※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

副鼻腔炎の症状で悩んでいます。自然治癒するか、うつるか心配です。

副鼻腔炎について質問です。コロナではありません。
最初は喉が痛くて微熱が出て、声枯れ、咳が止まらない、痰が緑色という症状でした。
もともと花粉症なので、鼻詰まり鼻水、鼻から口に鼻水が垂れる?という症状もありました。
内科でコロナ、インフルではないけど風邪だとしても妊婦だからトローチしか出せないといわれ1週間経ちました。
声枯れや喉の痛みは治りましたが、鼻声だし鼻詰まり、鼻水などの症状は残りました。花粉なのか風邪なのかわかりませんが、鼻を噛んだ時ツーンとした痛みがあり、目の奥、額?頭が痛くてしんどいです。
あと、匂いがわかりずらいです。鼻の中が変な匂いとかはありません。鼻水の色は朝だけ黄色であとは透明です。
これは、副鼻腔炎でしょうか💦
副鼻腔炎だとしたら自然治癒しますか?
ちなみにうつりますか??

コメント

みちょん

頬ボネの辺りに痛みはありませんか?
副鼻腔はその辺りにあるので、炎症を起こしているならそこが痛くなる場合が多いです!
私は頭痛もありました!

  • あいす

    あいす

    頬骨は痛くないです💦
    目の奥、目と眉の間らへんと、おでこです。

    • 3月21日
  • みちょん

    みちょん

    俯くと顔が痛いとかもありました!
    ちなみに副鼻腔炎だけなら移りません^ ^
    風邪が長引いているようなら風邪菌は移るかもしれませんが。
    風邪でも副鼻腔炎でも耳鼻科受診なので、一度診てもらってもいいかもしれませんね^ ^
    お大事になさってください!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎のときは耳鼻科で鼻汁を取ってもらい、鼻から吸入、抗生剤などのお薬をいつも貰ってます✨

妊娠中とのことで使えるお薬は限られるかもしれませんが、耳鼻科でネバネバの奥に詰まった鼻水を取ってもらったりするだけでも少し楽になりませんかね?
副鼻腔炎自体はうつらないですが、原因が風邪でウイルスや細菌が悪さしてる場合はうつる可能性はあるのかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

目やにはどうですか?風邪と花粉症との違いって目やにがあるかないかな気がします。
今季は本当につらく、咳と喉のイガイガ、鼻水からくる痰がひどく、頭痛まであって、私も風邪か!?と疑っていましたが、目やにや期間の長さから、花粉症と判断しました😂副鼻腔炎になったことがあるのですが、これは頬の上あたりや頭も痛くなりますし、私も今回なるのが心配だったので先生に聞いたら、鼻をかめるときにたくさんかんでためないことが大事で、鼻がかめないほど鼻の中が腫れてきたら危険信号、と教わりました。
花粉のお薬は飲んでませんか?