※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィ
子育て・グッズ

5カ月の男の子が寝すぎて心配。離乳食始めて16時間寝ている。平均は13時間。寝かしつけ不要でセルフねんね。発達障害の可能性心配。同じ経験の方いますか?

5カ月の男の子です。

新生児のときからよく寝る子でした!

最近、離乳食を始めてその記録ついでに睡眠時間も記録したのですが、4日連続トータル16時間〜16時間半寝ていました、、

寝すぎですよね?

調べると新生児がこのくらいみたいで
5カ月の平均は13時間程度のようです。

ちなみに完母なんですが、2カ月ぐらいから夜7-8時間まとめて寝ていたのに4カ月からは3時間ぐらいおきに泣いて起き、授乳→飲み終わるとすぐ寝るという感じです。

新生児のときから寝かしつけは不要でお腹いっぱいであれば、ベッドやバウンサーでセルフねんねします。

ずっと放ったらかして寝かしているわけではなく1日30分〜1時間程度、プレイマットで絵本を読み聞かせしたりおもちゃで遊ばせたり手遊び歌したり、、また昼から夕方に天気がよければ1-2時間ベビーカーでお散歩はしています。

寝過ぎ で調べると発達障害など出てくるので、心配です
同じような方いますか?

コメント

ミミリィ

ちなみにプレイマットで遊んでいるときも、寝ぐずり始めることで、いつも遊び時間終了という感じでなかなかずっと機嫌よく遊んでいることはないです。

全然寝すぎではないと思いますよ!
うちの子もそんな感じでした( ˊᵕˋ ;)
5ヶ月の子がそれだけ遊んだらだいぶくたくたになるんじゃないかなと思います😊

• ミミリィ

ミミリィ

経験者の方の声ありがたいです(*´꒳`*)
    遊びすぎぐらいですかね?
    クタクタになって寝てるんですね😴
    安心しました♡

• 1月18日

退会ユーザー

遊びすぎくらいがいいかもですよ笑

• 1月18日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちも、ホントに良く寝る子です(*^^*)
1ヶ月検診までは産院の方針で寝てても3時間おきに起こして授乳してと言われてしてましたがそれ以降は夜も6時間くらいまとめて寝て昼間もほとんど寝てました笑
5ヶ月の頃も、トータル16時間寝てましたよ笑
1歳くらいまでは、朝寝も2時間昼寝も2時間とかしてましたし✌️最近やっと、朝寝がなくなりました(*^^*)
けど、発達には何も問題ありませんしすごく元気です♡

• ミミリィ

ミミリィ

よく寝るお子様なんですね♡
    5カ月の頃16時間、、😴
    全く同じですね😂
    発達に問題ないとのこと✨安心しました!
    ありがとうございます♡

• 1月18日