※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子のトイトレについて相談です。おしっこがうまくできず、幼稚園入園が心配。漏らしの原因や改善方法を知りたい。

もうすぐ4歳になる男の子のトイトレについてです。
未だお漏らしする息子。うんちは100%トイレでできるのですが、おしっこは一度も自分から行ったことがなく、誘って渋々行く感じです。
2時間おきに誘うようにはしているのですが、2時間持たずにお漏らしして「ちょっと出ちゃった」と言ってくる時もあります。
パンツにちょっとシミが付く程度の時もあれば、ズボンまでびしょびしょになっている時もあり、量は様々です。
ちなみに夜中はオムツですが、朝起きるとオムツずっしりです。

4月から幼稚園に入園するのですが、オムツ不可な園のため焦っています。
パンツを履かせ始めて早1年。いつになったら完璧に漏らさなくなるのでしょうか。
男の子ってやっぱり尿意に気付きにくいんですかね?
もうどうしたらいいのかわからないし疲れてしまいました。
みなさんのお子さんはどうしたら漏らさなくなったか教えていただきたいです。。。

コメント

はじめてのママリ

自分から行かないなら1時間おきに誘ってもいいと思います🤔💦
漏らす前に声掛けて誘ってトイレに行かせるしかないですね。

性別は関係ないと思います😅
息子は2ヶ月でトイトレ完了、下の子の方がトイトレ完了まで半年ぐらいかかったので子供によるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間おきに誘うと、「さっき行ったばっかりだから出ないよ!」と怒られます。それでも外出中は、トイレを見つける度に連れて行くようにはしていますが、さっき行ったばかりなのにもう漏らしたの!?と驚くことが多々あり、なんだかもうよくわかりません。。。

男の子の方が尿意に気付きにくく、オムツ外れも女の子の方が早い傾向があると保健師に聞いたことがあるのですが、傾向があるだけで結局は個性ですよね😓

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子もたまに「ちょっと出た」って言います😭😭が、幼稚園ではそんなことないので、きっと園に入れば、みんなでトイレに行く時間があったり、周りの子を見て、自ら行くようになると思います😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もプレではトイレ行けていたようなので、幼稚園では大丈夫なのかなぁと少し期待しているのですが、いかんせん家ではお漏らし止まらないので焦ります😭
    「ちょっと出た」は膀胱がまだ未発達ということなのでしょうかね😓

• 3月23日
ママリン

発達のスピードに個人差があるみたいなので 歯がゆいし 不安になるお気持ちもすごくわかるのですが 少しずつでも前より よくなってきてるなら見守ってあげるでいいのかなぁと思いました🍀

あと 集団生活が始まると 生活リズムがつきやすかったり お友だち効果があるので それがいい方向にいくかもとも思ったりもしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    個人差があるとわかっていながらも、もうすぐ4歳になるのにお漏らしって大丈夫なのかなと不安になってしまいます💦
    入園したら何か変わりますかね😣
    少しだけ期待してみようかなと思います😣

• 3月23日
くみり

うちは4歳になったばっかりでトイレでできるようになりました!幼稚園に行けば周りに刺激を受けると思います✨

幼稚園では先生が30分置きに連れてってくれて、だんだんと一時間二時間と時間を伸ばしてたみたいです!
また、トイレ幾度におしっこ出るようなら、今度は敢えてこちらからトイレに誘わずにして、漏らしてしまった場合パンツが濡れる感覚を覚えさせて次はトイレでしようとなるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣✨
    幼稚園ではそうやってやってくれるのですね☺️
    教えてくださってありがとうございます☺️
    息子はパンツ濡れても全く気にならないみたいで、「ちょっと出ちゃった」って教えてくれるようになったのもつい最近なんです😓
    この前まではズボンまでびしょびしょなのに普通に遊び続けてました😇

• 3月23日
  • くみり

くみり

ちょっと出ちゃったって教えてくれるようになったのもトイトレ卒業までの第一歩ですよ✨✨だんだんと尿意を感じて、トイレでできるようになるといいですね😊

うちも、トイレでできるようになったら、初めは15分30分とトイレに行きたくてほんとにちょっとだけ出てました😅それで最近おしっこを貯める力がついてきたみたいで、最近は3時間とか空くようになりましたよ‼️

• 3月23日
  • くみり

くみり

あと、幼稚園ではいつも同じ時間にトイレに行くようにしてるそうです!そうすると、この時間はトイレの時間とインプットしてるみたいで、幼稚園休みの日でもそれくらいになると自分でトイレ行きます✨

• 3月23日