※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合授乳から完母に切り替えたが母乳量が心配。夜間授乳回数を増やすか混合に戻すか悩んでいる。混合に抵抗はないが完母に憧れがあり、手間や金銭的負担も考慮。頻回授乳で母乳増えるか不安。

もう完母は諦めて混合に戻すべきでしょうか😂
長文&読みにくいですがアドバイスお願いします🙇‍♀️

1ヶ月検診までは混合でしたが、1ヶ月検診の時に「完母でいけそうだね」と言われたので、それ以降ほぼ完母でやってきました。(寝る前だけミルク140ml飲ませてます)

退院時 2996g
生後1ヶ月 3785g (32g/日)
生後2ヶ月 4460g (20g/日)

搾乳(左右10分程度)しても20~50mlしか取れず…… 差し乳なのかもわからないので、イオンで初めて母乳測定をしてみました。
いつもは左右8~10分ずつなのですが、授乳クッションなしでの授乳が難易度高すぎて左右6分ずつしかできていません😣💦💦
いつも授乳中にウトウトしちゃって6分間中少なくとも2分は止まってます💦あと服は着たままです💦

そんな条件の中 5300g ▶︎ 5380gでした。

左右6分ずつで80mlって少ないですよね😭💦

服の重さもあるので、服が500gだとしたら
4800g(母測前)なので日割15gになります😱

ちなみに、夜間5~8時間ぶっ通しで寝ちゃうので夜間授乳はあっても1回だけで、授乳回数は1日5~6回です。
夜間は6時間とか空くと張ってきて溢れてしまうので一応3時間置きに搾乳してますが搾乳してもあまり出ないです😓 そのくせ長時間経つと張って母乳パッドがびちゃびちゃです……

混合に抵抗があるわけではないですが、完母に憧れがあるのと、金銭的&ミルク作ったり哺乳瓶洗ったりする手間を考えたら完母でいきたくて😂

混合に戻すべきか、それとも夜間起こして授乳回数を増やすべきか…… そもそも完母にしたいなら母乳増やすためにも夜間授乳したほうがいいですよね😢💦💦
今から頻回授乳しても母乳増えますかね……?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月までは増えるといわれてますがもしかしたら完母になるまでは難しいかもしれないですね😭💦完母にこだわりあるならいまから頻回と夜間頻回がんばったほういいですがミルクあげることに抵抗ないなら混合のほうが赤ちゃんも成長するしママのメンタルにもいいとおもいます🤍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり赤ちゃんのこと思うとミルク足した方がいいですよね😢💦
    ミルク足しながら頻回授乳も頑張ってみます❣️

• 3月21日
ぴぴ

あと1週間くらいで2ヶ月です👶🏻
私も今は混合でやっています🍼

私の場合、左右10分ずつで60〜多くて90mlです。
完母にしたくて母乳外来に通い始めました🙌
完母にしたいなら夜は1回でも授乳した方がいいと言われました。
頻回授乳するよりしっかり3時間あけてしっかり吸ってもらい、授乳が終わったあとに搾乳をして出し切るといいそうです!
あとはやっぱりおっぱいマッサージをしてもらうと変わる気がします🤔

ミルクもなんだかんだ高いし哺乳瓶洗うのめんどくさいですよね😭
でもミルクだとどれだけ飲んだかわかりやすくて安心します😳

お互いがんばりましょう🙋‍♀️✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙋🏻

母乳外来行きたいなと思いつつ、地元の母乳外来がHPとかSNSとか無くて情報ゼロで悩んでるうちにこんな時期になってしまいました😢
    どこでもいいから母乳外来行っておくべきでした……
    増えたらいいな〜くらいの気持ちで夜間授乳とか頑張ってみます💪🏻

ミルク本当に面倒すぎて新生児期は子育てより哺乳瓶洗う方がストレスでした🤣
    でもミルクの利点もありますよね😌

• 3月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も早く行きたいと思ってたんですけど1ヶ月半くらいでやっと行けました💦
    なかなか通うのも大変ですよね😭💦

あと暖かいお茶を1日2ℓ、毎食白米2杯って言われました😂笑

めちゃくちゃわかります😇
    混合だと母乳→ミルク→哺乳瓶洗う、消毒だけで軽く1時間はかかりますよね😣

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

水分だけじゃなくて、お米も母乳にいいんですね😳!!

ちなみに母乳外来って1回いくらくらいしますか??
    最近できた助産院がSNS始めたみたいで値段みたら5,500円と書いてあり、そんなすんのーー!?とビビってます😭💦

• 3月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月21日
ree

私も混合ですが母乳が出れば完母でもいいかなと思ってますが、なんか自分では全然出てない気がして、夜は2時間おきに起きて授乳してますが、ぐっすり寝てくれるならミルクにしたいな〜と思います!
夜のミルク作りは大変なのですが、大きく育ってるなら大丈夫ですよ〜🍼がんばりましょう

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙌🏻
    母乳だとどのくらい出てるか分からなくて不安になりますよね😭
    母乳でもミルクでも大きく育ってくれるならなんでもいいですよね😌💓

• 3月21日
ぴぴ

4時間で4400円です!
産後ケア事業制度が使えるのでそれを使うと2200円になります。
産後ケア使えるところがあるといいですね🤔💦

• ママリ

ママリ

産後ケア事業なんてものがあるんですね!調べてみます😆

• 3月21日
あーちゃん

完母で育ててます。
おっぱいの出がいいので、むしろ張ってしまうので参考にはならないかもしれないですが、、、
基本的には赤ちゃんが満足するまであげてるので、30分近く母乳をあげてたこともあります😭
あとは経験ですが、お風呂で両胸ひたすら搾り出しました!
授乳回数もですが、おっぱいに刺激を与えると錯覚するらしいです。熱めのお風呂のお湯を胸に当てると自然と母乳が溢れてくるのでオススメですw
完全は難しくてもほぼ母乳でいけるよう応援してます!

• ママリ

ママリ

そういえばお風呂でシャワー浴びてるとポタポタ垂れてきます🤔❣️
    暖房付けたり厚着したりが苦手で家の中寒いので授乳前に温めてみるのも良さそうですね✨️
    完母とまではいかなくても今より減らないように頑張ります💪🏻

• 3月21日
りー

今2ヶ月半の子をほぼ完母で育てています😊

私も1ヶ月検診まで混合で、その後完母でもいけそうとの事でそこから寝る前にミルクを少し足す以外は完母にしました!

1ヶ月検診の数日後に外出先のスケールで母乳測定してみた所左右10分ずつで40mlしか飲めていなくてガッカリしました!
これじゃあ完母は無理なのでは…と思い桶谷式の母乳相談に行きマッサージしてもらいながら色々お話を聞いてもらった所、母乳はしっかり出てるしむしろ飲みきれない程作られてて溜まってると言われました!

その助産師さん曰く、母乳は左右で100程度出てれば充分完母で大丈夫。
外出先などでいつもと違って飲ませづらい環境だと飲む量も少なくて当たり前だと言われました😅

なので、外出先のいつもと違う授乳環境で80ml出てれば大丈夫なのではないかな…?と思いました!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…… 授乳クッションなしでの授乳も外出先での授乳も初めてだったので、緊張&めちゃくちゃ変な姿勢&変な咥えさせ方のせいなのかなという期待も捨てきれません😂
    授乳時間もいつもより短かったので、また母測リベンジしてみたいと思います……!!

希望がもてそうなコメントありがとうございます!
    とりあえず今更ですが母乳外来とかで相談してみようと思います😆❣️

• 3月21日
  • りー

りー

ちなみに私は左右10分ずつで40mlしか飲めてなかった1週間後に母乳相談に行きましたが、しっかりクッション使って授乳姿勢など見てもらいながら授乳したら左右5分ずつぐらいしか咥えさせてないのに120ml近く飲めてました😊
    姿勢と咥えさせ方って大事なんだな💦と思いました!

せっかく粉ミルク代浮いてるのに母乳外来行ったら意味ないな〜と思ってましたが私は行ってみてよかったです✨

母乳育児、悩みが尽きませんがお互い頑張りましょう💕

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

わー!そうなんですね🥺❤️
    咥えさせ方も多分浅いので見てもらおうと思います!!

母乳外来って意外と高いみたいですね🤣
    粉ミルク2缶も買えちゃう……笑

悩みは尽きませんがそれ以上に楽しさや幸せの方が多いですよね☺️ ありがとうございます!

• 3月21日