※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイトレが進まず、おしっこやウンチを教えてくれない。未発達なのか、どう始めたらいいですか?

トイトレについて。
今2歳半になる女の子です。
トイトレが全然進みません。
そんなに真剣にやってなかったのもあるのですが…

まず、おしっこが出たと言うことウンチが出たって言うのもすぐに教えてくれません。
もちろんトイレにも座りますが全く出ない。

本人がまだそこまで未発達?なのか、、
どんなふうにみなさん始めましたか?
アドバイスください。

コメント

まり

娘が2歳になった頃にトイトレ始めました。
が、なかなかうまく進まず失敗のでトイトレ辞めました😂
3歳の誕生日を迎えた時に友達の子(当時0歳の赤ちゃん)がオムツしてるのを見てオムツしてる=赤ちゃん!?ってのが本人のスイッチが入ったのか、3日間トイレの練習してオムツ外れました!
こればかりは本人の意思だと思います🥺
本人のスイッチが入るのを待つのもトイトレの一環だと思います☺️
意外なところに本人の背中を押すヒントがあると思います!

あこ

うちは上の子の時、2歳くらいでトイトレ始めましたがなかなかうまくいかず、途中諦めました。2歳半くらいで実家に里帰りしてて、おばあちゃんが連れて行ってくれたりして何とな〜くうっすら進めていました😅
4歳の誕生日直前に、自分からパンツにする!と言い出してそこから急にパンツになりました。

下の子はもう2歳8ヶ月になりますが全く何もしていません💦この前トイレに座らせてみたら怖いと泣いたのでやめました😅
でもお風呂に入ると必ず、おしっこ〜と言って洗い場でしちゃうので、出したい時に出せるならトイレも行けるやん…と思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

うちは本人のやる気がでるまで待って3歳半で急にトイレに行く!と言い出して3日でオムツとれましたよ😊トイトレは早く長くやるか遅く短くやるかだと見ました😂

はじめてのママリ🔰

2歳半なら
まだゆっくり大丈夫です😉
長女も次女も3歳直前に始めて
次女は最近やる気出して
軌道に乗り始めてパンツ生活してます😉

なるべく怒らず
ストレスだ!と思ったら遠慮なくオムツに戻ってました🤣笑