※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

公園で他の子に息子のおもちゃを貸さなかったことで、親としての適切な判断をしたか悩んでいます。

長文愚痴です!すみません!
モヤモヤを吐き出させてください!

先日の出来事なのですが日曜に近所の大きな公園に3歳の息子を連れていきました。息子は砂場で車で遊ぶのを楽しみにしていて、結構混んでいたのですが空いたタイミングで砂場で遊ぶことができました。

息子は人が多いところがあまり得意ではないため、隅っこの砂場から外れたところで車を3つ使って遊んでいました。そこに、3.4歳くらいの男の子がやってきて、いろいろ話しかけてきたんです。わたしたち親子が砂場に近付いた瞬間から、息子の車で遊びたがっていたようでしきりに話しかけてきていました。お父さんと2人できていたようですが、子供を結構自由に遊ばせていて、すぐに近くにはいませんでした。その子は自分のおもちゃも持っていたみたいですが、ほかの子供の車を借りて遊んでいたようです。

何度か近付いて話しかけてきて、息子の持ってる車を1つ貸して、と言ってきました。息子は車で遊びたいと言ったので、ごめんね、貸せないんだ。と言いました。その瞬間、その子が、なんで?!貸してっていわれたら貸すんだよ?!かしてよ!と叫び始めて、車をむりやりとったりわたしのリュックを押したりしてきました。そこでやっとお父さんがきて、暴れるその子供を連れて帰って行ったのですが、混んでる砂場に微妙な空気が流れました…

わたしは、息子が赤ちゃんのときに他の子のおもちゃをとった際に、自分のがあるから他の子のは絶対にとらないよ、と教えていました。もちろん息子が使わないおもちゃは貸してあげたりすることもあります。ただ息子が楽しみにしていたことだし、息子の許可がないのに勝手に貸すのは違うと思い、その子には貸しませんでした。わたしは、おもちゃを貸さないいじわるな親に見えたのでしょうか?息子の意見を無視してその子に貸すべきだったのでしょうか?

そのもやもやに加えて、その子のお父さんの注意の弱さや(知らない人に話しかけてるのに近くに寄ってこない、すみません話しかけて…などもない。子供に少し、そっち行かないよ、と言うだけ)わたしと息子に一言でもごめんね、がなかったことがすごく腹立たしいです。平日のお母さんしかいない公園では、お互いにコミュニケーションがとれるし、こんなことめったにないのに、と思いました。

旦那が土日仕事なので、わたしが土日も公園に行きますが、いつも父親連れの子供に不快な思いをさせられます。(笑)平日の公園しか行きたくないのですが子供は公園好きなため仕方なく行ってます…くだらない愚痴すみません。

コメント

緋樺俐

普通に親が自分の子に叫んだり押したりするのに注意をしないのはいかに家でも面倒を見てないかなって思いますね😅常識がないからそういう子になったのかなって思いたくなります😭

貸せれないって理由を説明しているのに分かって貰えなかったのはお子さんやhさん辛かったし悲しかったですね😭

息子がもしその男の子みたいにしていたら怒鳴り散らしてました😡理解できない息子でもその場で謝らせなかったら意味がないので😊

• h

h

その場で謝らせなかったら意味がない、でめちゃくちゃ共感しました😭子供の成長のことを思ったら、子供が言えなくても親が変わりに謝ったりしますよね。。やっぱり普段から子供みてないんでしょうね…😔

• 3月22日
まま

きっとhさんは嫌な思いをしたと思います。

お父さんもなんらかの配慮が必要だったかもしれませんね😭

息子さんのことを思って貸さなかったのは間違ってもいないと思います。
でもやっぱり子供っていくら親がしつこく教えていても友達のものを欲しがったりつかってみたかったりはすると思うので一緒にやってみるー?とかじゃー終わったら貸すねーだったりいうのもありかなと個人的には思います!

あとお父さんとかのほうがそういう場に慣れていなかったりもするのかな、とおもいます。

• h

h

確かにそうですね、ほかの子供があまり得意では無いこともあって、そこまで気が回らなかったのは反省です😭💦。。

• 3月22日
ママリ🔰

お父さんやおじいちゃんに連れられた子どもに不快な思いをさせられる……てのめちゃくちゃ私も分かります😂😂なんていうか……母親の常識と違うんだろうな〜って最近はやっと割り切れますが(笑)土日の遊び場,要注意ですよね🤣平日にはお見かけしないジャンルの親子(父子)が沢山いますよね🤣🤣

支援センターや公園にある「みんなのもの」ではなく,個人のおもちゃなのですから,貸したくなければ貸さなくてOKですよね☺️私は我が子には「貸してって言ってみるのはいいけど,貸してくれるかは分からないよ?貸せないって言われたら諦めるんだよ」と教えてます。うちの子も,他の子に貸してって言われたら「後でね」と言うときと「いいよ!」と貸すときとあります☺️それでいい,と,私は思ってます。

• h

h

共感していただけて嬉しいです🥺他にも息子がブランコで遊んでるのに突然前に飛び出してきて、それでも謝らないのは父親連れの親子でした!(笑)
    土日の公園、覚悟していかないといけないですね…これからは事前に、息子にもこういうことがあったらどうする?と話してから行ってみようと思います。

• 3月22日
あんこ

すごくわかります😅
そう言う時は貸さなくて良いかと思います💡一言謝ってくれればいいのに、いやな親子に当たってしまいましたね。。

私もモヤモヤする事あるので、子供に貸すかどうかききつつ、嫌だったら〇〇のだから無理しなくていいんだよ、と選択肢は提示します。
あと人の子だから言いづらいけど、その場だけって思う人にはわりとハッキリ目に言っちゃうかも😅

この間も5歳くらいの子が岩に小石をバシバシ当てて遊んでて、周り結構子供達いるのに危なくて「石投げるの危ないからやめな〜」って軽く言いました。
そしたら後ほど後ろからパパの声で「石投げるのやめてー」って聞こえてきて、親いたんかい!って心の中でツッコミました😅
男性親(が多い)って何が行けないのか、どのタイミングで言えばいいのかわかってないのかなって感じました。。

• h

h

この気持ちを分かっていただけて嬉しいです😭わたし以外にも嫌な思いしてる方いるんだな……と励みになりました🥲
    だいたい父親連れの子供は毎日いるわけではないですしスルーしつつ過ごそうと思います😭💦

• 3月23日