※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん
住まい

不安があるならマイホームなんてやめた方がいいですかね?もう何もかも嫌…

不安があるならマイホームなんてやめた方がいいですかね?
もう何もかも嫌になってやめたくなってます😂😂

田舎住みで、小学校の近くの土地が全然なく、近くても1キロは超えます。
そんな中、小学校まで200mの土地を見つけてこれは買おう!と思い、来月契約予定です。

ただ、ちょっと広すぎ&予算オーバーで😭120坪、1300万です。
FPさんに相談してローンは総額4500万まで、と決めたので、頭金500万を入れてマックスで5000万までです。
元々農地だったので農転手続きとか、道路からの水道引き込みとか、結構諸費用がかかりそうで…家の値段に割けるのは3000万あるかないか。
夫は性能がいい家じゃないと建てる意味がない!って言って大手メーカーを推していて、私もそれは同意です。寒い家は嫌です…
でも3000万だと結構建てられる規模が限られませんか?消費税も高いしどんどん不安になってしまって😭😭昨日見積もりに行った会社が消費税込み、総額6000万で完全に心が折れました😇

今はタイミングじゃない、と判断してもう土地買うのもやめて、建売とか探したい気もしてます…
ただ間取りも妥協するのは嫌だなぁとかうだうだうだうだ考えてしまってます…

皆さんは家を建てる、買う過程でこういうことありましたか?結果どうされましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

あーたん

予算オーバーかつ不安があるのであれば、辞めた方がいいのでは?と思います。
返済地獄になったらしんどいですしね💦
あと何十年もきつい生活続けるのは私なら嫌です😂

🐰

建売ですが、最初は条件がいいことに飛び付き、トントン話を進めていたんですが
ふと夫婦で我に返り、冷静になって考えた結果…やめました😂
両実家からも「後悔しても遅いのだから、少しでも悩んでいるうちはやめた方がいい」と言われたのもいいきっかけでした😂

確かに多少の勢いは必要だと思いますが、これから一生住んでいくであろう場所で、人生で一番価値のある大きな買い物だと思うので慎重になるのは仕方ないし、だからこそ、少しでも「ん?」と思う部分があるなら一旦やめた方がいいと私は思います😭

家の外観や内装は後々どうにか出来ても、お金の面は後悔してもどうにも出来ないですしね🥲

ママリ

マイホーム諦めきれないのであれば、私なら小学校近くの土地を諦める(私自身1.5キロほど徒歩通で特に問題なく通えていた為)のと、地元の工務店さんにお願いして少しでも金額を抑えて建てるかなと思います。

もともと私も性能第一でしたが、極端な温度差のある地域でもなく高性能でなくてもよいなと判断し地元工務店さんにお願いしました。あとは自由な間取りにしたくて選んだのもあります。

一番ダメなのは予算オーバーで建てて日々の生活が苦しくなることだと思うので、何を優先すべきかご夫婦で話し合われると良いのかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

自分たちの稼げる額を今一度考えてみてはどうでしょうか?
大手メーカーで建てられるほどの資金力があるのか?ないのに性能のいい家じゃないと!と言っているなら、それはこれから先も家買えないと思います💦
どこを妥協するかかなと思います。
そりゃみんな性能良い家建てたいし住みたいですよ😂
でも大手で建てられる資金力がないから、もう少しランクを落としたメーカーや工務店で建てるのか、建売にするのか、賃貸にするのか…シフトチェンジするんだと思います。
はたまたさらに稼ぐようスキルアップして望むメーカーで建てる人もいると思います!
特に昨今世界情勢が大きく変わったので以前より値上がりもしていますし、これからもいろいろな物がまだ値上がりし続けるだろうと思います。
家が欲しい気持ちが強いならメーカーを変える、建売にする。
性能が譲れないなら賃貸にしていつか家自体が値下がる時が来れば買う、自分たちの収入が上がったら買う。
など気持ちをどこに持っていくかかな?と思いました。
我が家は大手メーカーで契約直前までいきましたが、これからの事や立地を考えて、契約せず建築条件付きの土地を選びました。地元工務店の土地だったので1000万ほど安く建てられたので、そのうち、もしくは家がダメになったら建て替えようか〜!と切り替えて契約しました。
値上がりもしているので、このタイミングを逃したらもう建てられない!!と思い、その時あった土地の中でベストなところを選びました!

(よにんめにんぷ)

私は性格的に心配事や不安な事があると
ずーっとうじうじうじうじ考えちゃうタイプなので
家を決める際、自分でも引く程悩みまた😂

小学校1キロってそんな遠いですかね🙄
私が子供の頃もっと遠かったし
うちの子もこれから通う予定の小学校多分15分くらいかかりますが
小学校なんて6年間だけの話しだけど
家はもっと長い月日の次元なので
30分も1時間もかかる訳じゃないなら
小学校の距離より土地の方をもっと重視します私は😂
予算もオーバーしてて
そんなに気に入る場所じゃないなら凄くもったいないかなと思います!
それに土地自体120坪もあるなら建物もそれなりに大きくないと
土地だけ大きくて家ちゃっちいな〜って私はなりそうです😂💔

とりあ

広いと土地代が高いだけではないですよ、外構費も高くなりますし固定資産税も上がります😂

そう考えると諸費用、水道引き込み、外構費で半分の広さの土地より下手したら100万位以上上がる可能性もあります。

数年前なら3,000万円でもある程度の家が建てられましたが、今は広さや設備、メーカー等妥協しなくてはならないです。

私なら予算オーバーで不安な中進めるより、学校まで多少遠くても広さや価格が満足いく土地を探します。

例えば60坪程あれば二階建てなら十分ですし、価格も700万程(同じぐらいの坪単価なら)、その分建物に700万回せます。

700万あれば諸々の設備等グレードを上げることも出来ますね。

うちも小学校まで1.6kmぐらいあり購入の際は気にしましたが、それよりも広さやハザードマップ等を優先して後悔してません。

もう1度、ご夫婦で話し合うことをおすすめします!

後悔なく進められますように。

ママ初心者

優先順位を改めて考え直したらどうでしょうか?
家に関して100%の希望を叶えようとするとめちゃくちゃお金かかりますので、みんなどこかで妥協してますよ☺️

それだけ引き込みなどの費用がかかる土地なら辞めます😂あんまりいいとこじゃないのかな?と思うので💦

ままり

私も田舎住みですが小学校1km以上でさらに山の上🏫毎日200段ちょいの階段登って通ってました🤣近いに越したことはないですが多少遠くてもそれが当たり前となり普通に通えますし体力もつくのでは😁
なので私だったら土地見直します!

ももやん

皆さん、たくさんコメントいただいてほんとうにありがとうございます😭😭😭
悩みに悩んだ挙句、昨晩夫と話し合いました。
初めは今の土地が絶対いい、と言っていたのですが、皆さんの回答も読んでもらって、やっぱり少し頭を冷やして考えようということになりました🥹幸い契約は来月予定なので、それまで色んな人に相談して、自分たちの収支も再度見直して決めたいと思います。
改めてありがとうございました!!!