※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ
お金・保険

産休・育休の手続きでトラブルがあり、不明な点が多く不安です。

おかしいと思うのは私だけでしょうか。

産休に入る前に産休は使えるのか、期間など聞きました。
前の年9月1日から働き、妊娠が発覚し予定日が9月8日でした。実際に生まれたのは12日です。
ギリギリだったので、日数計算してもらいました。
8月に5日でて、6日の有給消化で可能ですと会社から言われ、8月中に生まれると使えないが、9月に生まれれば使えると会社から説明を受け、8月臨月だったもの働きました。

11月の3日から育休だったんですが、お金が入ってない事を不審に思い、この前お金が入ってない事を伝えたら2月の後半に入ると思いますよって言われました。その数日後に電子申請での照会をかけるから同意書的なものを書いてくれといきなり郵送でおくられてきて、サインして返しました。その際に説明はなし。3月10日にいきなり電話が来て、後4日足りてませんでしたと。なので上層部と話をしているので口外しないで欲しいと言われました。
3月20日結果育休使えません。退職になる。さかのぼって旦那の扶養に入れるか、その方が保険料安くなるから等の話のみ。日数計算間違えてるのに謝罪なし。
8月の日数計算でズレがあったなど言っていた為なんのズレなのか聞いた所わからないんですよねぇ。って言われました。

そんなもんですかね?

コメント

ママリ

ちょっと分かりにくいのですが、育休が取れないのですか?
それとも育休手当の支給条件が満たせなかったという話ですか?

  • たんたんママ

    たんたんママ

    8月にプラス4日働かないといけませんでしたと昨日言われました。

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    それは育休手当の支給条件を満たせなかったということですよね?
    それは残念‥としかいいようがないのですが、無責任な会社かなとも思います。
    ただ、育休手当がでなくても育休は取得は出来ないのですか?

    育休手当がでないから育休が使えない?
    意味が分かりません。
    育休手当がでないから退職?
    それも意味が分かりません。

    育休取得の条件を満たしているのなら、手当がでなくても休めます。

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    8月に5日働いて、有休を6日使って、何日から産休にしたのですか?

    • 3月21日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    満たせなかったんですよね。結果。
    育休のお金が出ない。保険料を安い方がいいと思うなどの話しかされてません。
    一旦退職になっちゃうんだよねぇって言われました

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    会社としては育休を取らせるつもりがないってことですかね?
    手当がでないとしても、育休として休み続けることは出来ないってことでしょうか?

    育休として休めるなら社会保険料は免除に出来ます。
    本人も会社も免除です。
    ですから、育休として休めるのなら取った方がいいのですが‥。

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    下の回答見ましたけど、8/14から産休に入ったのですか?
    それなら、育休手当が出るかどうかの基準日が8/14になってしまいます。
    そもそもの入職日が9/1だから、どうやってでも8/31まで仕事するか有給使うかで賃金発生させておかないと手当は出ないです。

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    育休手当がもらえるかどうかの判定は産休開始日を基準にして計算します。
    8/14から産休に入ったのなら7/14~8/13って感じで日付を区切っていきます。
    ◯7/14~8/13
    ◯6/14~7/13
    ◯5/14~6/13
    ◯4/14~5/13
    ◯3/14~4/13
    ◯2/14~3/13
    ◯1/14~2/13
    ◯12/14~1/13
    ◯11/14~12/13
    ◯10/14~11/13
    ◯9/14~10/13
    ✕9/1~9/13
    こういう漢字です。
    ◯が12個ないとダメなんですが、11個しかありません。これだと手当はもらえません。

    • 3月21日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    社会保険料は安い方がいいよねぇ。退職になっちゃうんだよねーって言われました

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金の条件を満たさなかったってことですか??

入社が2021.9.1で出産が2022.9.8でしょうか?

育児休業給付金に関しては取得条件を満たしてなければどうにもならないですが、育休取得はできるんじゃないでしょうか🤔

いい加減な会社だとは思います🥲

  • たんたんママ

    たんたんママ

    条件を満たすために臨月で8月勤務したんです。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労使協定の締結をしてる会社だと入社1年未満の育休取得を拒否できてしまいます。いつその話をしたのかってのが重要になってくるんです😓

    いつまで働かれたんですか??有給消化の最終日です。その日から遡って完全月が1年間あるかないかです。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても給付金がってことなら今から働いて完全月を満たすくらいしか方法がないです。

    1ヶ月働いたとして貰えるのはそれからになるので、そこから更に3ヶ月後でお子さんが10ヶ月くらいに初回分が入金されるかなというところです😌

    • 3月21日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    8月14日です。

    ハローワークからは育児休業のお金が出ませんとは言っていない。ズレが生じてる4日間の休みを会社の方で何とかできれば使えると説明したとハローワークから言われました。会社からは育児休業のお金でないんだよねー退職になっちゃうんだよねーしか言われてません

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8.15〜完全にお休みされてたってことですか?

    給付金が貰えるかどうかの条件は、産休入り日から遡ってカウントします。
    2021.9.15~10.14
    10.15~11.14
    11.15~12.14
    12.15~1.14
    1.15~2.14
    2.15~3.14
    3.15~4.14
    4.15~5.14
    5.15~6.14
    6.15~7.14
    7.15~8.14

    11ヶ月しか取れなかったんじゃないでしょうか🤔前職雇用保険なしだとすると、そもそも9.1
    入社なら8.31まで働いてないと1年間の完全月は満たさないです。確実なところはハロワに確認してみないとなんともなので予測ですが。
    ハロワは給付金が貰えないとは言わないかと思います。条件さえ満たしたらいいので。
    4日なら有給あればあてるとかでしょうか。それか前職で雇用保険かけていて退職時に使わず1年以内に現職に来ていれば合算はできます。この場合は現職で育休取得を認めてもらわないとです🙋‍♀️

    おそらく会社が育児休業給付金の取得条件をしっかり把握されていなかったため今回のようなことになってしまったのかと思います💦それに対しての会社側の対応は不誠実だとは思います。

    • 3月21日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    私がギリギリの産休育休になった事はしゃーないと思いますが、その時に育児休業のお金はでないと言われてれば、仕方ないかと思えるんですが、出産して半年後にいきなり、とれないんです。以前出した時はハローワークはお金がおりるっていってたんですけど、、とか言われました。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはこちら側からすると、ただの言い訳にしか聞こえないですよね〜🥲

    • 3月21日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    前申請した時は使えますってハロワから返答きて最近になって日数足りないって言われました〜って言われました

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

産休と育休はまた制度が別です。
産前6週は任意、産後8週は必ず休まなければならないですり

育児休業給付金はハロワの方が管轄なので会社ではどうしようも出来ない部分があるので…とは言え残念ですね…。

  • たんたんママ

    たんたんママ

    日数計算ミスではないんですかね。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休に関しては会社の労働協定次第ですが基本的には申し出時点で1年未満の雇用期間とされれば育休も取れないと思います。

    • 3月21日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    会社に何度も確認して、お金も出ると言われて臨月で5日間働いたんです。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月で5日働いても足りないものは足りないので…それはハロワが管轄なので残念ながらどうしようもできないです。
    不服であればハロワに問い合わせてみてはどうでしょうか。

    会社は非常に残念ですがテキトーなんだなと思います。

    • 3月21日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    やはり会社が適当なんですかね。

    8月8日から9月7日までで11日必要だったとか話してましたね

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

5日足りなければ、働いた完全月が1ヶ月足りないということですかね。産休明けにまるっと1ヶ月働けば、その後からもらえるようになるかもです。

  • たんたんママ

    たんたんママ

    後4日足りないそうです

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入社前の1年以内に他社で1ヶ月でも働いていて、失業手当をもらっていなければ合算してもらえるかもです。もしくは今から1ヶ月働けば、そのあとからならもらえますね。

    人事総務も人なのでそんなもんです。私も自分で調べないと損しただろうなという機会が何回かあります。

    • 3月21日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    本当ですね。確認して4日働いていればよかったんですもんね

    • 3月21日
えりりん

育休手当などって雇用1年経過してないと出ないんじゃないですっけ?
9月1日入社なら9月も働けば確実にもらえたってことですよね?
9月以降に産休に入れるようタイミングをずらすのも大切だったのでは?

  • たんたんママ

    たんたんママ

    授かりものなので

    • 3月21日
  • えりりん

    えりりん

    授かりものだとは思いますが、タイミングをとったからできたんですよね?タイミングをとるとらないは自由です。ただ、雇用1年経過してから産休に入ってて手当が出ないなら言いたくなるのも分かりますが、雇用1年経過してなくて産休に入ってたらもらえないと思いますよ😊少なくとももらいたかったのであれば会社だけじゃなくて管轄のところに聞くのも大事だったかと🙆‍♀️

    • 3月21日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    今回で学びました

    • 3月21日
あーちゃん

育休は妊娠して育休を取りたいと会社に伝える時点で雇用1年以上経ってないと取得できないので、そもそも育休取ること自体が無理です。
計算違いの前にそもそも育休取得自体が無理だったという話だと思います。
なので入社後いつから妊活すればいいかはみなさんちゃんと計算していますよ。
ご自身のことならご自身で事前に調べることも必要かなーと思います。

  • たんたんママ

    たんたんママ

    ありがとうございます

    • 3月21日