※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千代子
お仕事

退職のタイミングや限界、貢献について相談です。

転職して一年未満の退職について、どう思われますか?

7年働いていた会社を育休復帰後に退職し、去年の9月から新しい会社に転職しました。

今の会社は上司と色々と合わないと感じることや自分の体調不良、子供の体調不良、子供との時間をもっと大切にしたいなどの理由から退職したいと思ってます。

転職はせず、しばらくは専業主婦(空いた時間に在宅ワークもする予定)で、子供が幼稚園に入ったタイミングでまた働こうかなという計画です。

家計のために頑張ってきましたが、子供から風邪をもらうことが毎月一回、一年以上も続きそのたびに家族でへとへとになり、私は去年の11月から、月に1度40度の高熱が出たり、咳が2週間とまらず肺炎になりかけたり、かなりボロボロになってしまいました。
元気な時は月に2週間ほどで、あとは常に体調が悪いです。身体的な体調不良だけでなく精神的なストレスからか、夜眠れない、朝起きれないなど睡眠がうまくできません。子供もまだ夜中起きてくるので夜通し眠れたことが出産してから一度もありませんが…。

仕事は、時短勤務(9時〜17時)残業たまにあり
リモートワークで正社員。給料もそこそこ良い
環境には恵まれているのでここを辞めるのはもったいなくも思います。(ただ、女上司が結構バリキャリのキツめな方で、ついていくのに必死です。)
辞めるのはいつでもできる。限界まで頑張るべきなのか、限界はもうきているのか、自分でも判断が難しいです…
みなさんならこの状況なら、まだ頑張りますか?

退職するにしても、まだ転職して半年で何も会社に貢献できてないし休んでばかりで迷惑しかかけてないので申し訳ない気持ちもあります…せめて1年は頑張るべきでしょうか?

コメント

かびごん

辞めてもお金に困らないのならわたしなら辞めるかなー、、🤔会社に何も貢献出来てないとか考えられるなんて優しい方なんですね☺️

• 千代子

千代子

コメントありがとうございます。
    経済的に裕福ではないので夫1人の稼ぎになったらギリギリの生活にはなりそうです。。
    お金に困らないならすぐに辞めたいですが…

• 3月21日
☆みらい★

精神的に困ってるのであれば精神科かかられてはいかがでしょうか。

今、私は通ってませんが、新しく勤め始めたところが就労支援A型(障害がある方が社会復帰するための自立支援サポート職場)って言う場所なんです。もちろん私は健常者ですか、(直接聞いてませんが)前職や家庭内で上手くいかず鬱になったりしてるので、社会とうまく歩み寄ろうとしてます。その仕事のサポートスタッフとして雇われました。

ちゃんとした企業も仕事ですが、世の中にはこういう仕事もあります。
負担がかかるため、シフト制とか、夜勤とかもないです。土日も休みです。
内容は軽作業です。化粧品の箱詰めとか検査とか。

まあこれは例え、であって、
ハローワークなどでも相談してみてはいかがですか?

• 千代子

千代子

不眠だけでも精神科に通った方が良いんでしょうか?
    前職は7年も続けてましたし仕事好きでしたしストレス耐性はあるかと思ってたのですが産後から仕事に対する意欲が低下していて、なんか自分ってこんなだったけ?と思うことが増えて…

ハローワークで相談したことないのですが、一度行ってみます。ありがとうございます。

• 3月21日
  • ☆みらい★

☆みらい★

不眠も立派なストレスからの病気です。

私も前職は16年続けてました。育児休暇中に本当に復帰できるか不安で保育園待機中なこともあり結果辞めましたが、今も模索中ですし、入園準備と重なり死にそうですが、仕事が見つかったことを希望に歩んでます

• 3月22日