※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が振る舞いが心配。原因は何か?幼稚園では良い面もあるが、家庭では問題行動が目立つ。どう対処すればいいかわからない。

4歳の娘がほんとに可愛くありません。

こんなことを思うのは親としてどうかと思うのですがちょっと育て方がわかりませんので質問させていただきます。

年少の3学期くらいから急に生意気になってきました。

口も悪い、ちょっと注意すると、は?とキレてきます。
お前頭パーか?とかも言ってきます。

機嫌いいときはお菓子を食べてる時だけそれ以外は下の子におもちゃを触られ怒鳴り散らしてます。

親の言うことを無視したり、片づけになると理由をつけてやりません。

親も悪いとは思いますが全く素をみせないのは難しいしどうしたらいいのかわかりません。

言葉も話せるは話せるのですが急に昔のことを言ってきて泣いてきたりほんとに何を言っているのかわかりません。

例えば携帯が昔で赤ちゃんの時などと言ってきます。

どう言うこと?と聞いたりしても、だから!携帯が!昔で!赤ちゃんなの!っとおこってきます。

落ち着いて話しようとしても怒ってくるので話もしたくないです。

幼稚園ではお友達思いで先生大好き、お片付けもするいいのなことが多いそうです。たまに怒るくらいと言ってました。

何か原因があるのでしょうか?

コメント

ママ

言葉使いは親を真似てるのですか?
誰かが言ってるのを聞かないとそんな言葉は使わないと思います。
うちもたまに意味不明なこと言ったりしますが多分本人もよく分からないで言ってる時があるので突っ込んで聞きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉使いは日に日に旦那に似てきてます。せめて子供が起きているときはその言い方やめてと言いますが聞く耳を持ちません。
    なんで返事をしていいかわからず聞いてしまいますがそのときはどうしてますか?

• 3月21日
にんにん🔰

「お前頭パーか?」なんて、自分で思いつく言葉ではないはずなので、誰か近くに言っている人がいるのでしょうか?😰その人の影響を受けているのでは?

女の子はその年齢から口が達者になりますし、生意気になる傾向はあると思います。また、下の子がいるとお母さんを取られたかんじになっているのかもしれません💦まだ自分の感情を上手に言葉にできないから、モヤモヤするのかも…

個人的には、外で悪い子、より、家ではワガママ言える子、の方が健全な気はします。お母さん大変ですけどね😅自分の子どもではないですが、これまで教育業界で働いてきた経験でコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那です。ほんとに口が悪くて私も注意するのですが聞く耳を持ちません。私も旦那に注意するのですがそれも聞いているんでしょうね。

下の子にママを取られた感じはあると思うのでなるべく上の子優先、1日一度は抱きしめて感謝の言葉を言うことはしています。

外で悪い子よりはマシですがいつ外で出るか不安です。
    とても参考になります。ありがとうございます。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

口の悪さは誰かを真似してるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ですね。

• 3月21日
りん🔰

うちも本当に4歳娘に手を焼いています😢口も急に最近悪くなって「やめろ」とか「おまえ」とか言ってきます。本当にちょっとしたことですぐ怒る、キレる、泣きます。

嘘つくし約束守らないし一緒にいるのがしんどいです。

たまにうちもわけのわからないこと言って理解してあげられないと怒ってきます。

怒ってるときは話も冷静にできませんよね💦

うちの場合は私の育児でついカッとなって怒ってしまうことがあるのも原因かと思いますが、口悪いのは誰か身近な人や幼稚園のお友達の真似とかもあるのだと思います💦

毎日お疲れ様です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那や私もあると思いますが幼稚園でも覚えてきます🥲
    外で覚えてくるものは防ぎようがないですよね😭
    疲れますよね😔息抜きできる時にしたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

口の悪さは旦那さん譲りだということなので、娘さんは被害者ですね。

あまりにも旦那さんが改めないようなら別居考えるレベルです私なら。

旦那さんに比べて娘さんの方がこの先人生長いし、矯正できる可能性も高いので。

機嫌で周りを動かそうとしてるのも旦那さん譲りですかね?

言葉遣いが悪かったり無視された時は親も無視しちゃっていいと思います。
すぐは反応せず、怒ってきたら「なんでいまママは無視したと思う?」と問いかけます。
多分キレてきますが、キレたらそこで対話終了。
キレたら話ができないと覚えてもらいましょう。

娘さんは旦那さんの被害者ですが、ここでママも匙を投げたらそれこそ本当に被害者です。
娘さんに罪はありません。

辛いでしょうが頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居したいレベルです💦
    けど現実は難しくて…😭
    下の子が生まれたばかりのときはあまり我慢させないように拗ねたりしたらごめんねと機嫌をとっちゃってたのかもしれません💦
    その方法やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日

色んな言葉や態度を覚えてくる時期ですね。
しっかり向き合って、良いこと・悪いことを話し合ったからか、すぐやらなくなりました。

今、年中です。
周りのお友だちを見ていても、年少以降親にしっかり向き合ってもらったかどうかで差は出てきていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度真剣に話してみるのもいいかもしれませんね。
    泣いてしまうと思いますがダメなことはダメとちゃんと話さないといけないですよね。
    まずは自分たちから改めて一緒に直していけるように頑張りたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月21日