※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛🔰
お金・保険

出産手当金の振込額が少ないことに不安があります。決定通知がないため、疑問が残っています。会社からの給料との関係も気になっています。

出産手当金が少ない?
昨日10万ちょっとが3月20日に全国健康保険協会から振り込まれていました。
3月9日に会社で申請を出したとの事ですが入金されるにも早い気はします。
あと自分で計算していた額だと38万くらいは入る予定だったのです。
まだ決定通知はきていないので、違う給付金なのかな…??だとしたら何なのかなという感じです😥
問い合わせしたいけれど今日は祝日なので明日してみますが気になって仕方ありません💦 

毎月の総支給額は20万ほどです。一年ほど額は変わっていません。
出産予定日2023年1月24日 
出産日2023年1月12日 
妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開で出産しました。
12日早く出産になったので産前産後休暇は12月2日〜3月9日になっています。
気になるのが12月までは会社から給料が入っていた事です。
この分が引かれているのでしょうか😥??
色々調べてみましたが、私の頭だと理解できなくて…
誰か詳しい方教えて頂けないでしょうか💦

コメント

deleted user

帝王切開だったのなら、保険適用で出産一時金の42万円よりもだいぶ少なく済んでいませんか?直接支払制度を使用していたならその分の42万円−出産費用の、返金分かな?と思ったのですが😊

  • 凛🔰

    凛🔰

    返信ありがとうございます🙏

    手出しで8万くらい出したので、少なく済んではいないのかなと思います😥

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

総支給額ではなく標準報酬月額から計算します。

2022年の1年間の標準報酬月額の平均を出してそこから計算です。仮に総支給20万だと標準報酬月額も20万なので出産手当金の日額は4447円です。これに日数をかけると出産手当金の額になります。

12月まで入ってた給料ってのが、12月に働いた分なのかどうかが重要です。

12月に働いた分であれば支給決定通知書に不支給期間に載ります。

会社で手続きしてますが、3.9に申請して3.20の振込は極端に早いってことは無いです😓

  • 凛🔰

    凛🔰


    返信ありがとうございます🙏

    その計算方法でやってみました💦
    12日早く出産になったので98日から12日分減らして86日で計算したところ38万ほどになりました😥
    うちの会社が20日締めで31日に給料が振り込まれる事になっています。12月13日までは働いていました💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産手当金の申請書にどう書いたか覚えてますか??産休期間を98日で出してるなら不支給で12日載りますが、だとしても少ないですね🥲あとは会社の給与体系によるんじゃないですかね。先払いならその分減りますし。

    エラーかなにかの可能性もたまにあるんですが、支給決定通知書はないですか??そこに全て記載されてます。あとは会社に聞くか協会けんぽに聞くかです🙋‍♀️

    • 3月21日
  • 凛🔰

    凛🔰


    産休期間は86日で出してます😣
    エラーであってほしいです💦支給決定通知書はまだきておりません😥
    会社の担当の方にも聞いてますが、担当の方が経験が浅いみたいであまり分かっていないようなんです😱
    申請書出すときも、自分で調べてたことと全く違う事を言っていて、指摘したら担当の方が間違えていた…ということがありました😔

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お給料が後払いならちょっとおかしいかなとは思います💦先払いなら可能性として考えられるかなと思います。あとは会社側の記入箇所がどうなってたのか……

    もしかしたら会社が間違えてるって可能性もありそうですね。

    • 3月21日
  • 凛🔰

    凛🔰

    今回は年末の12月28日に振り込まれていました😣
    担当の方に申請書の記入の仕方を聞いたときに、自分で調べてた事と違う事を言っていたので、指摘したらあちらが間違えていた事があり…あまり信用出来ないんです😥
    今回の事も問い合わせしたらよく分かっていないようでした😥

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料日は関係なくて、その28日に貰ったのがいつ働いた分なのかが重要なんです😓

    産前過去1年間の標準報酬月額で20万、総支給も普段から20万だとすると先払いなら減っていてもおかしくないです。

    後払いなら会社に確認してみてくださいm(_ _)mどなたかしらわかる方いらっしゃるはずです。それか社労士さんがいるならそっちとか🤔

    • 3月21日
  • 凛🔰

    凛🔰

    ごめんなさい😱

    あと今最後のシフト表を確認したら10月から15日締めの月末支払いになっていたこと思い出しました😱
    12月28日に入金されていたのは、11月16日〜12月15日までの分です💦(14日、15日、は産休に入っているのでそれを除く額だと思われます💦)
    今会社の担当から返信がきまして、出産手当金の計算方法について問い合わせてみるとのことでした…担当者が分かっていないようなので社労士さんに聞いてみるように伝えてみます😣

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

基本的に出産日が早まったからといって産休開始日が前倒しになることはありません。
予定日が1/24なら産休は12/14~3/9ではないでしょうか?
会社はいつまで出勤していたのでしょうか?

  • 凛🔰

    凛🔰

    返信ありがとうございます🙏💦
    すいませんそうですね💦12月14日〜3月9日まででした😣
    会社は12月13日まで出勤しており、14日から産休に入っていました。
    産前産後で分けてですか🤔それだったとしても10万は少ないのかな…と😣
    担当の方に問い合わせしてみます💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方のレスを見ましたが、当月給与の会社で12月末までの分を12月に支給。1月に14日以降の欠勤分の控除をしない代わりに給付支給済みとして計算されたのかもしれないですね。

    • 3月21日
  • 凛🔰

    凛🔰

    そうだとしても支給金額がこんなに少なくなるものなんでしょうかね😥
    明日協会けんぽに問い合わせしてみます💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月の給料が20万で12月は半分出勤して半分欠勤なら半分の10万は多く支給してることになるので、その分減額ならそんなものだと思いましたが。
    健保に聞いても計算根拠の資料は会社が出してるので会社の担当者に聞く方が早いと思います。

    • 3月21日
  • 凛🔰

    凛🔰

    なるほど…😥この金額でもおかしくないということですか…😣
    今日はお休みなので明日にでも担当の方から返信がくると思いますのでまた確認したいと思います🙏✨

    • 3月21日
イチゴ

私も帝王切開になったので予定日より早く産んだので産休開始日も早まりましたが働いてる日は除外されてましたが確か土日は計算に入れられてたと思います。←今明細が手元になくて曖昧な記憶ですみません。
私も月20万くらいの月収で40万くらいの入金でした!
でも12月分を除いても10万ちょっとは少ない気がしますね〜🤔
ちなみに、私は出産から3ヶ月ちょいくらいに出産手当の入金がありました⭐︎

  • 凛🔰

    凛🔰

    返信ありがとうございます🙏

    出産から3ヶ月ちょいということは私と変わらないくらいで入金されたということですかね🤔
    なぜこんなに少ないのか…謎です😥
    明日問い合わせしてみるしかないですね😣

    • 3月21日
ママリ

予定日が1/24でしたら、
産休開始は12/14ではないのでしょうか?

12日早く生まれても、
産休開始日が前倒しになることはありません。

また、20日締め日なら、
12/14〜12/20は給料が出ていたということで、
12/21〜2/9分ではないのでしょうか?
それにしても少ないですね。

  • 凛🔰

    凛🔰

    返信ありがとうございます🙏
    12月14日〜20日の1週間分は給料出ていたことになりますよね😥
    担当の方に昨日問い合わせたのですが、なぜでしょうか?という返事だったので分かっていないようでした😱

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ


    計算上1日あたり4,666円程度かと思います。

    と、言うことは、
    21日分程度かと思いますが、
    12/21〜1/20までも給料が出ていたのでは?

    1/21〜2/9分としたら21日分(実際には20日分)で誤差がありませんよね。。。

    • 3月21日
  • 凛🔰

    凛🔰

    すいませんちょっと訂正させてください😣💦
    10月から15日締めで月末支払いという事を忘れていました💦
    なので12月の末に入金されていたのは11月16日〜12月15日分です。
    明細書みたら20日分の支給で手取りで18万ほとでした💦

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ


    1月末はお給料無しでしょうか?
    12月末のお給料は12/15までの分で間違い無いのですか?
    社会保険料は引かれて無いですよね??

    11/16〜11/20まではだぶりということですか?
    それもどうなっているのでしょうかね?

    • 3月21日
  • 凛🔰

    凛🔰

    1月からは給料なしです👌
    担当に確認したところ12月末の給料は11月16日〜12月15日分で間違いなかったです😵
    社会保険料もひかれてなかったです!

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ


    それなら産前分で12/16〜1/11分では?
    おおよそ、近いかと。

    • 3月21日
  • 凛🔰

    凛🔰

    出産手当金は一括(86日分)で申請しているという事でした😥

    • 3月21日
ママリ

緊急帝王切開ってことですけど、入院したとき限度額認定証出しました?
または高額療養費の返金の手続きとかしました?

それの返金ってことはないですか?

  • ママリ

    ママリ

    総支給20万円ほどなら限度額は5.76万円です。
    それを越えた部分の医療費が返ってきてるのでは?と思いましたが、違いますかね?

    • 3月21日
  • 凛🔰

    凛🔰

    限度額適用認定証は提出しています‼️
    高額療養費の返金手続きはしていないです😵

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    限度額認定証出してて適用されてるなら違いますね。
    一応領収証は見てみてください。

    • 3月21日
  • 凛🔰

    凛🔰

    はい😣💦丁寧に教えて頂いてありがとうございます😭

    • 3月21日
凛🔰

先程協会けんぽから連絡がきて、協会けんぽ側のパソコンの設定エラーが起きていて、本来貰えるはずの日数分が抜け落ちていたそうです😥💦
一週間以内には残りの額が入金されるとのことでした✨

皆さん色々コメント頂きありがとうございました🙏✨