※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめ
ココロ・悩み

子どもが食事を拒否して泣きながら食べる様子に困惑しています。作ったご飯を残されることがつらく、食欲旺盛な子なのに食べないことが心配で、料理を作る気がなくなっています。

すみませんしんどくて書くだけです。

今日の子どものご飯は白米と鮭とお味噌汁。
日曜日の夜から40℃を超える熱が出てて、今日の朝からやっと平熱に戻った。
朝もシリアルいつも通り食べたしと思って、いつも通りご飯あげたのに
最初の1口からギャン泣き。 ずーっと泣く。
泣きながら食べるからおえってなるし
白米あげたときはオエオエ言いながら食べる。

多分美味しくないんだろうな私のご飯
はーほんと萎える。
結構食欲旺盛な子だから食べないのが不思議で
怒鳴ってしまった

ご飯を残されることが本当に心にくる
ご飯は残さないもの。と思ってきた私にとって自分のご飯を残され、ギャン泣きしながらおえおえ言いながら食べられるのは結構きつい、もう無理。

全然可愛いと思えない。
というか、私が作ったものってお味噌汁ぐらいなんだけど。
なんで食べないんだろう。

もうご飯作りたくない
自分のご飯も作りたくない
残されるのが怖い
泣きながら食べられるのが怖い

栄養取って欲しくて、大きくなって欲しくて作ってるのに
拒否されたみたいでつらい
泣きながら食べるのなんて初めてだし
半分以上残すのも初めて

もうこの子のためにご飯を作れる気がしない

コメント

きっとまだおチビちゃんも本調子じゃないと思います。
お熱下がったばかりなんですもんね🥺
そして妊娠中で看病してたぴめさんもお疲れモードかと思います。

上手くいかない日があるのは当たり前です。
数日ゆっくりして下さい🌷

• ぴめ

ぴめ

お返事ありがとうございます😭

きっと、そうなんですよね。
    朝も昼も食べられたから、機嫌がいいからと、こどもが回復したと決めつけていました。
    情けないです。

上手くいかない日があるのは当たり前ですよね。仕方の無いことですよね。😭
    熱が高くて寝かしつけもすごく時間がかかって、私とくっ付いて寝ないとすぐに起きるので妊娠中というのもあり、寝る体勢が変えられない事であまり寝れていなくて結構精神的に来てました😭 ゆっくりしようと思います😣
    本当にありがとうございます🙇‍♀️😭

• 3月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます( * . .)"

意外と日中平気で夜はグズグズとか多い気がします。
    何事も経験して気付くものですから情けなくなんてないですよ!
    離乳食に関しては一生懸命作ったのにオェ🤮っとされたり、ポイッとされたり、貝のように口を閉ざされたり…それが何日も続いてくると心の中では離乳食全部顔面にぶっかけたろかい👹👹と母親らしからぬ気持ちになった事も多々あります。

ぴめさんの「栄養取って欲しくて、大きくなって欲しくて作ってる」←ここにたくさん愛情詰まってる気持ちが現れてますよ🥰

自分の出来る時にできる範囲でやりましょ☺
    出来ない気持ちの時や、自分に余裕が無い時に無理すると本当に良いことないです。
    これからどんどんお腹も大きくなって更に大変になるかと思いますが無理だけはしないようにして下さいね🍀

• 3月21日
コーヒー牛乳

お気持ちすごくわかります。
同じようなことが先日ありました😭
私もご飯を残されすごくイラついてしまって💦
2.3日して元に戻ったんですが、後で考えたら体調戻ってなかったんだなって気付きました😔
大人でも調子悪いと食欲ない時ありますもんね💦
お子さんまだ本調子じゃないのかもですね😣回復したら、また食べてくれると思いますよ!!
妊娠中で余計に疲れますよね💦
好きな物食べたりして癒やされてくださいね😊

• ぴめ

ぴめ

同じような方がいらっしゃってなんだかほっとしました。

やはり体調戻ってないって事ですよね。朝も昼も完食で機嫌よかったので回復してると決めつけてしまいました…😞

2人目授かってつわりが終わったので余裕だと思っていたのですが、やはり身体は疲れやすいし、眠たいし疲れ全然取れないし…と、結構きついですね😭

本当にありがとうございます😭
    ゆっくりしようと思います🙇‍♀️

• 3月21日
冬

大人でも病み上がりというか、やっと高熱下がって本調子出ない日ありませんか?

美味しくないんじゃなくて、時にはいらない、食べれないときがあることに気づかないと!

病み上がりは作りすぎず、少なめにして、足りないようならそれからおかわりのほうがお互いのためだと思います。

• ぴめ

ぴめ

朝ごはんも昼ごはんも完食で食べるスピードや機嫌などを見てもいつもと変わらずだったので回復しているのだと決めつけてしまいました。

なので、朝と昼食べたのにって思ってしまって美味しくないんだろうなという結果に行き着きました😞

量はいつもより少なくしてます。
    それでも残したのでショックだったという感じです。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰 

妊娠中に高熱のお子さんの看病大変でしたよね、本当にお疲れ様でした。
白米に鮭にお味噌汁、病み上がりでも食べられるようにあっさりメニューにしてバランスもいいし、美味しそうです!考えられて用意されたのが伝わります。
うちも1歳すぎ頃食べムラが始まって、残される日が続くと、今のぴめさんと同じような気持ちになって片付けの度に捨てながら泣いてました。
特に市販のものは食べて、自分が用意したご飯は食べてくれないみたいな状況が一番きますよね🥲
そしてシリアルいけたらもう食べれるかも?と思った気持ちもすごーくわかります。4歳の今も病み上がりにプリン美味しそうに完食して食欲出てきた感じがあるからいけるかもと作ったうどんは全く食べない〜の流れ、未だにやってます😅
今日は気持ちを吐き出して、少しでもゆっくり眠れますように!

• ぴめ

ぴめ

40度を超えたのは初めての事だったのでびっくりしましたし、本当に焦りました…😞
    本当にありがとうございます😢

お褒めの言葉を頂いて楽になりました😭ありがとうございます😭
    食べムラというものがあるんですね…。残す日が続くとか想像できないししたくないです、私絶対耐えられないです😞分かります、泣いてしまいますよね😞

市販の食べて自分の食べない時ありました、まぁまぁグサッときました…。
    そうなんですよ、朝も昼も食べられたら夜も普通に食べると思ったんですよ、全然ダメでした😞 いけるかもって思ってもいけないって思ってた方が自分が楽になりますね…。これからは体調良いってなってもご飯だけは慎重にいこうとおもいます😅 甘いものとか冷たいものならいけるんですかね?😣

ありがとうございます😭 ゆっくりしようと思います😭

• 3月21日