもらった方が良いと思います。

我が家は小さいうちは、子供だからこういう事もあるよねという感じもありましたが、成長していくに従って、特に小学校からは、やはり健常発達の子と違うなぁと思う事が多々あります。

ままり

まとめてのお礼で失礼します。

発達相談行ったことは?とありましたが、小さい頃から特に今まで運動面も知能面も早い方だったしあまり気にならなかったので行ったことはないんです。
でも小学校からわかるパターンと書いてるように1年生になってから手に負えなくなってきました。

1度どこかに相談しようと思います。保健センターみたいなところに問い合わせたらいいのでしょうか?田舎なため専門の人がいるかどうか調べてみたいとは思います。

1歩踏み出すのも勇気がいりますが、どこかに相談したいとは思います。

ただ小学校でも参観日で見ても他の子と同じようだし、家でだけ落ち着きがないのかと思ってます💦

ありがとうございました🙏

ままり

子育て相談の窓口があったのでそちらに電話して相談してみます🤗皆様の意見とても参考になりました。ありがとうございます✨