※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の気持ちの整理について、みなさんどのように切り替えられました…

離婚後の気持ちの整理について、みなさんどのように切り替えられましたか?

今月末で離婚します。
離婚理由は、お互いに話し合いがまともにできなかった為です。
もともと付き合ってる段階から喧嘩も多かったのですが、
それでもなんとか向き合って乗り越えてきました。
しかし結婚後からはお互い話し合いがまともにできず、
論点が狂ってはお互いを傷つけ合う言葉しか出ず、
ほとぼりが冷めるまで喋らない方がいい…とお互いを無視する生活に疲れてしまい、今回決断しました。
子供ができる前に、早い段階で決断しなくてはいけないと思ったのですが、嫌いになったわけではないので、離婚が決まった今も本当は大好きです。

自分から切り出し、彼もそれに応じて、
お互いの家族にも報告を終えて、
お互い新しい家も探して未来に向かって進もうとしていますが
どうしても辛いです。

あの時離婚を告げずにちゃんともっととことん話し合うべきだったのか?
なんて今更考えてしまいます。
でも、ふとした時にはやっぱり離婚を選んでよかった、
もともと彼の女性関係のトラブルが多かったこともあり、
もうあんなに不安な思いや傷つくこともないんだ、
絶対もっと幸せになろう、と思ったり感情がぐちゃぐちゃです。

今月末まではお互い今の家に住んでいて、
彼は最後だからなのか、今も大好き、愛してると伝えてくれます。
その度に泣きそうになります。
もうこの先、こんなに好きになれて、相手も想ってくれる人はいないのじゃないかと考えてしまっては絶望します。

だけど二人でまたやり直してもまた同じことを繰り返すだろうと思います。
なので離婚はきっと、間違ってないと信じています。
だけど、どうしても気持ちがうまく切り替えれません。完全に依存しています。

皆さん離婚を決めた時、その後、
どのように気持ちを切り替えることがでかましたか?
離婚確定から家を出るまで、どのように過ごされましたか?
また、その後は離婚をしてよかったと心から思えましたか?

拙い文章でめちゃくちゃですみません。
離婚経験者の方から少しでもお話が聞けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんの気持ちわかります、
自分も離婚後は多分また気持ちはあって離婚しない方が良かったかなと何回も思いましたが、今となっては離婚した方が幸せでした。

離婚を1秒でも早くしたくて、裁判などは通さずにしたので裁判でもして決め事すればよかったかなとかそこだけちょっと後悔していますが、後は後悔してさてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり、そんなすぐには切り替えれないですよね…。
    でも今は離婚してよかったと思えているなら、本当に英断だったんですね!
    私も後に続けるよう、頑張ります!
    未来へ希望の持てるコメント、本当に救われます!

    • 3月21日
mama

わかります😂
私の場合は相手側有責での離婚だったのですが、それでもやっぱり辛かったのは間違い無いですね。

元旦那とは付き合いも長かったので、完全に依存はしきっていて、離れることはないと思っていたくらいです🥲

離婚するまでも1年は耐えましたが最終やっぱり些細な喧嘩で暴言吐かれたりしてもういいやってなり離婚を決意しました😅

私は去年離婚していますが
まだまだ情は残ります
好きで結婚したのでなかなか引きずりますが、少しづつ前を向こうと思いだいぶ気持ちは今は楽になりました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    わかります、本当に今まで付き合ってきたどの人たちよりも期間も長くて、それでいて誰よりも喧嘩もしてぶつかって、誰よりも大好きでした🥲
    時間が解決してくれるとよく聞きますが、今は本当にそんな未来があるのか、全く想像もできません。

    でもやっぱり、生きていくならちゃんと人生楽しまないとダメですよね。
    しっかり気持ちと向き合って、前向きに頑張っていきます!

    同じだよと同調してくださるコメント、本当に嬉しかったです、ありがとうございます( ; ; )

    • 3月22日
  • mama

    mama

    そうですよね、付き合い長い分別れるのも辛いのは当たり前です。この人となら、、、と思って結婚もしたんですもんね!

    時間が解決してくれるのは確かだとは思いますが、その解決してくれるまでの長さは人それぞれですもんね😂
    ですが子供ができる前に、の決断も間違ってないと思います。

    私は子ありで離婚したのですが、どうしても子供がいるのでそれが不安になり(もし再婚して相手からの虐待など)
    やはり再婚へは前向きにはなれませんし、自由もありません。
    それに比べて元旦那は、、、と思うとすごく腹立たしいです。笑
    もちろん子供は絶対に渡すつもりもなかったのでこれでいいのですが😂

    絶対離婚は英断であったと思える日がきますよ☺️
    お互いがんばりましょうね!

    • 3月22日
ママリ🔰

女性トラブルが多く、傷つけられることもある状況なら離婚を選ぶことは間違いではないと思います。きっとこの先、他に素敵な出会いもあるでしょうし、"時間が解決する''本当にその通りだと思います。
ですが、文章を読むに、はじめてのママリ🔰さんはまだ旦那さんのことが大好きで、旦那さんもまた、はじめてのママリ🔰さんが大好きなら、現時点で離婚という選択をしないのもアリなのでは?と思いました。
"子どもができる前に"と思うのなら子どもはできないようにするべきではありますが、、家族に報告していようが新しい家を探していようが、まだ離婚は成立していないなら。そして何よりお互い想い合っているなら夫婦でいることを選んでもいいと思います。
お互いへの想いで、お互い変わる努力ができるんじゃないですか?
もちろん、離婚して別々の道をいく、離婚するけど彼氏彼女でいる、いつかまた再婚する等、離婚しても色々な形はあるかと思いますし、どの形を選ぶかはお二人次第ですが。。
きっと他にも素敵な人はいるかもしれない。
でも、今、心から大好きだと思えてる旦那さんと出会えたことも大切な事実だと思います。
何となく、自分から離婚を切り出してしまったこと、そこから収拾つかなくなってしまい現状を前向きに捉えようと頑張っているが、心のどこかで離婚を切り出したことを後悔している。私にはそのように思えて、、今この瞬間はまだ夫婦です。まだ離婚していないんです。まだやり直せるんです。今月末までまだ数日あります。本音を伝えてみてはいかがですか?どれだけお互いが変われるか確認してみてはいかがですか?
離婚するにしてもしないにしても、少しでも後悔が小さくなるように。
今なら、今だから間に合うこともありますよ。
ご家族や周りのことは一旦おいておけばいいです。「やっぱ離婚やめたー!」と笑って報告すればいいです。呆れられたっていいです。
新しい家だってどうとでもなります。
今大切なのははじめてのママリ🔰さんと旦那さんがどれだけ本音で話し合えるか。意地をはらずに本音で。
恥ずかしさや意地で言い残したことがあったら、「あの時あぁ言ってれば何か違ったかな?あの時こう伝えてたら何か変わったかな?」といらない後悔ばかり残ってしまう気がします。
どの決断でも、応援しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    正直、このような質問を皆様に投げかけておきながら、本当のところはママリ🔰さんのようなお言葉を期待していたのかもしれません。
    まだ夫婦でいいのでは?と、誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。
    そのくらいママリ🔰さんの言葉がスッと胸に落ちました。
    ずっと自分から持ち出した離婚話だから。親にも報告したから。家の契約も進めてしまったから。と言い訳を作ってはそれを盾に、恥ずかしさやプライドを崩すことから逃げていました。
    本当にそうですよね。
    どっちにしろ後悔が残るくらいなら、やらない後悔よりやる後悔の方がずっといい。
    最後に、ありのままの自分で嘘偽りなくぶつかる勇気、振り絞れるかわかりませんが頑張りたいと思います!!
    気持ちに寄り添う温かいコメント、本当にありがとうございます!( ; ; )

    • 3月22日
yuma0326

気持ちが凄くわかります。離婚理由は違いますが、私も気持ちの切り替えが出来ずどん底冗談です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当にどん底ですよね。
    完全に嫌いになれて、幸せだった記憶も消すことができたらどんなに楽か。
    でもそれを乗り越えたら絶対に幸せになれるって信じて、がむしゃらに強く生きましょう!
    一緒に絶対に幸せになってやりましょうね!

    • 3月23日
  • yuma0326

    yuma0326

    ほんとですね、行くも地獄戻るも地獄で身動き取れないです、いつか離婚してよかったと思える日がきてほしいですね。

    • 3月23日