※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
子育て・グッズ

娘の食事について悩んでいます。食べムラや好き嫌いはどの程度容認すべきか、アドバイスを求めています。

ついに言ってしまいました…

娘が「夕飯を食べない」と言い、やっとのことでダイニングに着席、そして「野菜は食べない、でもデザートは食べる」と否定ざんまいでした。テレビをもっと見ていたい、もっと遊んでいたい時などよくあることで、今日はもっと遊んでいたかったのにご飯の時間と言われたのが嫌だったようです。楽しい会話をするでもなく、「食べない」「食べようよ」だけを繰り返す娘と夫になぜか今日は我慢ができず「もういいよ。食べなくていいです」と言ってしまいました。何をそんなにイライラしていたのか自分でもわかりません。食卓はシーンとし空気最悪になってしまいました。挙げ句の果てに自ら黙って野菜を食べ始めた娘を見て、こんな機嫌の悪さをちらつかせて子供をコントロールするやり方良くないと思いました。子供が食べたくない時は無理して食べさせない方がいいのかな?と思いましたが、炭水化物ばかりでなくタンパク質や野菜は食べてほしいし、子供が好きなものを作らなかった自分が悪いし、開き直ってお金はかかるけどお惣菜で済ませればこんなにイライラしないのかな?などと考えて反省しました。お腹いっぱいなら食べないのは仕方ないとは思うのですが、栄養を取らずにデザートは食べさせると言うことを許したくはなく、デザート食べるんだったらおかずを食べる、ご飯を残すならデザートもなしというルールで今までやってきました。子供が肥満にならないように気にしています。
3食きちんと栄養バランス考えた食事をしていません。昼夜は頑張ってますがはっきり言って朝は菓子パンの日もあります。
食べムラや好き嫌いはどの程度容認してあげていいのか、アドバイスありますでしょうか?食べ物の好き嫌いが激しい人間になってほしくないと言う思いはあります。食事に対するわがままをどれくらい受け入れていいのかわからなくなってしまいました。ただ今日みたいに機嫌の悪さをぶつけるのは良くないので皆さんどんな気持ちで構えてるのかなと気になりました。

コメント

ママリ

普通に怒ってますよw
作った人の気持ち考えなさい。

嫌いな野菜でもまず1口たべて食べれないならごめんなさいしなさいと。

普通に食べないなら食べんくていいわ✋って怒りますね💦

はじめてのママリ🔰

そんな日もありますよ😌
折角作ったのに食べてくれないと悲しいですよね。

うちは食事は楽しく取って欲しいのでデザート先でも好きな物だけ食べても何も言ってないです。
夫が好き嫌い多いのですが大人になって食べられる物が増えたと言ってたことと、上の子が給食が嫌で登園拒否になった事があるからです。

平成生まれ

うちの子は2歳半ですが
食べなーい、もういらなーいといった時には「じゃあ下げまーす」って言って速攻下げます。

いやだ〜まだ食べる〜と言われますがしばらく渡しません

野菜は大好きな子で酢物系とかは全く食べないのであげません!

正直大人でも食べムラがあるので、少ししか食べない日も良しとしてます!
夜寝る前にお腹空いたと言われてもまた明日ね、と言って以来だいぶ食べるようになりました

ままり

うちはまだ2歳になってないのに今日そんな感じでした😅全然理解できてないはずなのに、怒られてるのが嫌だったのか、子ども自ら最後の二口を無理に口の中に放り込んで咽せてるの見て、ゴメンってなりました🥲なんだかイライラしちゃう日ってありますよね🙃後から反省の日々です😇

ワカメちゃん

私ならグチグチ言ってしまいます😓もう食べなくていい!と捨てた事もあります、、。
子どもの好きな物だけ出す方が栄養偏ると思いますし、そこは気にされなくて良いかと!
食事の悩みは尽きないですよね。
アドバイスにもなりませんが、娘は年齢を重ねると食べられる食材も増えましたし、苦手な物も挑戦するようになりました。
そんな日もあるかくらいの気持ちで良いと思います😭

はじめてのママリ

「頑張って作ったものを食べてもらえなかったら不機嫌になる」ということは人として当たり前のことで、それは母親だからと言って我慢しないといけないものではないと思います。
怒鳴らないだけ偉いな〜って思いました。
娘さんも「相手を不快にさせた」という経験から学ぶこともあると思います。
いつもいつも親の機嫌でコントロールするのはダメですが、度が過ぎればこうなるってのを知るのは大事だと思います。